• ベストアンサー

拡張子SFCは??

役所からの図面が拡張子SFCになってます。何で開けばいいのでしょうか?PC初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GUWANA
回答No.4

まず SXFとは Scadec eXchange Formatの略称。 「CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)」で開発された、異なるCADソフト間でのデータ交換を実現する標準フォーマット。国際標準であるISO10303 STEP/AP202規約に則った電子納品のためのフォーマットである「P21形式」と、これを簡素化し、業者間のデータ交換に主眼をおいて開発された「SFC形式」の2種類の物理ファイルが存在する。 役所からのデータは上記の.p21又は.sfcになってきていますね。ちょっと古いバージョンのCADでは開けません。 そこでフリーソフト紹介します。 JW-CADを参照urlからダウンロードしてみてください。 上記の両方OKです。

参考URL:
http://www.jwcad.net/

その他の回答 (3)

• ktgr
回答No.3
  • ktgr
回答No.2

ここが参考になるでしょうか。 http://www.cals.jacic.or.jp/cad/user/sxfvendor.htm

回答No.1

「CADデータの一種で、ISO国際規格STEP/AP202に準拠した標準フォーマット SXF仕様V2.0仕様の総称SXFと混同する可能性があるためV2.0より変更された。」 となっていますので CADソフトで開くことが出来るのではないでしょうか

shin88
質問者

補足

試してみましたが、ダメです(涙)他のソフトを購入しなければいけないのでしょうか?