• 締切済み

Klik&Playで作ったゲーム

プログラミングの言語を知らなくても、アイデアと腕次第でゲームを作ることのできるツール「Klik&Play」で作られたゲームを探していますが、最近は「Click&Create」に代わっているようで、Klik&Playで作られたゲームをほとんど見なくなってしまいました。 (Win3.1~98が出たばかりの頃は雑誌やネットでよく見かけました) Googleで検索してみても、ヒットする数が多すぎるだけで満足のいくサイトにほとんどたどり着けません。 Klik&Playで作られたゲームを多数公開し、ダウンロードできるサイトというのがどこかにないでしょうか?(ジャンルは問いません)

• tak-t
  • お礼率49% (107/215)

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

多分無いかと。 ・まず、時代遅れのツールであるのは否めない (K&P:Win3.1~Win95前期) (C&C:Win95中期~Win98中期) 雑誌はあくまで寄せ集めなので、昔のが混じったりしますが、全盛期は良くての範囲。 ・同上理由により、サポート対象外 ・ユーザの要求レベルが高くなり、K&PやC&Cではどうしても物足りない ・製作者側のレベルも高くなり、K&PやC&Cでは表現不可能。 ・インターネットの普及により、製作者自身が周囲の製作レベルに合わせる必要がでてきた ・同人ソフトの活発化により、同人ソフトが個人作成ゲームの最低ラインになっている感がある。 ・ユーザにも製作者サイドにも、ソフト作るならプログラムの知識持ちが居て当然という流れになっている。 ・なにより、K&PやC&Cでは簡素なものしか作れない。  →オリジナリティを出せない  →今のユーザには受けが悪すぎる 等の理由によりK&P、C&Cユーザは壊滅状態という感じになっていますね。 自分もK&Pは扱ったことがありますが、 これは一時的だろうなとしか思って無かったです。 それだけ作るという要素が無かったですし。 まぁ、DOSの頃からツクール使ってましたしね。 果てはBASICから自己学習でプログラムには触れてきているので。 その辺の「創る」と言う要素が余りにも乏しすぎて、つまらんって思ったのは事実。 でも、それなりな創作欲を持った人間であれば、K&PやC&Cでは物足りないと感じるはず。 今はユーザの要求が高く、製作者もそれに答えるだけの高い技術を持ってる人が多数いるため、どうしても製作者として続けたいとなると、C&C等では全然太刀打ちできません。 やはりフローの観念を持つツクールシリーズが最低レベルでも扱えなければならないという感じになってますので。 過去の作品はともかく、今の作品を探し出す と言うこと自体難しいかと。 特にユーザを求めずであれば、別かもしれませんが。 そういう観念で製作している人ってほとんど居ないと思いますし。 使用ツールに関係無くというのであれば、 Vector等にゴロゴロしてますけどね。

tak-t
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 時代遅れのツールでは見向きもされないのが現状なんでしょうか? やはり地道に検索して探すしか手がないんでしょうか。