• 締切済み

拡張子.sfc

こんにちは。 3DソフトのShadeの超初心者です。 Shadeのマニュアルにてビンにステッカーを貼り付けた ようなマッピングという操作があったのですが、 マニュアルでは用意されているステッカーの画像を 利用しました。 この画像の拡張子は「.sfc」というものになっていて、 マニュアルの説明にも利用できる拡張子となっていたのですが、この「.sfc」の画像はどのソフト?で 作成すればよいものなのかが分かりません。 他のグラフィックソフトなどを確認しても「.sfc」へ 書き出すものは見当たらないようですし・・・ 初心者で何もわかっていないので質問の内容がおかしいようでしたらすみません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「myShadeのラクラク工作教室-お詫びとトラブル」 http://www.ascii.co.jp/pb/macbooks/myshade/ 解説書の訂正ページなのですが、こちらに >●原因・・・モデリングデータのファイルネームの >拡張子を「.sfc」とするべきところを、誤って >「.shd」として収録してしまったためです。 と書いてあります。 もしかしてShadeで普通に書きだせるのではないでしょうか。 あいにくShadeはたまにしか使わないので、的外れな回答でしたらスミマセン。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/macbooks/myshade/
moonhare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き出すというより、読み込みの方でしょうか。 マッピングで貼り付ける画像はShadeで描くのかしら? 他のソフト、Illustratorなどで描いたものを 読み込めるものなのかしら?その方法は? ということでした。(質問の仕方が下手ですみません。)

• beam
回答No.1

CADソフト用の拡張子ですね。

参考URL:
http://ccfa.info/kakucyousi/qrst/s/sfc.html
moonhare
質問者

お礼

そうなんですよね。 でも、CADでは絵を描くのは困難ですし、.sfcで 保存できるものも見つからなくて… Shadeで描いたものは.sfcで保存できるようなのですが、ちょっとした画像なら他のグラフィックソフトの方が絵を描くには簡単なのにと思いまして。 回答有難うございます。