• ベストアンサー

スターウォーズの作品について

何部作か知りませんがたくさんあります。これはエピソード○○という順番が、歴史の流れだと思うのですが、作品の作られた順とはちがいますね。何順につくられて、概略どういう内容なのでしょうか? お教えください。#4は有名らしく4回ぐらい見ていますが「大きな人口星(デススター)を破壊するという内容でした。

noname#10657
noname#10657
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

スターウォーズ 帝国の逆襲 ジェダイの復讐 という順番で作られ、 99年ごろ?に新3部作(エピソード1~3)作成 のため、既存の3部作をリメークしています。 そのときに スターウォーズ→エピソード4新たなる希望 帝国の逆襲→エピソード5帝国の逆襲 ジェダイの復讐→エピソード6ジェダイの復讐 とタイトルも変更されました。 セリフも、元無かった「クローン戦争?」 (エピソード2に出てくる)というのが加えられ たりしています。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

はじめまして。 ストーリー的にはエピソード1,2,3(製作中)が先になるのですが、いろいろなサブストーリー、ふくせん、キャラクターなどの関連もあり、製作、公開順に見たほうがいっぱい楽しめると思いますよ。 #3さんの回答のように当初は9部作を作るという構想のお話がありましたがエピソード1を製作するときに6部作に変更するというコメントを出しています。しかしエピソード1,2も大ヒットし、もう1度9部作を・・・という噂は流れているようですが正式コメントはなかったように思います(間違ってたらどなたか教えてくださいね)。 作品年代、タイトルは以下のとおりです。 スター・ウォーズ(1977) スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980) スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(1983) スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999) スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002) 以前の関連質問は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=993710 以下のサイトのみなさんのご意見も参考にどうぞ! http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11830

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11830
noname#10657
質問者

お礼

みんさん、ありがとうございました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.5

#2です。 第一作が日本で 上映されたのは1978年でした。 邦題では たしかに エピソード4と言う言葉は 当時は 使われていませんが、タイトルバックには  ちゃんと でていましたよ。 episode (4) new hope と。 多くのマスコミが あとからタイトルが変更もしくは追加されたなようがことをいっていますが 明らかな 間違いです。 最初から 3部作を 3つの合計 9作品の予定で作られています。 最後の3部作は すでにジョージルーカスが ギブアップ宣言を していたはずです。年齢的にもう 製作を 断念したようですね。 それはさておき スターウォーズには 番外編もあります。 ジェダイの復讐は 惑星エンドアを舞台にして イウォークという 熊のような住民がいましたね。 その イウォークを 主人公にした 「イウォークアドベンチャー」 そして ある家族が エンドアに漂着して イウォークと 出会う 「エンドア」 の2作品です。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.4

映画は5作品が完成(エピソード1、2、4、5、6)しあと1作品(エピソード3)が予定されています。 製作順はエピソード4、5、6、1、2、3です。エピソード4、5、6が製作公開された当初は"エピソード"という言葉は使われていませんでした。これは続編(1、2、3)の製作が決まった頃に付けられたものだったと思います。 エピソード4、5、6は1995年頃だったと思いますが、デジタルリマスタード版として新しく作られたものです。1970年代から順に公開されたスターウォーズ3部作とは若干ですが変わっています。ストーリー的には同じですが、新しくCGで場面追加をしたり削ったりしています。 またつい最近エピソード4、5、6のDVDが発売されましたが、これも1995年頃に公開された3部作とは別物です。新たに場面を追加したり登場人物や声、顔、日本語副題などが変更や削除されています。 また映画ではないですが、小説として50ストーリーぐらい出ています。ハン・ソロとレイアの子供が出てきたりルークがジェダイ・アカデミーを設立したり、人類以外の脅威が迫ってきたり...話しが大きく広がっています。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

構想としては、全部でエピソードIXまであります。 順序は、4,5,6,1,2,3,7,8,9 の順で作られていきます。7,8,9が実現するかどうかはわかりませんが。 第1作が作られたとき(1970年代ですが)から、監督のジョージ・ルーカスが、そのような構想を披露していました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

製作された順番でいうと エピソード 4,5、6、1、2,3 です。ただし、エピソード3は 現在製作中です。 最初に作られた、4,5,6はルーク・スカイウォーカーが主人公の3部作です。 そして 1,2,3は ルークの父親 アナキンが主役です。若い時のエピソードです。  アナキンは じつは 1から6まで すべてにでてくるのですが ネタばれになりますので・・・・

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、見たのは アナキンが子供の頃で「レース」をしているところ。(1?) 耳の大きな仙人みたいなじいさんに修行してもらう(2?) ルークの育てのおじさんおばさんが殺され、ルークはデススターを反乱軍とともに破壊する(4のはず) ルークはダースベーダー(父)と戦い、自分の片腕が切り落とされる。(5?) ダースベーダーの死(6?) だいたい見ているということでしょうか?

関連するQ&A

  • 『スターウォーズ』のDVDを全作品観るとしたら、どんな順番で観ますか?

    皆さんは『スターウォーズ』のDVDを全作品観るとしたら、どんな順番で観ますか? 1.上映順(エピソード4、5、6、1、2、3の順) 2.エピソード順(エピソード1、2、3、4、5、6の順) 3.その他 レンタルで順番に観ようと思ったのですが、どうしようか迷ったので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • スターウォーズの見る順番を教えて下さい

    今までスターウォーズを見たことがありません。 正確には、少し前に「エピソード1」は見ました。 興味が無かったというか、見る機会が無かったというか・・ それはそうとして・・・ この際なので、レンタルビデオ屋でDVDを借りて、いっきにすべて見てみようと思うのですが、ストーリ的にはどの順番で見るのがベストですか? 話の流れ的には、「エピソード1」が一番最初だというようなことを聞きました。 スターウォーズを、話の流れ的な順番で見るには、どのタイトル順で見れば良いでしょうか? レンタルビデオ屋で借り易いように、タイトルで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スターウォーズ

    スターウォーズを観たいのですが、何作品あるのか、順番はどうなのか、などまったくわかりません。 どなたか、作品を古い順に教えていただけないでしょうか? また、それぞれに関連性はあるのでしょうか?

  • スターウォーズの順番

    私はスターウォーズをまったく見たことがなく最近興味をもって、 見てみたくなったのですがどこから見ればいいのかわかりません。 製作された順番で見たほうがいいのか、エピソード順に見たほうがいいのか、 レンタルするのに悩んでいます。 「製作された順番のほうがおもしろい」とか「エピソード順のほうがストーリーがわかりやすい」とか、 助言をお願いします。

  • スターウォーズのこと

    この頃、今年の夏公開のエピソード2に向けてテレビで昔の作品をやってますよね?私はそれで初めてスターウォーズというものを見たのですが、話の進み方が全然分かりません。公開順はどのようになっているのですか?エピソードいくつから公開されたんですか?教えて下さい!

  • スターウォーズの見方

    実はスターウォーズシリーズを今までちゃんと観たことがなくて、エピソード3公開前にここらでまとめて観てしまおうと思っています。ところが、聞くところによるとSWは公開順と時系列が合ってないそうで、どうやって見ていけばいいのか悩んでいます。全部ご覧になった方、よろしければおすすめの順番など教えていただけますでしょうか。やはり公開順なのでしょうか・・・。

  • スターウォーズ旧三部作に関する疑問

    スターウォーズ旧三部作を繰りかえし見ていると、登場人物の心理描写で、どうしても納得いかない部分が出てきました。 この疑問は自分だけのものなのでしょうか? みなさんの見解をお聞きしたいです。 特に疑問に思うシーンは次の部分です。 エピソード4「新たなる希望」の冒頭で、デススターに捕らわれているレイア姫が、ダース・ベイダーの尋問にもかかわらず、反乱軍の基地のある惑星を教えなかったために、帝国軍のモフ・ターキンは「反乱軍の基地を教えなければ、デススターの砲撃でオルデラーン星(レイア姫の故郷)を破壊する」とレイア姫を脅します。レイア姫はこれに応じ反乱軍の基地のある星を教えますが(実はこの星には基地がない=嘘だったことが後になってわかります)、モフ・ターキンは約束を守らずオルデラーン星を破壊してしまいます・・・・・。 以上のようなストーリーなのですが、これはでは「レイア姫ははじめからオルデラーン星が破壊され、推定数億以上の人命が失われることになろうと、基地の場所を言うきはなかった」ということになると思えてしかたありません。 「基地の場所をいえ」と脅されているのに、嘘の場所を教えれば、速かれ遅かれ、ばれた時点でオルデラーン星は破壊されるはずですし・・・・。 しかも、その後のレイア姫の行動をみても「自分のせいで数億の人命が失われた」というような悔恨が伝わってこないようにおもえます。

  • スターウォーズシリーズに詳しい方

    この夏にスターウォーズ最終作が公開との報道をテレビで見ました。興味が湧きぜひ見に行きたいと思うのですが、私は今まで一作も見たことが無く、どうせならレンタルショップで今までのシリーズを見てから楽しみたいと思っています。ただ、私の近所のレンタル屋さんにはシリーズの順番がばらばらに置いてあり、バイトの人もあまり詳しくないようで、どの順番に見たらいいのかよく分かりませんでした。スターウォーズはかなり前からの作品だと思うのですが、何作くらいあるのでしょうか?やはり古い作品から順に見たほうがいいのでしょうか?できれば順番にタイトルを知りたいのですが…   映画に関して無知でして恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • スターウォーズのエピソード7~9の題名を教えてください。

    後期3部作?であるエピソード7~9の書籍名(邦訳名)を教えてください。 探すのですが、なかなか出てきません。 また、7~9の時代をなんというのでしょうか? (よく、何とか対戦みたいに時代名があるようですが。) 書籍を年代順に並べて紹介されてるHPなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スターウォーズ 見る順番

    スターウォーズは見る順番は公開順ですか?それとも時系列順ですか? 理由も教えて下さいー (1)新三部作(プリクエル・トリロジー) ・EP1ファントム・メナス ・EP2クローンの戦い ・EP3シスの逆襲 (2)旧三部作(オリジナル・トリロジー) ・EP4新たなる希望 ・EP5帝国の逆襲 ・EP6ジェダイの帰還 (3)続三部作(シークエル・トリロジー) ・EP7フォースの覚醒 ・EP8最後のジェダイ ・EP9スカイウォーカーの夜明け