• 締切済み
  • 困ってます

現在使われておりませんのアナウンスについて

相手に電話をかけて 「おかけになった電話番号は現在使われておりません」 というアナウンスの場合どういうケースが考えられるでしょうか?解約、番号変更以外に休止の場合や、相手の料金未払いなどのケースも考えられますか? もし番号変更だとしたらしばらく日にちが経ったら、変更後の番号がアナウンスされるようになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数25455
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.3

前の解答の補足なんですが、以前こういったケースを経験しました。 大学受験でオープンキャンパスへ行った時、大学近くの公衆電話から自宅へ電話をかけたところ「現在使われておりません」のアナウンスが流れました。番号は間違っていないのに何回かけても同じアナウンスが流れて、自宅へ繋がりませんでした。 いきなり家の電話番号が無くなるはずもなく、パニックになりかけたんですが、落ち着いて確かめたところ、電話をかけた場所は自宅とは市外局番が異なる地域だったのに、市外局番を含まない番号を押してしまったため、通じなかった事がわかりました。自宅の電話番号を市外局番から押してかけ直したところ、普通にかかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 解約アナウンス?が国内携帯と国際家電で同じ日本語

    国内携帯電話(080.xxxx.xxxx キャリア不明)と アメリカ・テキサスの家電(81.830.xxx.xxxx)へかけた国際電話の両方ともに対し おかけになった電話番号は現在使われておりません。 番号をお確かめになっておかけ直し下さい。 というアナウンスが流れます。 解約されているのだろうことはわかりますが、 1)なぜ全く同じ声の同じアナウンスが流れるのか? 2)テキサスにかけた電話になぜ日本語で 解約アナウンスが流れるのか? これはどのような仕組みで動いているのでしょうか? 解約ではなく特定番号(つまりわたし)へのブロックなのでしょうか? 携帯に対してのみ公衆電話からかけて同アナウンスが流れること確認済みです。

  • vodafone 都合によりお繋ぎできないとは?

    お伺いします。vodafoneの携帯の事ですが、電話をすると 「こちらはvodafoneです、おかけになった電話番号へはお客様の都合により お繋ぎできません」を三度ほど繰り返して切れてしまいます。 これはどういった場合のアナウンスでしょうか? たとえば料金が未払いであるとか、このアナウンスの流れる理由は 一つに限られるのでしょうか? ご存知の方おられましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「回線が込み合ってます」のアナウンス時の課金

    フリーダイヤルではなくて、通常の市外局番から始まる電話番号にかけた時に「こちらはNTTです。ただいまお掛けになった電話番号は回線が込み合って掛かりにくくなっています。ご迷惑をおかけしますが、しばらく経ってからお掛け直しください。」というアナウンスが流れた場合、課金はされるのでしょうか? NTTで掛けた場合と、KDDIや東京電話などNTT以外の固定電話回線で掛けた場合、携帯電話で掛けた場合とで違いがあれば教えてください。

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

#1さんの回答通り、休止や未払いではなく解約ですね。 また電話番号変更案内ですが、「解約時に」申し出をしないといけません。 つまり後から番号ガイダンスを流す申請は出来ないので、もう、新番号は~です、と流れる事はないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jesterk
  • ベストアンサー率26% (21/78)

そのアナウンスの場合使われていないと思われます 料金未払いは「お客様のご都合によりおつなぎできません」になります 番号変更は希望すれば新番号アナウンスを流せると思いますが 何もしなければ「使われておりません」になります 以前友人にやられたいたずらなんですが 電話に着信が残っていたのでその番号にかけなおすと 「使われておりません」アナウンス 同じ番号からかかってきてすぐ切れた、かけなおすと「使われておりません」 うわ!気持ち悪い! と思っているとネタばらし電話が・・・ タネは簡単で、かかってきた電話を使われていない電話へ 自動で転送していただけでした、聞くと単純に思えますが 知らないでやられると混乱します この方法は悪徳業者なども使ってきそうですので御参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このアナウンスは着拒?

    好きな人の ツーカー(auになったのかな?)ケータイへTELしたら 「おかけになった電話番号は  お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません。」 ってアナウンスが流れています。。 着信拒否設定されているんでしょうか・・・ もしそうならショックです・・・

  • ソフトバンク携帯の解約

    ソフトバンク携帯を解約しました 解約後のアナウンスが 「こちらはNTTドコモです  おかけになった電話番号は現在使われておりません」 になってます。 こんな事ってありえますか?

  • 携帯電話のアナウンスについて・・・

    友人の携帯電話が急につながらなくなり、 「おかけになった番号は、お客様の都合によりおつなぎ出来ません。」というアナウンスが流れます。 友人はツーカー(関西)で、友人とのやりとりは5月22日夜10時半が最後のメールとなり、 24日の夜8時には上記のアナウンスが流れるようになりました。 私の旦那が先日携帯(同じツーカーで関西です。)を電車に忘れて無くなってしまい、 悪用されないように連絡して利用を停止してもらいました。 利用停止中の旦那の携帯にかけてみると、 「おかけになった番号はお客様のご都合によりおつなぎ出来ません。」とアナウンスされます。 ここで質問なのですが、 友人のアナウンスは「都合により」と言うのに対し、 旦那のアナウンスは「ご都合により」となっているのには ・旦那は自ら利用を停止した ・友人は料金未払いなどで停止された ということではないのでしょうか?(勝手な推測ですが) 友人には固定電話がなく、携帯でしか連絡が取れないので 心配になっています。 「都合」と「ご都合」のアナウンスの違いには、 特に意味はないのでしょうか? 何かご存知の事がありましたら、教えてください。

  • 携帯のアナウンスについて

    前回と似たような質問になってしまいますが、auのスマホに電話をした際のアナウンスから考えられる可能性を教えていただきたいです。 友人に電話をすると、「お客様のご都合によりお繋ぎできません」というアナウンスが流れました。これはインターネットで調べると、料金の未払いの際のアナウンスだというのが大多数でした。 ↓ しかし、少しして「水没してしまった」という連絡が友人から入りました。未払いと言いたくなかったんだと解釈しました。 ↓ 1日経ってまた電話をしてみると「プップップッ…(20秒前後続き)au留守番サービスにお繋ぎします」というアナウンスになっていました。朝昼晩と時間をあけてかけても毎回このアナウンスでした。 これは、 ・料金は支払ったが水没を装ってずっと電源を切っている? ・支払ってすぐに復活すると知らず、電源を切って放置している? くらいしか考えられないのですが、水没した直後だけ、何かの手違いで違うアナウンスが流れてしまったとかで、本当に水没のみで連絡が取れなくなったと思いますか? しつこく連絡してしまっているわたしもわたしなのですが、色々と心配なこともあるので… お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 着信拒否したい・・・でもバレバレ・・・

    特定の電話番号からかかってきた電話を着信拒否しているのですが アナウンスがバレバレです 相手はAUと分かっているのですが、こちらのアナウンスを おかけになった電話番号は現在使われていません・・・を流したいのですが なにか良作はないでしょうか? 裏技なんかないでしょうか? あったら教えてください!

  • 現在使われておりませんアナウンスについて

    テレアポ関連の仕事をしていますが(最近始めたばかり)、そこで疑問なのですが、「お客様のおかけになった番号は、現在使われておりません。もう一度番号をお確かめの上、おかけなおしください。」というアナウンスが流れるのですが、あのアナウンスって地方によって違うものなんでしょうか? 普通、きれいな女の人の声のものだとばかり思っていたのですが、よくおっさんのちょっとなまった声とかのがあったりして、先輩の人に聞くと、地方によって違うと言ってたのですが、本当でしょうか? 督促業務なので、もしかして自分で留守電アナウンスに吹き込んで、切れるようにしているのでは、とちょっと疑ってしまいます。ご存知の方教えてください。やっぱり地方や電話会社によって違うものなのですか

  • 電話が発信できません

     相手に対して電話をしたところ、「おかけになった電話番号にはこの電話からはご利用できません。」とのアナウンスがされるだけでつながりませんでした。    これは、着信拒否のアナウンスである「おかけになった電話番号にはこの電話からはおつなぎできません。」の一種であると理解してもよろしいでしょうか?回答お願いいたします。    ちなみに相手はauで私の携帯もauです。相手は、同性の取引先であり、目立ったトラブルもありません。

  • 電話番号を間違えたときに流れるアナウンス

    固定電話で、電話番号を間違えたときに流れるアナウンスは全国共通なんでしょうか? 当方北海道なのですが、バックに軽快な電子音(デパートの屋上にあるゲーム機音楽のような)が流れて、女性の声で、 「毎度ありがとう御座います。お客様がお掛けになった電話番号は、現在使われておりません。番号をお確かめになって、もう一度お掛け直し下さい。」 というアナウンスが流れます。 以前、TVで流れていたアナウンスではこれとは異なっていましたので、あれ以来気になってしまいました。 お暇な方、ご回答願えれば幸いです。

  • とあるau電話の人にかけても

    「こちらはauです。お客様がおかけになった番号はお客様のご都合によりお繋ぎ出来ません。」 と、5月からいくらかけてもこのアナウンスなのです。 確か5月に携帯が止まると言ってたと思います。 これは着信拒否ではなく、料金未払いの為、つながらないのでしょうか? ずっとこの状態なんですが、未払いの場合強制解約になったりしないんですか? それとも解約にならない程度に細々と支払って回線生かしてるのでしょうか? 不思議です。

    • ベストアンサー
    • au
  • 着信拒否のアナウンス?

    ドコモの携帯に電話すると以下のアナウンスが流れます。 着信拒否されているのでしょうか? お客様のおかけになった番号では、正しくお繋ぎすることができません。 番号をお確かめの上、もう一度おかけ直しください。 ちなみに、3度ほど掛け直したところ、次はコールなしで いきなり留守番電話へ転送されました。 よろしくお願いします!!