• ベストアンサー

拡張子SFCは??

役所からの図面が拡張子SFCになってます。何で開けばいいのでしょうか?PC初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GUWANA
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.4

まず SXFとは Scadec eXchange Formatの略称。 「CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)」で開発された、異なるCADソフト間でのデータ交換を実現する標準フォーマット。国際標準であるISO10303 STEP/AP202規約に則った電子納品のためのフォーマットである「P21形式」と、これを簡素化し、業者間のデータ交換に主眼をおいて開発された「SFC形式」の2種類の物理ファイルが存在する。 役所からのデータは上記の.p21又は.sfcになってきていますね。ちょっと古いバージョンのCADでは開けません。 そこでフリーソフト紹介します。 JW-CADを参照urlからダウンロードしてみてください。 上記の両方OKです。

参考URL:
http://www.jwcad.net/

その他の回答 (3)

  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.3
  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.2

ここが参考になるでしょうか。 http://www.cals.jacic.or.jp/cad/user/sxfvendor.htm

回答No.1

「CADデータの一種で、ISO国際規格STEP/AP202に準拠した標準フォーマット SXF仕様V2.0仕様の総称SXFと混同する可能性があるためV2.0より変更された。」 となっていますので CADソフトで開くことが出来るのではないでしょうか

shin88
質問者

補足

試してみましたが、ダメです(涙)他のソフトを購入しなければいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 拡張子.sfc

    こんにちは。 3DソフトのShadeの超初心者です。 Shadeのマニュアルにてビンにステッカーを貼り付けた ようなマッピングという操作があったのですが、 マニュアルでは用意されているステッカーの画像を 利用しました。 この画像の拡張子は「.sfc」というものになっていて、 マニュアルの説明にも利用できる拡張子となっていたのですが、この「.sfc」の画像はどのソフト?で 作成すればよいものなのかが分かりません。 他のグラフィックソフトなどを確認しても「.sfc」へ 書き出すものは見当たらないようですし・・・ 初心者で何もわかっていないので質問の内容がおかしいようでしたらすみません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • JWCADでSFCの図を開きたい

    いつもお世話になってます。 JWCADで拡張子がSFCの図面を開きたいんですが、有効なwin32アプリケ-ションではありませんと表示されます。 SFC図面をAUTOCADで開けたいので、DXFの図面にしたいと思ってます。宜しくお願いします。 使っているwindouwsは、XPproです。

  • CADのファイル形式?、拡張子の、・sfcのファイルを解読できるソフト

    CADのファイル形式?、拡張子の、・sfcのファイルを解読できるソフト又はCADソフトがありましたら教えて頂けませんか?。宜しくお願いします。

  • jwの図面をsfcに変換

    以前にも聞いた事があったのですが教えてください。 jwの図面をsfcファイルに変換するソフトを教えてください。 出来ればフリーでお願いします。

  • sfcファイルをAUTO CADで使いたいのですが。

    図面をsfcファイルでいただいたのですが私が使っているAUTO CADで開く事が出来ません。どうすればよいのでしょうか?ちなみに私が使っているのはAUTO CAD2004です。よろしくお願いします。

  • sfcについて

    最近PCの調子が悪いので、sfcを試してみようと思いました。 ファイル名を指定して実行でsfc /scannowと入れて起動させたら、 ウィンドウズのCDを要求されました。 支持のとおり、CDを入れて再試行をしたのですが、 何度も同じメッセージが出てしまいます。 どうすれば先へ進めることが出来ますか? WindowsXPsp1でインストールして、SP2にアップデートしてあります。

  • 「sfc」って何ですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は、職場でデータが送られてきて開こうと思ったんですが、私のPCにそのソフトが入っていないようで開けないのですが…そのデータの最後に「sfc」と書かれています。これはどんなソフトの略称なのでしょう?やっぱりそのソフトをインストールしないと開けませんよね…?困っています。助けてくださ~い(泣)

  • 拡張って難しいですか?

    僕はSOTEC PCSTATION M350Vというパソコンを使っているのですが、新しいPCがどんどん発売されても、なかなか買い替えるわけにもいかず、拡張を考えています。 そこで、初心者でも出来る拡張方法が知りたいです。 何をすれば、パワーアップするんですか? あと、パーツによってPCとの相性もあるんですよね? 僕のパソコンには、どんなのが合うんでしょうか? では、ヨロシクです。

  • 土木図面の編集ソフトを探しています。

    土木図面の、特にハッチング部分を取り除きたいのですが、編集ソフトは何がありますでしょうか。 拡張子はSFCです。 よろしくお願いします。

  • SFCについて

    SFC志望の現在高2の者です。代ゼミのHPによると、SFC受験者の中では偏差値70以上あるにもかかわらず不合格の人が多くいます。これはただ単に問題がむずかしいからですか?それとももっと別の事情があるのですか?教えてください。