• ベストアンサー

PSPのソフトの読み込みスピードについて

PSなどのCDを使ったゲームソフトは読み込み時間が長い欠点がありますよね。その欠点はPSPにも受け継がれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

残念ながらイエスですね。  まぁ、物理的な大きさとか、内部の根本的な構造の違いとかでPS2よりは速いとは思います。  ですが回転式の読込装置である以上、「カートリッジより速い」なんてことはありえません。

karanka123
質問者

お礼

本当に残念です。やはり読み込み時間が発生してしまうのですね。PSPを購入することはやめたいと思います。先ほどの質問にもお答えいただき感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

SCEI、新光ディスクを採用した携帯ゲーム機「PSP」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030514/scei.htm (そのうちリンク切れます) PSPで採用予定のディスクはUMD(Universal Media Disk)というものです。 容量は1.8Gで転送速度はDVDと同じという事になっています。 大量のメモリやHDDを搭載していない所を見ると、ゲームを動かしながらデータの読み込みを行うという事でもしない限り、ステージのデータの読み込みなんかは時間かかっちゃうんじゃないでしょうか? PS→PS2 の場合には、CD→DVDへの以降はありましたが、グラフィックが細かくなるなどで読み込むデータ量も増えましたので、強烈に読み込みが早くなったという印象は無かったです。 今回の場合は、画面が小さくなるわけですから、必要なデータ量も幾分減って、その分は早くなる事は期待できますが。

karanka123
質問者

お礼

読み込み速度が早くなる可能性はあるけれども、メモリ等の容量から考えて劇的に早くなる可能性は低いと言うことですね。参考になりました。ありがとうございます。