• 締切済み

画像のヘッダ内容からサンプル的な画像を生成するソフト(フリーソフト)を探しています。

txrxの回答

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.1

例えばBMPは、画像サイズと使用している色の数とその色コードがヘッダに書き込まれます。 ヘッダを設定して画像が何でも良ければ、Windows標準添付のペイントで代用できます。 ペイントを開いて画像サイズを設定し、保存時に形式と色や圧縮率(JPG等なら)を指定してやれば、おそらくご要望の内容は可能と思います。 これが的外れな回答であれば、もっと具体的に『なんのために?』そうしたいのかを補足しないと回答が付かないと思いますが・・・。

worldwalk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在、ある製品のテストを行っていまして、 さまざまなフォーマットの画像を読み込み、問題なく画像が表示されることを確かめようと思っています。 たとえば同じBMP画像でも、Windows形式 OS/2形式や、色数、圧縮形式等、、色々ありますが、どのフォーマットの画像でも正しく表示されることを確かめようと思っています。 そのため、テスト準備として、まずは色々なフォーマットで作成された画像ファイルを用意しようと思っています。 ペイントブラシ等で少し設定できますが、もっと細かい設定が出来るものが欲しいです。

関連するQ&A

  • 画像を表示させるスクリーンセイバー(フリーソフト)について

    JPEG,GIF,BMP等の画像を次々に表示させるスクリーンセイバーを探しています。フリーソフトでいいものがあればぜひ紹介していただけないでしょうか。

  • 画像ファイルJPGEなどのヘッダの仕様について

    JPGEやGIFやPNG,BMPなどヘッダの仕様がわかるサイトをご存知の方教えていただけますか? たまにヘッダ部?が壊れて開けない場合があります。

  • 画像を縮小するフリーソフト

    現在縮小専用を使って画像を縮小しているのですが、jpgのみでしか保存できないので困っています。 そこで、jpg形式以外で保存できるフリーソフトがあれば教えてください! 劣化しないように保存したいので、bmpやpngなどで保存できると嬉しいです。

  • .pngの画像ファイルについての質問

    自分は今まで、画像ファイルを(画質は落ちるが)容量を小さく保存するのは.jpeg方式だと思ってました。それ以外は、bmpとgifしか知りませんでした。最近.pngの拡張子の画像を見かけるようになったのですが、これは新しい画像の保存形式でしょうか?.pngは.jpegよりも高画質の小容量で保存できますか?だとすると、どうやって.jpegや.bmpを.pngに変えられるのでしょうか?(ソフト使用ですか?)

  • GIF画像を色数指定で保存できるフリーソフト

    Windows Vistaを使用している者です。 Photoshopの「Web用に保存」のような機能がついている フリーソフトを探しています。 JPEG画像をプレビュー確認しながら保存できるソフトならたくさんあったのですが、 GIF画像をプレビュー確認(色数調整)しながら保存できるソフトがありませんでしたので、質問させて頂きました。 とりあえず、 ・GIF画像の色数を調整/プレビュー確認しながら保存できる ・その際にサイズ確認も同時にできる フリーソフトがありましたら、教えて頂きたいです。 他の形式での保存ができようができまいが、GIF画像が保存できればいいです。 ↓参考までに 今までは、別のソフトで描いた絵をPNGで保存して、Photoshopで開いて 「Web用に保存」機能でなるべく軽くなるようにGIF形式で保存しなおし、 WEBサイトにUPしていました。 最近いきなりPhotoshopが使えなくなったので、上のようなフリーソフトを探しています。

  • 画像変換ソフトについて

    ラスター画像からベクター画像に変換、取り込んだ画像を編集出来るフリーソフトってありますか? 条件としては日本語対応で手軽な感じのソフトがいいです。 あと、出来れば色んな種類の画像から変換出来るソフトがいいんですけどBMPからしか無理とかPNGからしか無理でも構いません。 フリーソフト、【ParaFla】を使った自作FLASHを勉強してるんですが、その素材に使いたいんです。 ParaFlaと同じ出どこのソフトで【ParaDraw】だとベクター画像を作れるんですが独自の画像しか使えないらしいんです。 サイト等からもってきたBMPやPNGやJPEGを取り込んでそれをベクター画像に変換したいんです。 初心者なんで質問もうまく出来てないとは思いますがよろしくお願いします。

  • 画像の再サンプルについてお尋ねしたいのですが

    画像サイズを変更する場面に、画像の再サンプルのチェックマークをつけたり、つけなかったりするのは、どうしてですか。ちぇっくまーくのチェックあり無しでどこがどのように変化するのですか。フォトショップ形式、またはJpeg形式でどこにどのように保存されてしまうのでしょうか

  • 画像編集できるフリーソフト

    画像の形式を変えたり(GIF→JPEGなど)、画像の大きさを変えたりするフリーウェアのソフトはありますか。 ねこのキャンパスを使っていたのですが、無料期間の30日を超えて使えなくなりました。。。。また使えれば問題ないんですが。

  • 画像の種類?

    画像にはいろんな種類がありますよね? gifとかjpegとかbmpとか。 pngっていうのを携帯の待ち受け画像でよく見ます。 この「png」というのに読み方はあるんですか? (gifならジフとかjpegならジェイペグとか・・・) また画像的にはgifよりも軽く、質もgif以下なんですか? あと、他にも種類あればその読み方なども教えてください。 とても基本的な事でスミマセン。教えてください。

  • GIF画像生成

    WEB上にグラフィカルな自作のアクセスカウンタを設置したいのですが、 GIFの動的画像生成のサンプルコードがのっているようなサイトがあれば 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java