• ベストアンサー

パワーポイントについて

分かる方、ぜひ教えてください。 自動車学校の学科の教習でパワーポイントを使って、動きのあるアニメーションのようなものを映し出したいのです。 そこで、、例えば、交差点の右折の方法などを、車の動くアニメで出す場合、プレゼンテーションソフトのパワーポイントで大丈夫でしょうか? フラッシュMXも考えているのですが、、、。 よろしくお願いします。

• nop007
  • お礼率71% (132/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wuyan
回答No.2

OpenOffice という無料ソフトなら、PowerPoint (や Word、Excel) とほぼ同じ機能を備えており、PowerPoint と同程度のアニメーションが作成可能です。 また、ファイル形式も一定の互換性が確保されています。 まずはこちらを試してみてはいかがかと。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/1.1.3/
nop007
質問者

お礼

wuyanさん御回答ありがとうございました。 さっそくDLしてみました。 これで試してみます。

その他の回答 (1)

• elttac
回答No.1

それほどフレーム数の多いアニメーションでしたら,PowerPoint でもじゅうぶんかもしれません。  たくさんのスライドを用意しておいて,それぞれをフレームとして割り当てて,自動的に(1 秒間隔などで)めくるようにすればよいでしょう。  PowerPoint は使い方を工夫すれば高価なプロフェッショナル用途向けソフトウェアにも負けないものができあがるので,作りたいものをもういちど検討してご決断されるとよいでしょう。  Flash を使ったものでは,本格的なものができますが,TCO を考えると PowerPoint でもよいのではないかというのがわたしの意見です。

nop007
質問者

お礼

elttacさんありがとうございます。 パワーポイントのほうがよさそうですね。 でも、なかなか高価ですよね。 ところで、TCOとはなんですか?教えていただければ幸いです。