• ベストアンサー

メモリ増設。

 作業をしていると、非常に動作が重くなったりします。  例えば、サイズの大きいファイル(200MB~)を圧縮・解凍したり、動画のオーサリング時ですが。  ここのページをみていると、メモリを増設したら快適になると判断しました。  メモリ増設は初めてなので、アドバイスをいただきたく投稿しました。  NEC製VALUESTAR VT3000D  WindowsMe  現在128MB(SDRAM-DIMM、PC100対応)です。  2スロットありまして、空きスロットは1つです。最大512MBまでです。  やはりメモリを増設すると、快適に動作するのでしょうか?  どの程度のメモリを増設するのが、妥当でしょう?  気を付ける点、どれくらいの価格が相場なのかを教えてもらいたいです。よろしくお願いします。  PC-VT3000D仕様  http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN0865347631.1100690142NNNN&BV_EngineID=cccdaddddfkmiiicflgcefkdgfgdffk.0&ND=7945&prevno=1&action=prodInfo&prod_id=PC-VT3000D&bId=Main%20Features

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mithsc
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

128MB(SDRAM-DIMM、PC100)は中古屋で1300円で売られているのを見かけることが多いですが、店によっては3000円ぐらいの値段をつけていることろもあります。 256MBなら安い店で3200円ぐらいだったと思います。 64MB→128MBの時はIEの表示が速くなったを感じました。 128MB→256MBの時もIEの表示が速くなったを感じましたが、64MB→128MBの時ほどではありませんでした。 IEの他には巨大なBMPをペイントで切り貼りするのが軽くなりました。 メモリ増設でその他に速くなったと体感できたものはありませんでした。

hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  IEの動作にも、多少影響があるんですね。mithscさんのように体感できるかどうか、非常に楽しみになってきました。メモリの増設幅によって、変化も様々みたいですね。どのくらい増設するか、迷ってきました。  お店の店員さんにもこのことを訊いて、購入することにしました。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>効果がなくても、新しく買換えたPCにもそのメモリが増設可能だと思うので、メモリ増設を試みてみますね。 これは無理でしょうね メモリーの種類が現行ものと質問者の使っているマシンでは違います 質問者のマシンはSDRAM PC100(PC133)と推測しますが 現行はDDR-SDRAM(PC2100~PC3×××)です

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.7

メモリーの増設では、ハードからの制限(マザーのチップセット制限)と、OSやアプリによる制限がありますが、Meを含め、9x系OSで有効利用出来るのはせいぜい256MB+αと言ったところで、512MB以上の搭載では、返ってメモリーが不足しているだの、実行利用されていないだのと言った不具合が生じます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#500 今回のご相談の場合、動画のオーサリングですので、アプリが何なのかは申告されていらっしゃいませんが、実搭載メモリーの消費も大きいでしょうが、それよりも9x系特有の作業につれてのリソースが減少してくる事による動作の重さと思われます。 このリソースは物理メモリーを増設しても増えません。 これはOSを起動した時点でリソースを大きく確保し、そしてオーサリングやエンコードのような大きなタスクに入る時にはリソース量をチェックし、リソースが減退していたら、再起動させる事でしか、リソースが起動時の数値には戻りません。 これに関しては、'Windows98、リソース'などと検索すれば、大量にヒットしますので、お調べ下さい。 msconfigで、常駐しているけど、常駐する必要の無いアプリを常駐から外して置く事で、起動時のリソースの空きに余裕が出来ます。 それと、普段からレジストリーの掃除などをされておられないと、肥大して、動作が緩慢になっているかもしれません。 起動FDからDOSプログラムでもいいし、OSからなら、アクセサリー⇒システムツール⇒DOSプロンプトで、 Scanreg /fix /opt などを実行し、レジストリーを最適化される事をお勧めします。

hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  常駐アプリのほうは、外せる限り外しています。説明不足でしたね。  >512MB以上の搭載では、返ってメモリーが不足しているだの、実行利用されていないだのと言った不具合が生じます。  大きいメモリを搭載しても、動作が追いつかないということですね?増設するのでしたら、最大でも256MBまでにしたいですね。レジストリの最適化も実行してみますね。  ありがとうございました。

noname#10056
noname#10056
回答No.6

私もANo.#5の方と同じく買い換えをおすすめします。 その用途ではメモリだけでなくCPUもかなり影響します。 それに9x系のMEでは大容量のメモリを上手く管理できないので少ないよりはましですがXPや2000などのNT系ほどメモリが生きてきません。

hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  CPUも影響があるんですか?となると、あまり効果は期待できないのかもしれませんね。  >9x系のMEでは大容量のメモリを上手く管理できない  大容量の増設をしても、あまり意味がないということですね?そのあたりも、考慮してみますね。  ありがとうございました。

回答No.5

動画を扱うには、年代からしてスペック不足です メモリーを増設してもおそらく おおお! っていうような変化は期待できないでしょう また、WinMEではいろんな問題がありますから (リソースの問題など) やはり買い替えが一番の選択かと思います PCショップなどでは本体3万円を切る価格になっています 

hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  スペック不足というのはわかっているんですが、買換えるというのはちょっと…。いずれは買換えるでしょうが、現状でメモリを増設することによって多少は変化があると思うので。  効果がなくても、新しく買換えたPCにもそのメモリが増設可能だと思うので、メモリ増設を試みてみますね。  ありがとうございました。

  • twakaba
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.4

動画関係ならやはりメモリは増設したほうが 良いと思います。 構成は違いますが、僕は1G積んでます。 最大512MBまでしても良いと思います。 512以上はチップセットの限界だったか? OS WindowsMEの限界だったか? どちらかっだかだと 思います。 SDRAM PC100のバルクメモリ256MB2本を購入し、 換装するか?(4000から7000円くらい) http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm 等 高いですがメーカーメモリを購入するかですね。 アイオー見るとPC133でも良いみたいですね。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm
hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  >動画関係ならやはりメモリは増設したほうが 良いと思います。  やっぱり、そうなんですね。増設後の動作が、楽しみになってきました。  PC133でもいいみたいなので、PC100が無かった場合はPC133を購入するようにしました。  ありがとうございました。

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.2

書かれてる状況であればメモリ増設の恩恵はあると思います。現在128あり、1スロット空いてるのであれば 256でいいと思います。最高512なので、そこまで積みたいなら、今の128をはずしてとも思いますが おそらくですが、256増設で快適になると思います その先512との体感の差はあまりないように個人的には思います PC100でしたら256で4~5000円だと思います ただPC100としては店舗売りしてる所が(中古ではなく新品で)少ないと思います PC133でも基本的には下位互換がありますので大丈夫だと思われます。あくまで絶対ではないですが。

hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  >ただPC100としては店舗売りしてる所が(中古ではなく新品で)少ないと思います  そうなのですか?PCの説明書を開いてみると、PC133でも大丈夫みたいです。  電器店の店員さんにそのあたりのことも訊いて、どのメモリにするかを検討してみますね。  ありがとうございました。

回答No.1

256MBで5000円弱なので2枚買って512にされたらよろしいかと。今刺さっているのはオークションにでも出品しましょう。 本当ならOSもWindows2000があれば快適でフリーズも起きにくいのですが。 98系のOSは256以上積んでもあまり変わらないんです。

参考URL:
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/memory_company.html
hero0124
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  256MBのメモリでもその価格であれば、手頃ですね。いまのメモリは問題なく動作してるので、2枚とも交換するのはちょっと…。  128MBのメモリを1枚購入しようか、検討してみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

     NEC valuestar PC-VC800J5FD を使用しており、現在メモリが256MBなのですが、メーカーサイトや、説明書を確認すると、増設の上限が256MBとなっています。  こういう場合には、やはり、どうしても256MBまでしか増設できないものか、それとも、512MBまで、もしかしたら認識するかもしれないと、増設を試みる価値はあるのでしょうか? 絶対大丈夫とか、確かなことをいうのは難しいとは思いますが、参考まででよろしいので、アドバイスいただけると幸いです。 使用PCの商品情報 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VC800J5FD&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0591056035.1125769292NNNN&BV_EngineID=cccdaddfiimhdmicflgcefkdgfgdffk.0

  • メモリの表記について。

    最近、メモリ不足を感じるようになってきました。 パソコンはNECのデスクトップ (http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1401352864.1121327359NNNN&BV_EngineID=cccgaddemhlgfifcflgcefkdgfgdfgi.0&ND=3565&prevno=1&action=prodInfo&prod_id=PC-VL750R67D&bId=Main%20Features) で、メモリを増設したいと考えているのですが、金銭的にメーカー品を購入するのは難しく、パルク品を購入したいと考えているのですが、メモリの表記の見方が分かりません。 DIMM DDR SDRAM PC3200 256MB CL3などと表記されていますが、PC3200の部分の意味が分かりません。 また、上記のメモリは、私のパソコンで使用できるでしょうか?(私がざっと見た限りでは、PC3200の意味が分かりませんが、他の規格は合っていそうで、使えそうなのですが。) パルク品なので、100%大丈夫とは言い切れないと思いますが、アドバイスなどお願いします。

  • メモリ増設にあたるマザーボードの空きスロットに関して

    PC性能詳細 http://121ware.com/community/navigate/support/ product/svrt/controller?buttonNm=mainFeatures& prod_id=PC-VX500BD&BTN=%e4%b8%bb%e3%81%aa%e4%bb%95%e6%a7%98 &action=prodInfo&bId=Main%20Features&BV_SessionID =NNNN0035429373.1143290541NNNN&BV_EngineID =ccceaddhgeghhmlcflgcefkdgfgdfgi.0 CPU・・・HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 540J クロック周波数・・・3.20GHz メモリ(メインRAM)・・・512MB(256MB×2:デュアルチャネル対応) チップセット・・・Intel社製 82915G / 82801FB スロット数・・・DIMMスロット×2[空き0] 最大容量・・・2GB[DDR2 SDRAM、PC2-4200対応] 表示機能・・・内蔵ディスプレイ ビデオRAM・・・128MB(グラフィックボードに搭載) グラフィックアクセラレータ・・・ATI社製 RADEON(TM) X600 PRO 理想としては現在のマザーボードに乗っかってるものは全部移植 (ちょっとかじったくらいの素人でも実行可能でしょうか?というか実行可能?) 現在使っているメモリも合わせて1G(256MB×4)に増設しようと思っています。 (無理なら512MB×2ですますつもりです。) これを踏まえたうえでマザーボード買い換えるならどのマザーボードを買えばいいのでしょうか? できればマザーボード単体で何も乗ってないものは売ってればいいんですが; それとスロット数だけ増設みたいなことはできないんでしょうか?

  • メモリ増設とビデオカードについて

    直前の投稿と内容がダブってしまうのですが、購入ではなく、増設と拡張についてなので、新たに質問させていただきます。 ちなみに初心者ですが、説明書を読んでみて、メモリ増設と拡張スロットにビデオカードを差し込むくらいなら、何とか自分で出来そうだったので、やってみようと思っています。 前の方も書かれていたのですが、一応私もthe Sims2の動作環境を載せます。http://www.thesims.jp/thesims2/dousa.html 私のパソコンはNECのVALUESTAR、VL5505Dで、仕様はこちら。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VL5505D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1846095474.1143449910NNNN&BV_EngineID=ccceaddhgegmjhecflgcefkdgfgdffg.0 サポートに電話して聞いたところ、推奨の増設RAMサブボードは既に発売停止とのことでしたが、私のパソコンで、the Sims2をなるべく綺麗に、はやくプレイできるようにする為には、どの増設RAMサブボード・ビデオカードがお勧めなのでしょうか? 私のパソコンはパソコンゲーム対応ではないと思うので、どんなに頑張っても限界があるとは思うのですが、予算の関係上、増設などの方法で済ませられれば、と思っています。 それからもう1つ、サポートの方に、VL5505Dの拡張スロットは3Dに対応していないから、VRAM32MB以上のビデオカードを差し込めるスロットを取り付ける必要があると言われたような気がしたのですが、私の聞き間違いでしょうか?もう一度サポートの電話を予約して、聞けばよいのですが、返事が翌日以降になってしまうので、ここでついでに分かれば助かります。

  • 起動時にフリーズする現象。

     みなさん、こんばんわ。NEC製のPC-VT3000Dを使用しています。  Meを使ってて、完全に起動する前に固まるということはありませんか?私は毎回ではないのですが、不定期にしばしばあります。  NECのページを開いて修正プログラム (http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller? action=moduledetail&moduleno=2998&BV_SessionID=NNNN0825235936.1100869418NNNN&BV_EngineID=cccgaddddkh gedicflgcefkdgfgdffg.0&ND=7423)は適応しているのですが、それでもやっぱり固まってしまいます。  みなさんはどうですか?こうすれば回避できる等の情報がありましたら、よろしくお願いします。環境等補足が必要であれば、後ほど補足いたします。

  • PC-VT7006DへのRADEON 9600 PRO搭載について

    今回新しくPCゲーム“バトルフィールド ベトナム(EA games)”を購入したら自宅のPCのスペックが足りないことが判明! グラフィックボードの拡張を考えているのですが、某PCショップに行ったところ、既製品PCのグラフィックボードはお勧め出来ませんの一点張り! 確かに動作保障もされていないので、お勧めできないことは分かるんですが、じゃあどうすれば?新しいのを買えと? で、PCについて知識の豊富な方、又私と同様な経験をお持ちの方、グラフィックボードの拡張が可能なのかどうか教えてください。 私が乗せ乗せ換えたいと思っているのはRADEON 9600 PRO。PC-VT7006Dに初期搭載されているRADEON 9100の後継機です。 一応PC付属の機能ガイドでAGPスロットの交換法などが記載されている又、ビデオRAMがAGPボードに搭載であることは確認しています。 PC-VT7006Dのスペックについては下記URL参照ください。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN2091399758.1113828396NNNN&BV_EngineID=ccceaddeflmkmkjcflgcefkdgfgdffm.0&ND=3200&prevno=1&action=prodInfo&prod_id=PC-VT7006D&bId=Main%20Features

  • グラフィックボードについてなのですけど・・・・

    今使っているPCは NEC VALUESTAR VC500/3 です。 FF11(ファイナルファンタジー11)をするためには、今のグラフィックボードでは未対応なのです(;; よろしければ、どの種類のグラフィックボードが対応しているのか教えていただけないでしょうか? お願いします。 FF11の必要スペック情報 http://www.playonline.com/ff11/beginners/win/03.html 持っているPCの情報 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN0232682737.1069156334NNNN&BV_EngineID=ccchadcjmddjjhicflgcefkdgfgdffm.0&ND=7846&prevno=1&action=prodInfo&prod_id=PC-VC5003D&bId=Main%20Features

  • ビデオカードの容量が足らない事件

    オンラインゲームをしたいのですが私のパソコンではビデオカードの容量が足らないらしく、出来ません。 私のPC 型番;PC-VL500/3D(メモリを増設しまして、合計750以上) http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VL5003D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0511509203.1142598551NNNN&BV_EngineID=ccceaddhfgijfmhcflgcefkdgfgdffm.0 オンラインゲーム:DECO Online  グラフィックカードの容量が最低32mb以上必要らしいです;他の動作環境については問題ないかと・・・ ビデオカードの容量を増やしても快適に動くかどうか不安です。新しくパソコンを購入することも考えています。(先は長いですが; パソコンに関しては初心者級ですが、アドバイスなどお願いします。

  • AGPx?の確認方法

    お世話になります。 この度、ゲームを購入しようと思い、動作環境を調べたところ、以下のようなスペックが書かれていました。 「32MB以上のVRAM、DirectX9.0c以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載したもの (推奨:64MB以上のVRAM、DirectX9.0c以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載したもの)」 自分のPCを調べたら、16MBのVRAMを搭載しているようなのでビデオカードの交換をしようと思い、 探した結果これが良いかな?と思ったビデオカードが「AGPx8」対応、となっていました。 しかし自分のPCの「AGPx?」が分からず、取り付くのかどうか分かりません。 どうやったら「AGPx?」が調べられるのでしょうか。 ちなみに私のPCはNEC PC-VT900/1D Pen4 1.5Gで、 ビデオカードはこれのようです。 →nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP) 念のためにPCの仕様も載せます。 http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VT9001D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN1375640598.1118678878NNNN&BV_EngineID=cccgaddelfjdddmcflgcefkdgfgdffh.0 教えてください。宜しく御願いします。 お勧めのビデオカードがありましたら、こちらも 教えていただけると大変助かります。 では。

  • 画面が正常に表示されない

    ここ1ヶ月、画面が正常に表示されない時があります。 具体的な症状は、画面の1つ1つのドットが別の色を表示し、ノイズが入っているみたいに表示され、画面の文字は普通に読めない状態です。 電源を切って、2~3時間放置すると、上記の問題は直ります。 また、リカバリを行っても上記の症状は改善されず、BIOSのセットアップ画面も上記の症状が発生する状態です。 問題はハードウェアだと思うのですが、どこが故障していると思いますか? 大体で結構ですので教えてください。 また、修理に出す場合、修理費用はどの程度掛かりますでしょうか? メーカー:NEC 型番:PC-VT5009D 製品仕様:http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1923261649.1128831307NNNN&BV_EngineID=ccchaddfldefdhlcflgcefkdgfgdfgi.0&ND=8798&prevno=1&action=prodInfo&prod_id=PC-VT5009D&bId=Main%20Features よろしくお願いします。