• ベストアンサー
  • 困ってます

【ヤフオクでキャンセルされた】数ヶ月前だが落札手数料は戻ってくる?

ヤフオクで数ヶ月前に出品していた物を落札されました。 落札者の方からすぐに連絡があり 「病気になって入院したので、一ヶ月位入金を待って欲しい。回復は○日頃になるので、その頃連絡する。」 とのメールが来ましたので、○日まで待っていました。 ですが、連絡がありませんでしたので、こちらからメールしましたが、やっぱり連絡ありませんでした。 数ヶ月前のお取引なので、私のほうはすでにヤフーに落札手数料として3%を支払済みです。 再度催促してみて、落札者の方からご連絡無かった場合は、このオークションを「落札者都合」で取り消そうと考えていますが、その場合、支払った3%はヤフーから返金されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数548
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ヤフーからは返金されませんが、相手から取れる事があります。 私は、ある人にやや高額のものを落札されたのですが、パソコンが壊れた、メールがおかしくて届かない、他で詐欺にあった、泥棒に入られたとか、次々に色々なことを言って支払期限を延期され、遂にはいくら連絡しても返事が来なくました。 で、品物も手元にあって困るので、期限を切って 「○日までにご入金がなければキャンセルとみなし、再出品します」 「その際、○日までに、私がヤフーに徴収された落札手数料のみは、必ずお振り込み下さい」 と通知しました。 しつこく言ったせいか、遂に手数料だけは払ってもらえましたが、あとで某巨大掲示板で知ったのですが、この人は次々に落札しては支払えなくて放置する(しかもIDもたくさん持っていて、自分が出品者の時はすべてスムーズにやっている)有名な人でした。 (まさか同じ人じゃないでしょうね・・・) 何度も言ってみる価値はあると思います。 その際、「しかるべきところに、このようなケースについて相談したところ、次のようなアドバイスを受けましたので」というようにつけると効果的です。私は本当にそうでしたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 実はご助言のように相手方に言って見ました。 相変わらず、また一ヶ月ほど入金を延長してくれ等と言われ、不信感に拍車がかかりましたので、 こちらが不利益を被っている事を再三メールでいってみたところ、手数料を払ってもらえました。 かなりの少額だったので払ったのかも知れませんが、 今度からオークションの取引延長には気をつけたいと思います。 アドバイスが大変役に立ちました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はじめまして。 #2さんの意見が私には参考になったのですがキャンセル可能は42日だったのですね。ありがとうございました。 ということで一定期間を経過すると返却されないというより落札取消しできません。 adobe_sanさん「落札取り消し」しても手数料は返金されないのでしょうか?よろしければお教え下さい。 特殊な対処として落札者の方に出品手数料、落札手数料をお支払いいただく方法があると思いますがなかなか相手によっては難しい場合もあります。 また取消しは相手かこちらの評価に反映されますのでこれも双方の評価欄などでのトラブルになることが多々あるようです。 相手の方が理解ある方でしたら電話がわかるようでしたら話し合って解決するのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 一度支払った手数料は戻ってきませんよ。 また、落札後42日間経過すると、落札者の削除もできなくなります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりすみません。 42日経つと削除もできなくなるのですね。 知らなかったので教えていただき助かりました。 ぎりぎりなのでなんとか削除できそうです。

  • 回答No.1

返金されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか。有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの落札手数料とは?

    ヤフオクでの落札手数料とは? 落札経験は何度かあるのですが、出品経験が今回で2回目です。 出品したにもかかわらず、PC故障修理と手元にPCが無い状態が一週間ほど続きました。その間に出品していた商品は落札。落札者様は私からの連絡を待っていてくれましたが、5日連絡がないのでもう結構ですと評価より連絡がありました。 本日、PCが修理済みで戻ってきたので評価を確認することが出来ました。落札者様にはとても申し訳ない気持ちでまだ、お気持ちが変わっていないようでしたら、取引させていただきたいと評価から連絡しました。 友人にこの事を相談すると、 取引も終わっていないのに評価をつけたら落札者様が落札手数料取られるよ。 もし、再度のお取引の申し出に同意していただけなかった場合、2度もご迷惑かけることになるよと言われました。 オークション初心者の私が出品などしてしまい申し訳なささと 情けなささでいっぱいです。 落札手数料とはどんなものなのか教えていただけないでしょうか。

  • 至急、落札手数料について教えて下さい。

    至急、落札手数料について教えて下さい。 出品者側の人間です。 この度、落札して頂いた商品があり簡単決済にて支払もお受けしているのですが、こちらの都合でキャンセルし全額返金することになりました。そこで落札された方は、落札額が2万5千円だとしたら、ヤフー簡単決済では手数料を含めて全部でどのくらいの支払をして頂いたことになるのでしょうか? 商品に欠陥があったため、落札手数料も含めて返金させて頂こうと思っているのですが、こちらとしては落札額しか分かりません。 本人に連絡は入れているのですが、返事をもらえていないので、至急こちらで分かる方がいらっしゃればお教えください。

  • ヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

    ヤフオクで、私の出品物が落札されました。 こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。 入金もありません。 評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。 時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。 取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。 手数料が掛からないようにする方法はありますか? 又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。 ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

  • 振込みされず落札者を削除したが、削除後に入金があった場合

    ヤフオクを利用しています。 この度、困った事態が起こりましたので、相談させていただきたく思います。 六月初めに出品し、落札をされました。 落札者に、メールと取引ナビを併せ5回ほど連絡しました。 何度連絡しても入金がなかったため、最後通告をしたところ、翌日、「明日入金する」と連絡がありました。 ところが、五日たっても入金が無かったため、落札者都合でその落札者を削除し、次点の方にお取引に応じて頂きました。 すると、削除した翌日、最初の落札者から入金がありました。 私としては、落札日から最後通告まで三週間連絡を待った上で、最後通告をし、最初の出品者を削除しました。 また、ヤフーのシステム上でも、次点の方に繰り上っている以上、このまま次点の方とお取引を続けたいのですが、問題は最初の方から入金がされていることです。 もちろん、返金をしようと思うのですが、振込手数料をこちらから払うことに、いささか抵抗を感じてしまいます。 この場合、やはり振込手数料はこちらが負担するものなのでしょうか? もしくは、削除後に振り込まれた場合でも、最初の落札者と取引をしなければいけないのでしょうか? その場合、出品者都合で削除することに納得がいきません。 長くなりましたが、聞きたい点としましては (1)落札者都合により削除をした後に、入金があった場合、取引に応じなければいけないのか。 (2)次点の落札者と取引をする場合、最初の落札者へ返金する際の振込手数料は出品者が負担するものなのか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 米国ヤフオクで落札した後は?

    前回も米国ヤフオクの事でお世話になりました。 その後、無事に登録でき、欲しかった商品も落札できたのですが、落札した日から2日経っても連絡がありません。 日本のヤフオクでは、出品者の方からメールが来ますが、米国ではどうなのでしょうか? 今まで日本のヤフオクで落札した時は翌日にメールを下さる出品者様ばかりでしたので、ちょっと不安なのですが… それから、Paypal可のオークションで送料や出品者様のPaypalアカウントがすでに商品のページに公開されているのですが、これは「取引の詳細の連絡はしない」という事ではないのですよね? 別の方の海外オークションのやり方に関する質問の回答に、予め質問で取引の詳細を交渉しておいた方が良い、というような事が書いてありましたが、私は質問は一切していませんでした;; 落札後、Yahooからの終了メールがきてから入金までの詳しい流れを、大体の待ち時間と共に教えて下さい。

  • ヤフオクでキャンセルすると手数料はどうなりますか?

    ヤフオクでキャンセルすると手数料はどうなりますか? ヤフオクで衣類を出品したのですが、綿とかアクリルとかの素材の表示を間違えて書いてしまい、落札者から、届いたんだけと素材の表示が実際とは違う。どうすればいいのか?~という連絡が来ました。 こちらの書き間違いなので、返金しないとまずいよなぁと思い、高額なものだったら返品してもらうけど、金額が低い(100円台)ので、返品してもらうと送料がこちらの負担になってよけいに赤字だし、相手にも手間を取らせてしまうので、返金はしますけど、送り返さなくていいです。差し上げます~ということにしました。 返金前には何も文句を言っていなかったのに、返金の入金の確認をした後になって、色々言ってきました。 返品してもらうと赤字になるとか、そんなことはこっちの知ったこっちゃない。言い訳が多すぎる!これは悪い評価をつけるしかないと。 こちらとしてみれば、ご説明をしたつもりでしたが、向こうにとっては言い訳なんて聞きたくない、そんなそっちの事情なんてどうでもいいこと、と言います。 こちらはちゃんと全額(送料など含)返金したし、返金した後になってから悪い評価をつけてやる!と言われても、なんでやねん!という感じです。 もう一度ご説明しましたが、それも向こうにしてみれば単なる言い訳に過ぎなかったようで、直後にこちらに悪い評価をつけてきましたので、ちゃんと返金して説明もしてるのに!と、こちらも悪い評価で返してやりました。 キャンセルの処理の方はどうりたらよいのか?と悩んでます。 過去にも、私が説明の記載を間違って返品になったことがありましたが、全額返金して詫びも入れたということで、向こうは、それを無かったことにしてくれて、キャンセルにするとどちらかに悪い評価が付いてしまいますから、キャンセルにはしないで、落札手数料も普通に負担してましたが、今回の場合はどうすべきかで悩んでます。 素材を書き間違えたのは明らかに私のミスですから、落札者の都合のキャンセルにはできないと思います。そんな処理をしたら向こうはますます切れて評価に何書かれるか分からないです。 出品者都合にすると、落札者が付けた悪い評価にくわえてもう1つ悪い評価が増えてしまうのでしょうか? 今まで悪い評価ゼロで何年もやってきて、ショックです。 落札手数料は取られるのでしょうか? もともと安価での落札なので、そのまま手数料を負担して仕方が無いと思ってましたが、まさか悪い評価をつけてくるとは…で悩んでます。 悪い評価が増えても、コメントを書いておけば、他の人が見ても分かってもらえるかもしれませんが、どうすべきか悩みます。 アドバイスをお願いします!!

  • ヤフオク 落札者がキャンセル 落札手数料

    ヤフオクを始めました。今回は僕が出品者です。出品した商品が落札されたのですがキャンセルされました。 補欠落札者も全ての方がキャンセルされた場合はどうなるのでしょうか。 この場合も落札手数料5%も引き落とされるのですか? 5%は痛いので何か良い方法は有りますか?

  • ヤフオク【停止中】の場合の落札

    ヤフオクにて 商品を落札し、出品者と支払方法や配送方法についてメールでやりとりして打ち合わせ中でした。それが本日の早朝から昼頃のことです。夕方オークションにアクセスすると、その出品者が「停止中」ということになっていました(お昼頃までは 普通に評価の数字でした) ヤフーのヘルプで確認した所、『出品者の評価が[(停止中)]や[(登録削除済み)]と表示されているオークションは無効です。取引を行わないでください。』 また『落札後に評価が[(停止中)]になった場合、落札は無効になります。』 『出品後に評価が[(停止中)]になった場合、オークションは無効になります』という記載もありました。 この場合、落札者である私は、どうすればいいのでしょうか? 落札した旨の通知はヤフーから来ましたが、出品者が停止中になってからのお知らせは何もありませんし(そういうものですか?)出品者も何も言ってきません。まだ振り込み前なので、お金だけが相手に届いている・・・ということはないのですが、落札した商品は早急に欲しいものなので、オークションが無効(=落札者でなくなる)なら、他で購入するか、違うオークションに入札したいのです。 わかりにくい質問でもうしわけありません。 この無効と思われる今回のオークションは このまま放っておいていいのかどうか?ということがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクにて繰上落札

    ヤフオクにて落札者がキャンセルしたため私が繰り上げられて落札者となれる旨、ヤフオクシステムからメールが来ました。 その後出品者さんからも個別にメールが来てお取引しようと思うのですが、オークションのページで、繰り上げに「同意する」、「拒否する」のような名前のボタンがあってこれを選択するのだと思うのですが、正直に「同意する」を押さないで何もしなかった場合、何か不都合があるのでしょうか? 何もしなければ落札が確定していないということで出品者さんが落札手数料を払わなくてすむような気がして・・・

  • ヤフオク 落札手数料3% 請求されました(落札者です)

    ヤフオクにてある品物を15000円で落札しました。すぐに出品者から連絡が来ましたが、商品代+落札手数料3%+送料をお支払いくださいとのメールでした。商品説明欄には手数料の件については書かれていません。 そもそも手数料の3%というのは、出品者側が支払うものですよね。たまに、落札手数料はご負担ください、と記載されている方を見かけますが、そういう商品には極力手を出さないようにしてきました。 今回は、落札後に知らされて、かなりショック&憤慨です。でも、その商品はどうしてもほしいものなので取引は中止したくありません。(また、11/25より取引中止のシステムが変更され、こちらから中止を申し入れると「悪い」評価自動的にがつく、というのもありますし・・・・) 「落札料請求はルール違反では? 取引中止をするつもりはありませんが、落札料請求の件は残念です。」と相手にメールを入れましたが。このまま取引を続けた場合(こちらが手数料を負担して)、相手の評価欄に、(評価ランクを一つ下げて)そのことを書いても良いものでしょうか? まだ一桁の評価しかもっていない方で、今までのお取引では特にトラブルはないようなのですが・・・。