• 締切済み

拡張子.sfc

こんにちは。 3DソフトのShadeの超初心者です。 Shadeのマニュアルにてビンにステッカーを貼り付けた ようなマッピングという操作があったのですが、 マニュアルでは用意されているステッカーの画像を 利用しました。 この画像の拡張子は「.sfc」というものになっていて、 マニュアルの説明にも利用できる拡張子となっていたのですが、この「.sfc」の画像はどのソフト?で 作成すればよいものなのかが分かりません。 他のグラフィックソフトなどを確認しても「.sfc」へ 書き出すものは見当たらないようですし・・・ 初心者で何もわかっていないので質問の内容がおかしいようでしたらすみません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「myShadeのラクラク工作教室-お詫びとトラブル」 http://www.ascii.co.jp/pb/macbooks/myshade/ 解説書の訂正ページなのですが、こちらに >●原因・・・モデリングデータのファイルネームの >拡張子を「.sfc」とするべきところを、誤って >「.shd」として収録してしまったためです。 と書いてあります。 もしかしてShadeで普通に書きだせるのではないでしょうか。 あいにくShadeはたまにしか使わないので、的外れな回答でしたらスミマセン。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/macbooks/myshade/
moonhare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き出すというより、読み込みの方でしょうか。 マッピングで貼り付ける画像はShadeで描くのかしら? 他のソフト、Illustratorなどで描いたものを 読み込めるものなのかしら?その方法は? ということでした。(質問の仕方が下手ですみません。)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

CADソフト用の拡張子ですね。

参考URL:
http://ccfa.info/kakucyousi/qrst/s/sfc.html
moonhare
質問者

お礼

そうなんですよね。 でも、CADでは絵を描くのは困難ですし、.sfcで 保存できるものも見つからなくて… Shadeで描いたものは.sfcで保存できるようなのですが、ちょっとした画像なら他のグラフィックソフトの方が絵を描くには簡単なのにと思いまして。 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 3Dソフト

    えて下さい。 現在はイラストレーターを使用していますが、最近3Dソフトのグラフィックに興味があります。しかしながら、全くの素人なのでどんなソフトが初心者向きなのか/また仕事柄、写真画像を取り込む事が多いのでスキャナーしてそれをパスまたは、アンカーポイントなどに変換してくれる3Dソフトはないのでしょうか? もしあるのであればソフト名を教えて下さい。 イラレのCS2では出来るとは聞きましたがそれを本当にSHADEなどで表現できるのでしょうか? 一応は3Dソフトでめぼしいのは六角大王SUPER5,5とSHADEのベーシックなどを検討していますが、スキャナー機能は無いみたいなので! よろしくお願いします。

  • 趣味で・・・

    漠然とした質問かもしれませんが宜しくお願いします。 以前からグラフィックに興味を持っており、CMや雑誌、HPなどで掲載されている2DCGや3DCGを見て、いいなぁと思っていました。 私はもうすぐアカデミックでソフトを買えなくなってしまうので買える内にソフトウェアを買ってCGを始めようと思っています。全く何も分からないド素人ですが・・。 グラフィックソフトには色々あるようでPHOTOSHOP、ILLUSTRATOR、SHADEと2Dから3Dまで幅広く売られています。2Dと3Dでは全然違うというのは重々承知しているのですが、何しろ全くやったことが無いのでどちらから始めたほうが良いのか分かりかねています。そこで、非常にばかげた質問なのですが、初心者にはPHOTOSHOP、ILLUSTRATOR、SHADEのうちどれがとっつきやすく、将来的に応用の利くソフトでしょうか? 答えづらい質問だとは思いますが宜しくお願いします。

  • 3Dソフトでのスキャナー

    教えて下さい。 現在はイラストレーターを使用していますが、最近3Dソフトのグラフィックに興味があります。しかしながら、全くの素人なのでどんなソフトが初心者向きなのか/また仕事柄、写真画像を取り込む事が多いのでスキャナーしてそれをパスまたは、アンカーポイントなどに変換してくれる3Dソフトはないのでしょうか? もしあるのであればソフト名を教えて下さい。 一応は3Dソフトでめぼしいのは六角大王SUPER5,5とSHADEのベーシックなどを検討していますが、スキャナー機能は無いみたいなので! よろしくお願いします。

  • パソコンでSFCソフトをプレイしたいのですが

    所有しているSFCソフトをパソコンでプレイできないかどうか、調べております。 理由は、バックアップ用内蔵バッテリーが寿命に近いため、またSFC本体でソフトがスムーズに起動しなくなったため(接触不良でしょうけど)、です。 パソコンでならば、快適にプレイできるのではないか、と考えております。 つまり、以下強調しておきますが、 1)ソフト転売目的ではありません。 2)サイトからROMをダウンロードするつもりはありません。 あくまで、所有ソフトのパソコンへのバックアップが目的です。 さてそうなると、マジコンやエミュというものを利用することになるのだろうと思い、検索サイトで調べてみました。 結果、エミュについては初心者用のものが存在することが判明しましたが、マジコンについては詳しいサイトが見つからず、よく分かりません。 そこで質問です。 SFCソフトをパソコンに取り込むことができる機器には、どのようなものがあるのでしょうか。 出来れば、それについて解説したサイトも紹介していただければ助かります。

  • 画像ファイルの拡張子を変換したいのですが

    画像ファイルの拡張子を変換したいのですが、方法が分かりません。 出来れば機能は少なくても良いので簡単に操作できるフリー・ウェアがあったらご紹介、頂けないでしょうか。 初心者なのであれば助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

  • シェードのイメージマッピング 初心者です!急いでいます...

    こんにちは。初歩的なことで申し訳ないのですが、良かったら教えてください。 shadeのイメージマッピングで失敗します。フォトショップで作成したEPSデータを SHADEで開こうとすると(開く)ファイルエラーがでます。写真画像は無理ですか? 説明書きには画像素材や写真素材を形状に張り込む方法が出ていまして、できると 思ったのですが。フォトショップで作成した円の線でも同様に開けません。 初心者なので分かりやすく教えてくださると助かります。 御免なさい、宜しくお願いします。 windows200SE SHADE R5 フォトショップ6

  • .jpgファイル保存を.aiファイル保存にしたいです。

    .jpg拡張子から.aiの拡張子にしたいのですが、 イラストレーター及びドロー系ソフトは持っていません。 フリーソフト(.ai利用可能)か、良い方法がありましたら、教えてください。 (ステッカーを作る為、ステッカー屋さんから.aiでお願いされたためで、拡張子を変えただけでは駄目ですよね。) お願いします。

  • 【おススメを教えてください】3Dのレンダリング教本、サンプル集「shade等」

    3Dを学習しています。 メタセコイアやShade、Lightwaveのトライアル版で そこそこ思うようにモデリングできるようになりました。 ただ・・・レンダリングでつまずいています。 「材質設定」、「マッピング」、「光源設定」を理解するのが難しく 数値をいじってみてはレンダリングしているのですが、 思うような結果がでません。 上記を学ぶのにおススメの書籍は無いでしょうか? 今、購入を検討しているのが、「Shade 10.5 basic」です。 できればshadeを解説してあるものが嬉しいですが、 3Dソフト全般に活用できそうな書籍でも良いです。 また、そのまま読み込み、活用できそうな材質や光源設定の サンプル集なども併せて教えていただけるとありがたく存じます。 ちなみに制作しているのは人体を中心としたキャラクターです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3DCGソフト(Shade8)に向いているノートパソコンを教えてください。

    8月にノートパソコン(ウィンドウズ)を購入予定です。予算は15万円前後です。主に、デジカメ編集、インターネットで利用する予定ですが、できれば3DCGソフトのShade8(スタンダード)を買って使いたいと思っています。 しかし、ノートパソコンでこの予算。Shadeを動かすには厳しいのでしょうか?Shadeのホームページには、動作環境「24bitカラー以上のグラフィックカード必須」とあります(初心者なのでよく分かりません)。 そこで、機種選定のアドバイスをお願いします。

  • Win7 Cドライブ 拡張したい

    【拡張するには拡張したい領域に連続した領域を開放する必要があります。】と伺ったので、 Cドライブの横に空き領域が来るようにした(Dドライブを縮小してJドライブを作りDドライブに入っていたデータをJドライブに移動し、Dドライブを空き領域にした。) のですがそれでもまだできない状態です。(Cドライブを右クリックしても「ボリュームの拡張」が反転したままで選択できません。) 簡単にできる方法はないのでしょうか?パソコン初心者です。お助けくださいm(__)m ------------ 自分の乏しい知識で考えられる理由として、 【拡張パーティション】という緑色の枠が空き領域とJドライブを囲っている。(画像参照) これが影響しているように思うのですが、どうなんでしょうか?これを解除しようにも方法がわかりません… ------------- 外付けHDDを使っているので、Jドライブは正直削除してしまってもかまいません。それで簡単にCドライブを拡張できるのであればそのやり方でも構いません。 こんな初心者ですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう