• ベストアンサー

スターウォーズの作品について

何部作か知りませんがたくさんあります。これはエピソード○○という順番が、歴史の流れだと思うのですが、作品の作られた順とはちがいますね。何順につくられて、概略どういう内容なのでしょうか? お教えください。#4は有名らしく4回ぐらい見ていますが「大きな人口星(デススター)を破壊するという内容でした。

noname#10657
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

スターウォーズ 帝国の逆襲 ジェダイの復讐 という順番で作られ、 99年ごろ?に新3部作(エピソード1~3)作成 のため、既存の3部作をリメークしています。 そのときに スターウォーズ→エピソード4新たなる希望 帝国の逆襲→エピソード5帝国の逆襲 ジェダイの復讐→エピソード6ジェダイの復讐 とタイトルも変更されました。 セリフも、元無かった「クローン戦争?」 (エピソード2に出てくる)というのが加えられ たりしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• love_neko
回答No.6

はじめまして。 ストーリー的にはエピソード1,2,3(製作中)が先になるのですが、いろいろなサブストーリー、ふくせん、キャラクターなどの関連もあり、製作、公開順に見たほうがいっぱい楽しめると思いますよ。 #3さんの回答のように当初は9部作を作るという構想のお話がありましたがエピソード1を製作するときに6部作に変更するというコメントを出しています。しかしエピソード1,2も大ヒットし、もう1度9部作を・・・という噂は流れているようですが正式コメントはなかったように思います(間違ってたらどなたか教えてくださいね)。 作品年代、タイトルは以下のとおりです。 スター・ウォーズ(1977) スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980) スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(1983) スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999) スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002) 以前の関連質問は http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=993710 以下のサイトのみなさんのご意見も参考にどうぞ! http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11830

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11830
質問者

お礼

みんさん、ありがとうございました。

• md-81
回答No.5

#2です。 第一作が日本で 上映されたのは1978年でした。 邦題では たしかに エピソード4と言う言葉は 当時は 使われていませんが、タイトルバックには  ちゃんと でていましたよ。 episode (4) new hope と。 多くのマスコミが あとからタイトルが変更もしくは追加されたなようがことをいっていますが 明らかな 間違いです。 最初から 3部作を 3つの合計 9作品の予定で作られています。 最後の3部作は すでにジョージルーカスが ギブアップ宣言を していたはずです。年齢的にもう 製作を 断念したようですね。 それはさておき スターウォーズには 番外編もあります。 ジェダイの復讐は 惑星エンドアを舞台にして イウォークという 熊のような住民がいましたね。 その イウォークを 主人公にした 「イウォークアドベンチャー」 そして ある家族が エンドアに漂着して イウォークと 出会う 「エンドア」 の2作品です。

• nitscape
回答No.4

映画は5作品が完成(エピソード1、2、4、5、6)しあと1作品(エピソード3)が予定されています。 製作順はエピソード4、5、6、1、2、3です。エピソード4、5、6が製作公開された当初は"エピソード"という言葉は使われていませんでした。これは続編(1、2、3)の製作が決まった頃に付けられたものだったと思います。 エピソード4、5、6は1995年頃だったと思いますが、デジタルリマスタード版として新しく作られたものです。1970年代から順に公開されたスターウォーズ3部作とは若干ですが変わっています。ストーリー的には同じですが、新しくCGで場面追加をしたり削ったりしています。 またつい最近エピソード4、5、6のDVDが発売されましたが、これも1995年頃に公開された3部作とは別物です。新たに場面を追加したり登場人物や声、顔、日本語副題などが変更や削除されています。 また映画ではないですが、小説として50ストーリーぐらい出ています。ハン・ソロとレイアの子供が出てきたりルークがジェダイ・アカデミーを設立したり、人類以外の脅威が迫ってきたり...話しが大きく広がっています。

• elmclose
回答No.3

構想としては、全部でエピソードIXまであります。 順序は、4,5,6,1,2,3,7,8,9 の順で作られていきます。7,8,9が実現するかどうかはわかりませんが。 第1作が作られたとき(1970年代ですが)から、監督のジョージ・ルーカスが、そのような構想を披露していました。

• md-81
回答No.2

製作された順番でいうと エピソード 4,5、6、1、2,3 です。ただし、エピソード3は 現在製作中です。 最初に作られた、4,5,6はルーク・スカイウォーカーが主人公の3部作です。 そして 1,2,3は ルークの父親 アナキンが主役です。若い時のエピソードです。  アナキンは じつは 1から6まで すべてにでてくるのですが ネタばれになりますので・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、見たのは アナキンが子供の頃で「レース」をしているところ。(1?) 耳の大きな仙人みたいなじいさんに修行してもらう(2?) ルークの育てのおじさんおばさんが殺され、ルークはデススターを反乱軍とともに破壊する(4のはず) ルークはダースベーダー(父)と戦い、自分の片腕が切り落とされる。(5?) ダースベーダーの死(6?) だいたい見ているということでしょうか?