• 締切済み

Klik&Playで作ったゲーム

プログラミングの言語を知らなくても、アイデアと腕次第でゲームを作ることのできるツール「Klik&Play」で作られたゲームを探していますが、最近は「Click&Create」に代わっているようで、Klik&Playで作られたゲームをほとんど見なくなってしまいました。 (Win3.1~98が出たばかりの頃は雑誌やネットでよく見かけました) Googleで検索してみても、ヒットする数が多すぎるだけで満足のいくサイトにほとんどたどり着けません。 Klik&Playで作られたゲームを多数公開し、ダウンロードできるサイトというのがどこかにないでしょうか?(ジャンルは問いません)

  • tak-t
  • お礼率49% (107/215)

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

多分無いかと。 ・まず、時代遅れのツールであるのは否めない (K&P:Win3.1~Win95前期) (C&C:Win95中期~Win98中期) 雑誌はあくまで寄せ集めなので、昔のが混じったりしますが、全盛期は良くての範囲。 ・同上理由により、サポート対象外 ・ユーザの要求レベルが高くなり、K&PやC&Cではどうしても物足りない ・製作者側のレベルも高くなり、K&PやC&Cでは表現不可能。 ・インターネットの普及により、製作者自身が周囲の製作レベルに合わせる必要がでてきた ・同人ソフトの活発化により、同人ソフトが個人作成ゲームの最低ラインになっている感がある。 ・ユーザにも製作者サイドにも、ソフト作るならプログラムの知識持ちが居て当然という流れになっている。 ・なにより、K&PやC&Cでは簡素なものしか作れない。  →オリジナリティを出せない  →今のユーザには受けが悪すぎる 等の理由によりK&P、C&Cユーザは壊滅状態という感じになっていますね。 自分もK&Pは扱ったことがありますが、 これは一時的だろうなとしか思って無かったです。 それだけ作るという要素が無かったですし。 まぁ、DOSの頃からツクール使ってましたしね。 果てはBASICから自己学習でプログラムには触れてきているので。 その辺の「創る」と言う要素が余りにも乏しすぎて、つまらんって思ったのは事実。 でも、それなりな創作欲を持った人間であれば、K&PやC&Cでは物足りないと感じるはず。 今はユーザの要求が高く、製作者もそれに答えるだけの高い技術を持ってる人が多数いるため、どうしても製作者として続けたいとなると、C&C等では全然太刀打ちできません。 やはりフローの観念を持つツクールシリーズが最低レベルでも扱えなければならないという感じになってますので。 過去の作品はともかく、今の作品を探し出す と言うこと自体難しいかと。 特にユーザを求めずであれば、別かもしれませんが。 そういう観念で製作している人ってほとんど居ないと思いますし。 使用ツールに関係無くというのであれば、 Vector等にゴロゴロしてますけどね。

tak-t
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 時代遅れのツールでは見向きもされないのが現状なんでしょうか? やはり地道に検索して探すしか手がないんでしょうか。

関連するQ&A

  • グーグルプレイでゲームで遊びたい

    グーグルプレイに多数のゲームがあります。私は花札で遊びたいのですが、インストールしたあとに、どこにもアイコンがないのですが、どうやったら遊べるかわかりますでしょうか。使っているのは東芝のノートパソコンです。

  • どんな東方のゲームで遊んでみたいですか?【同人ゲーム作成】

    アンケートです。 東方、同人というジャンルを知っている方はアンケート協力お願いします。 私は学校でC言語プログラミングを習っています。 もちろん、プログラミングもなかなかできます。 卒業作品で何かゲームを作成しないといけなくなってしまいました。 どうしようかなっと悩んでいます。 そこで、東方をベースとしたなにか同人ゲームを作ろうと思います。 東方といえばシューティング。でもシューティングは作ろうとは思えば作れるし、ZUNさんを超えるものは作れないと思っていますのでそれ以外で。 東方の同人ゲームでプレイしてみたいゲームジャンルがありましたら是非教えてください。

  • オンラインゲームのBANを回避したい。

    FPSのゲームなんですが、BANされました。 理由は分かりませんが、チートと判断されました。 もちろん実際はしていませんが、多数でDemoを送りまくったようです。 ゲームは小規模でサーバーは一つしかありません。 BANされたので、IPを変えて入ってはみるもののyour ip banndとなりログインできません。 ゲーム名はquakeliveというゲームで現在、韓国の一般人が鯖を公開しています。 ログインさえできればプレイできると思います。 何かいいアイデアをください。

  • ゲームプログラミングを始めるにあたって

    ゲームプログラミングについて学ぼうと思っています。まったくの初心者です。 いくつか不安な点、疑問点があったので質問させていただきました。 ・CやC++が主に使われているらしいので、まずはC言語について学ぼうと思うのですが、C言語はゲーム以外の分野にも使われています。 なので、ただC言語について書籍やサイトで勉強しても、それがゲームのプログラミングに繋がるのかどうかが不安でなりません。 C言語を習得し、ゲームプログラミングに応用するためにはどのように学習するのが良いでしょうか。また、初心者が1からC言語を学ぶのに適している書籍などがありましたら、教えてください。 ・CとC++の違いについて教えていただけると幸いです。私の中の勝手なイメージですが、数学IとIIのような基礎と発展みたいな関係なのでしょうか?

  • ゲームプログラミングについてのサイト知りません?

    C言語でゲームを作りたいので、ゲームプログラミングが最近興味があります。 しかしどうしたら画像や音声が扱えるのかよくわかりません。 簡単に画像や音声は扱えないのでしょうか? いつもゲーム作るのに挑戦しようとするんですが、説明が難しくて挫折します。 難しそうなサイトはよくみるんですが、 「わかりやすく」ゲームプログラミングについて解説しているサイトありませんか? よろしくお願いします。

  • おもしろいPCゲーム教えて下さい。

    どんなジャンルでもいいです。ネット上でやるものではなくて、ソフトを買ってプレイするゲームでお願いします。もしあれば、サイトも教えて下さい。

  • play!というゲーム音楽のオーケストラについて

    http://www.play-symphony.com/ のplay!というゲーム音楽のオーケストラについて (1) このURLのSHOPの一番上のCD&DVDを日本で手に入れる方法をどなたかご存知ありませんか?タワレコ等で検索しても見つからず、play!の「!」がなぜかgoogle検索では無視されるようでなかなか見つかりません・・・ このサイトから購入しようとすると登録が必要なようで、海外のサイトなので少し不安です。 (2) 同じこのCD&DVDの曲目をご存知の方、教えて下さい。 (3)もし、このサイトで購入するとなると日本まで送ってもらえるのでしょうか?VISAで買えるならいいのですが・・・

  • ゲームプログラミング 勉強法

    ゲームを作ってみようと思っているのですが、どこから手をつけていいか分からなくて困ってます。プログラミングのスキルとしては一応授業でC言語をある程度やってあるレベルです。 ゲームのジャンルはアクションかパズルあたり作ってみたいと思っています。DirectXを使ってやってみたいと思ってます。どのように勉強すればいいか教えて頂けたら幸いです。

  • 言語

    1)プレイステーション3のソフトのプログラミング言語はなんですか? 2)その他の家庭用ゲームのプログラミング言語も大抵は同じですか? 3)ゲームセンターのゲーム機のプログラミング言語はなんですか? 4)パチンコ・パチスロのプログラミング言語はなんですか? 5)家電を動かすプログラミング言語はなんですか? 6)信号機を動かすプログラミング言語はなんですか? 分かる範囲でもお願いします。単なる興味です。

  • 診断ゲームを作る

    こんにちは。 今度学校の文化祭で診断ゲームをやることになった者です。 せっかくの機会だから紙じゃなくてプログラムにしようということになりました。 しかし、プログラミングの知識がないので何から手をつければいいのかさっぱり分かりません。 診断ゲームを作るのにもっとも適している言語は何ですか? また、そういうゲームの作り方が載っているサイトなどあれば教えてください。よろしくお願いします。