• ベストアンサー

スピニングリール

昨日、運悪く「ドラグナット」を海に落としてしまいました。 ここから本題ですけど釣り道具屋に行ったら 「ドラグナット」を取り寄せ出来るのでしょうか? 是非、経験者とか関係者の人がいましたら教えてください、

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私はルアーを引いているときにネジがゆるんでしまい,ラインローラを水の中 に落としてしまった経験があります. リールの説明書にすべての部品の番号が書かれていましたので,リールとなく した部品の型番を言って取り寄せてもらいました.到着まで2~3週間くらい かかったと思います. リールにもよると思いますが,釣具屋にリールの分解図(?)が書かれている書 類がまとめられていると思いますので,分からなければリールを持っていって お店の人に聞いてみたらいかがでしょうか? 思い出の品だったら長く使いたいですよね.直るといいですね.

1112
質問者

お礼

有り難う御座います ここまで親切に書いて貰うなんて感激です。

その他の回答 (4)

noname#26490
noname#26490
回答No.5

シ○ノ社ならホームページのPartsPriceRistに,ダ○ワ社もホームページの中のパーツ検索システムによって,購入方法,パーツの定価までわかるようになっています。釣り道具屋に行ってもカタログが用意されています。購入は釣具屋で頼むことになると思いますが,パーツは定価でしか売ってくれないショップが多いです。納期は四国の田舎でも,一週間から十日位です。 http://fishing.shimano.co.jp/ http://mysupport.daiwaseiko.co.jp/ForeSite/dpss/menu/index.DML

1112
質問者

お礼

リール2社のホームページを教えていただき有り難う御座います。 是非参考にさせてもらいます。

1112
質問者

補足

1112から回答して下さった皆さんに 今日、釣り道具屋に行きました皆さんのアドバイスで 解決しました 皆さん、御回答有り難う御座いました。

• BAKOCHAN
回答No.3

私の場合ですが、2回ほどリールを修理した事があります。部品での取り寄せは無理と言われ、修理という事でリール本体ごと メーカー送りになりました。戻ってくるまで1ヶ月程度要しました・・・って、遅いですよね。 ホームセンターの釣具コーナーでの事ですので、釣具専門店なら、部品だけでも取り寄せ可能なのかも知れませんし、 修理でも迅速なのかも知れませんね。

1112
質問者

お礼

確かに、1ヶ月は少し遅いですね でも御回答有り難う御座いました。

• HIRO_Y
回答No.2

高価なリールだと部品を取り寄せる価値がありますが,部品は案外と高いです。 これを機会に新品にするのも,一案かと・・・。

1112
質問者

お礼

有り難う御座います 買い換えたいのはやまやまですけど色々思い出も有る 物ですからね・・・ これも一つの案ですね参考にさせて頂きます。

• kaganiya
回答No.1

釣具屋さんにメーカー、型番を言えば可能です。 箱の中に取り扱い説明書と分解部品図みたいの入っててませんでしたか? 生産中止になっていても、スプール(糸巻き)の形状が同じなら、ほぼいけると思いますよ。

1112
質問者

お礼

早速答え有り難う御座います。 休みの時に、早速釣り道具屋に行きます。