• ベストアンサー

イギリス旅行にいきます

来春に友人とイギリスに行こうと思っています。私は海外旅行は学校の研修などに数回参加した程度なので何かと戸惑ってしまい計画が進みません。気にしすぎてもいけないと思いますが、悲しい思い出は作りたくないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ・ネットで調べたところ使い勝手が良いという話を聞いたので、シティバンクカードを作ろうかと思います。このカードには保険もついていますが、この保険にさえ入っておけば他の保険もかけておく必要はありませんか? たとえばシティバンクとDCカードニューズ(保険付き)など2種類かけておいた方が良いと言うような…。保険つきにしろ保険なしにしろ、キャッシュカードとクレジットカードは1枚ずつ持っていこうかなと思っていますが。現在、ゆうちょ以外のキャッシュカードやクレジットカードは持っていません。T/Cは以前の残りがあるので持参しようと思いますが、パスポートの出し入れが怖いので使わないつもりです。 ・フリープランでホテル指定なしのツアーにしようと思いますが、指定なし=自力でホテルを探して予約する、ということですか? もし好きなホテルに泊まれるのなら、Westminster周辺のSt. Gilesあたりが立地も良さそうかなと思っています。Waterloo駅を使いたいのと、あと大英博物館に何日かかけて通いたいので。 ・ホテル代をケチるとお湯の出ないシャワーのところがあると聞きました。エコノミークラスでも水シャワーだったりするのでしょうか? また、たとえば「バスつきが良い」「禁煙部屋が良い」などの希望はホテル予約の際に自分で(英語で?)伝えるのでしょうか? ひとつでも構いませんので、また他に何か気をつけるべきところなどありましたらアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イギリスには3回旅行で行きました。ホテルの件ですが・・・「フリープランでホテル指定なし」というのはパックツアーでホテル指定なしと言う事でしょうか?大抵の場合の「ホテル指定なし」というのはランク別になっていてそのランクの中(例えばAランクとか)からどこか・・という事になると思います。航空券のみの場合ですとご自身でホテルを探すと言う事になるでしょうね。 私はハイドパーク近くのホテルに泊まりましたが、特別どこに行くにも不便は感じませんでしたよ。地下鉄が東京並みに便利に走っているのと、あとはタクシーに安心して乗れるからです。イギリスのタクシーの運転手は国家試験を受けてなるのでみなさんプライドを持ってお仕事しているというのを聞いた事があります。どこに行くにも一番の近道を探して走ってくれますよ!値段もそんなに高くないので夜などはどんどん活用すると良いと思います。 あと質問にはありませんでしたが、イギリスは一般的に食べ物があまり美味しくありません。コンビニで買おうとしても賞味期限を三か月も過ぎたものもあったので、気をつけてくださいね。 大英博物館は見ごたえあります。楽しい旅になるように祈っています!

yamatomaya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 はい、パックツアーのホテル指定無しのことです。ホテルの指定はできないよってことなんですね、勉強になりました。 タクシーが便利だと言うのは初めて聞きました。タクシーと言うとどうも高いイメージがあるのですが、イギリスではそうでもないのですね。是非とも活用したいと思います!食べ物がおいしくないというのは聞いたことがありましたが…賞味期限も危ないなんてビックリです。気をつけます(^^;) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.8

今までの回答者のみなさんがすすめる通り、 海外旅行保険には入っておくほうがいいと 思います。 また複数加入していても満額はでないと 思いますよ。 加入するとき、他にどんな傷害保険に 入っているか記入する必要があります。 >キャッシュカードとクレジットカードは1枚ずつ持っていこうかな というより、支払いや買い物に使える VISAやMASTERであればいいと 思います。JCBやAMEXは使えない 場所が結構あります、ヨーロッパでは。 >Waterloo駅 ロンドン市内から移動の予定があるのですか? ビクトリア駅とかパディントン駅周辺の方が お手頃なホテルが多いような気がします。 旅行会社のパンフレットには大体 ホテルの場所の地図も書かれていますので それを参考にしても良いと思いますよ。 地下鉄・バスは結構高いですが 1週間乗り放題とか週末乗り放題の トラベルカードが便利なので 購入されると良いと思います。 旅行会社を通すならあまりひどいホテルには ならないと思います。 バスタブはない場合もあるかもしれませんので それなら少しでも料金が高い条件で申し込んでください。 大体はホテルの室内は禁煙ですよ。

yamatomaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 保険やクレジットカードについて、自分でもっと調べてみようと思います。カードはVISAかMASTERが良いのですね。参考になります。 >ロンドン市内から移動の予定があるのですか? はい、南の方にどうしても外せない予定があるもので。ただ、滞在中毎日行くわけでもないので、こだわらなくてもいいかなという程度です。(大英博物館は譲れませんが…) 春に行くのでバスタブはなくても何とかなると思うのですが、やはりお湯だけは死守したいです…。ホテルは大体禁煙とのことで、安心しました。 アドバイスをありがとうございました。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.7

こんにちは。 私はカードは持って行っても使わなかったのでよく分からないのですが 海外旅行保険には入った方がいいと思いますよ。 また、私が行った時は、現金2割、T/C8割くらいでいき 現金がなくなったら朝ホテルで現金化していきました。 パスポートもホテルに預けていたので、安全でした。 私の場合カードの方が怖いので使いませんでした。 ホテルですが、ホテル指定なしということですが パンフレットに○○ランクのどれかになりますとか ランクごとにホテルの名前がたくさん載っていませんか? ホテル指定コース、ホテル指定なしでもAランク、Bランクなどホテルのランクによって 料金が変わっていると思います。 ホテルは、ヨーロッパスタイルなので日本人にとってはサービスが悪いと感じるかもしれませんが ビジネスホテルと考えれば大丈夫だと思います。 また、フリープランでも、送迎付きとオプションで送迎つきになりますなど ありますので、よくパンフレットを見てみてください。 送迎付きでしたら現地ガイドさんがホテルまで連れて行ってくれてチェックインもしてくれますので その時に色々質問されたらいいと思います。 私の場合は日本人ガイドさんでホテルのチェックイン後一緒に部屋に行きテレビがつくか、水が出るかなど チェックしてくれました。 それから、緊急連絡先として携帯番号も教えてくれました。 自力でホテル、空港まで行く自信があればいいのですが 学校の研修で行かれた程度ということであれば 団体で行かれたということですよね? 万が一飛行機が飛ばない、遅れる、など何かあった場合送迎付の方が安心ですよ。 また、地下鉄もよく止まるみたいですし、大きい荷物を持って電車に乗る必要もないので楽です。 送迎をオプションでつけると結構高くなりますので 最初から送迎がついているプランの方がいいと思います。 詳しいことは、パンフレットに載っていますし 旅行代理店で聞いてみてください。 こちらで聞くより早いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830934
yamatomaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 カードはカードでスキミングとか言う犯罪の的なんですよね。朝ホテルで現金化してから出発するのは外出先でおたおたしなくて済むのが良さそうですね。 >パンフレットに○○ランクのどれかになりますとか >ランクごとにホテルの名前がたくさん載っていませんか? 載っていました…お恥ずかしい;もっと熟読してから質問するべきでした。 研修は2回行ったのですが、1回目は団体行動が多く2回目はホームステイ先から学校に通っていました。それでも移動ではガイドさんが先導してくれたりバス移動だったりしましたので、送迎つきプランを探してみたいと思います。英語は「なんとか話せる」レベルなので(^^; アドバイスをありがとうございました。 まだ何も決まっていないのにお店に行くのはちょっと気後れしていたのですが、旅行代理店にも行ってみようと思います。

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.6

ああいうところでの 指定なしとは 指定できないと いう意味です 保険については もう少しご自分で調べられた方が いいと思われます  一般的には2つ持っていても 支払われるのは 一方だけで 二つの合算とはなりません

yamatomaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 仰るとおり、保険についてはもっと自分で調べてみることにします。どうも取っ付きにくくて尻込みしていたのですが…旅行のために頑張ります。 アドバイスをありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

わたしも飛行機とホテル(指定なし)で行ったことがありますが、それほど酷いところではなく、ケンジントン公園の真裏にあるホテルでした。朝早起きして公園を散歩して、それから出かける毎日で楽しかったですよ。 向こうに行ってからホテルを探すとなるとやっぱり不安だし、時間も勿体ないです。 向こうは日本のような大々的に看板は掲げないから、向こうで探すならばあらかじめある程度の当たりを付けて、地図に記載しておいたおいた方が良いと思います。 全然関係ないんですけど、ウエットティッシュは必需品だと思いました。 イギリスの地下鉄のエスカレーターはマジで汚いです!あの汚い手で、例えフォークとナイフを使ってもご飯を食べるなんて信じられません(笑)

yamatomaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 怪しい格安ツアーとかでない限り、そんなに酷いことにはならないのでしょうか。私の心配しすぎかもしれませんね。 地下鉄、汚いんですね~…;ウェットティッシュは必ず持参します! アドバイスありがとうございました。

  • thistle
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.4

 他の回答者が書かれているとおり、ロンドンのホテルは高い割にサービスの良くないところが多いです。日本から申し込むツアーでしたら、それほどひどいホテルに当たることはないでしょうが・・・  ご自分でホテルの予約をされるのでしたら、インターネットで情報を集め、予算に合うところにメールで希望を伝える、という方法もありますね。サイト内の問い合わせフォームには、たいてい希望を書くコメント欄もありますし。ネットで調べると、連泊割引のあるホテルもけっこう見つかると思います。地下鉄のトラベルカードを購入すれば乗り放題(1往復するとほぼ元がとれる)、路線図をチェックすれば主要な観光スポットへの最短ルートもわかりやすいので、ロンドン滞在中は中心部のホテルが便利かもしれませんね。(郊外のB&Bには安くてすてきなところがあります。けれども限られた時間の旅行では、できるだけ多くの見どころを回りたいと思われるでしょうから・・・)

yamatomaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ツアーでホテルをとってもらう場合は、旅行会社さんの良心に期待するしかないですね(^^;) 宿泊するだけなら断然B&Bにしたいのですが、観光することを考えるとどうも…迷ってしまいます。 地下鉄のトラベルカードというものは初めて知りました。(駅で買えるのでしょうか?)是非活用したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

保険はカードの付帯では万全とはいえません。 救急車に乗ったら200~300万円は覚悟してください。 下記のURLで保険内容をカードと対比してください。 必用な部分だけ入れます。ただし死亡保障は必須ですが。 損保ジャパンは評判いいですよ。Net割引もあります。 http://www.sompo-japan.co.jp/ T/Cはパスポートのコピーでも両替できる事もあります。 指定なしとは自分で指定できないとの意味です。 安いツアーでは不便な所が多いようです。 ロンドンはホテルが他国と比べると高いですね。 到着日は決まっていたほうがいいのですが他の回答にあるようにB&Bを探したらいかがですか。 安いところでは水シャワーもあるようです。 英語でしか通じません。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/,http://www.japantravel.co.uk/
yamatomaya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 色々参考URLも挙げて下さりありがとうございます。保険についても他のことについても、もっと勉強しないといけないなあと思いました。B&Bも視野に入れることにします。 そして、やっぱり安いと水シャワー出るんですね…恐ろしい。 アドバイスありがとうございました。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

「フリープランでホテル指定なしのツアー」というのは、恐らく、ホテルが付いていないという意味ではなくて、ホテルは付いているけどどこのホテルに泊まるかを自分で指定できない(ツアー主催会社が決める)という意味ではないでしょうか? もちろんパッケージツアーでなく、自分で飛行機とホテルを取っていくことも可能でしょう。 ロンドン市内のホテルは、基本的に、かなり高いです。場合によっては、郊外の安めのB&B(Bed and Breakfast)に泊まって、市内中心部まで地下鉄で通う(片道30分~40分くらい)という観光のしかたもあります。

yamatomaya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 他の方の回答も見る限り、ホテル指定無し=指定不可なのですね。勉強になりました。 実は、ホテルは高いので本当はB&Bが良いんですが…それだと移動時間がもったいないかなとも思えてしまって。でも、そのスタイルも捨て難いので、検討に入れさせて頂きます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスで使うのにおすすめなクレジットカード

    こんにちは。 二ヶ月間パリへ旅行に出かけるのですが、シティバンクのワールドキャッシュカードと、クレジットカードを持っていきたいとおもっています。 ユーロの買い物をする時お薦めなクレジットカードはありますか?両替のレートがよいカードをご存知ですか?

  • アイルランド、ドイツへのお金の持って行き方

    GWに海外旅行でアイルランド、ドイツに行きます。それで、どのようにお金を持っていったらいいのか教えてください。 こちらの情報としては、 1.シティバンクの口座を持っている 2.クレジットカードをよく利用する 3.海外旅行は何回も行っているのでT/Cなども知っている くらいです。 今までは、クレジットカードをよく利用して、どうしてもそれが使えない時のためにT/Cをあらかじめ日本で購入していました。 今回は2ヶ国合わせて1週間程度であり、アイルランド£のT/Cは日本で買えないこともあり、悩んでいます。 クレジットカードと、シティバンクのキャッシュカード(ワールドキャッシュじゃないです)を使って現地でおろすことでしのぐのが賢明でしょうか? どちらの国一つでも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • シティバンクでクレジットカード

    シティバンクで口座開設しようと思っています。口座開設の際にとりあえず2~3万円を口座に入れようと思います。後日、現在給料が振り込まれている銀行口座から数百万円を移すつもりです。 シティバンクで口座開設する際、キャッシュカードを作る時に同時にクレジットカードの申し込みも可能でしょうか?口座開設時は2~3万円しか入っていない状態ですので…。 シティバンクに数百万円を移した後でないと無理でしょうか? ちなみに職業は普通の会社員です。

  • クレジットカードが無くても旅行はできるか?

    題名の通りなんですが、明日から10日間イギリス旅行に行きます。 当初、国際キャッシュカードがあれば十分だと思っていたのでクレジットカードは作りませんでした。 しかし、最近になって、クレジットカードが無いとホテル(非常に安いホテルです)に泊まる時に非常に高い保証金を払わなければいけないという事を聞いて非常に焦っています。 時間的にクレジットカードを作るのは不可能なのでカードは持たずに行くしかないのですがやはり厳しい旅行になりそうでしょうか? 御回答よろしくおねがいします。

  • シティバンクの海外での引き出しについて

    日本でシティバンクの口座を開設し、その際に同時にシティバンク外貨 キャッシュカードも作成してもらいました。 米国内でこのキャッシュカードを使用すればATMから米ドルを引き出せ ることはわかるのですが、米国のシティバンクの支店の窓口から引き出 すことはできないのでしょうか。結構多めの額を引き出したいのでATM から何度も引き出すのは避けたいと考えています。 ご存知の方がおられたらよろしくお願いいたします。

  • 海外旅行でお得なシティバンク活用方法

    今度グアムに旅行に行く予定です。 シティバンクの口座は持っていて、手数料はかからないようになっています。 基本クレジットカードを使おうと思っていて、現金は空港で100ドルくらい両替しておこうと思っているのですが、よりお得にシティバンク活用できる方法があったら教えてください。折角口座があるのでこんな時に有効活用できないものかと思っています。

  • ネットバンクがいまいち分かりません。

    ネットバンクがいまいち分かりません。 20の大学生です。 ヤフオクで出品したくて、ヤフオク指定の「楽天銀行」で口座を作りました。 まだカードは届いていませんが、もう審査は終了して、 「このカードで、キャッシュ機能はもちろん、クレジットにも使えます。」とメールがきました。 キャッシュにクレジット、この語が恥ずかしい話、ピンときません。 キャッシュはそのまま、現金という意味でいいのでしょうか? それからクレジットというのは、どういう機能のことを指すのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • キャンベラで

    キャンベラで、現地通貨でお金を引き出したりできるカードを探しているのですが、なかなか無いような気がします。シティバンク、東京三菱など見てみましたが、オーストラリアのATMはシドニー等キャンベラ以外の都市にはATMはあるのですが… キャンベラで使えるキャッシュカードみたいのを教えてください。クレジットカードでも引き出せたらOKですが。

  • アジアではどこのキャッシュカードが一番ですか?

    キャッシュカードには、知識がないのでお願いします。 新生銀行とシティバンクの国際キャッシュカード、 どちらが利便性があるのでしょうか? 東南アジアに行こうと思っているのですが、どちらに しようか迷っています。 東南アジアで引き出す手数料など、よりお金のかからない方がいいのですが。 今現時点で、新生銀行のカードは持っています。 新たにシティバンクを作るか、はたまた都銀のものを作るか 迷っています。 どうかご教授ください。

  • 親(日本)→子ども(イギリス) お金の渡し方

    四月から八月くらいまでイギリスは西ロンドンへ留学します。 その際のお金の送金のことを考えて、シティバンク・新生銀行・キャッシュパスポートに候補を絞りました。 送金といっても、カードとスペアカードを、私と親が一枚ずつ持っていて あくまで「日本から自分の口座に入金」→「海外で自分の口座から引き落とし」になるのですが この場合の手数料は引き出し手数料(200円程度?)だけなのでしょうか? ※クレジットカードは既に持っています。  T/Cを持っていく事は考えていません。 10万くらい、毎月親に入金してもらう予定です。 一括で大きい金額を引き落とすつもりはありません。 イギリスで銀行口座を開くつもりもありません。 シティバンクは親に薦められたたのですが(知人が利用しているとかで) どうも口座維持費等考えると無駄な出費が多い気がします。 新生銀行は色々無料らしいですが、一度の送金に何千円もかかるとか。 シティバンクも同じみたいですが、これは引き出し金額の4%3%程度ってことでしょうか。 それでも地方に住んでいる親にとって、新生銀行は、 郵便局・コンビニでの入金手数料無料はかなり助かると思います。 travelexのキャッシュパスポートは、一回の引き出しにつき2ドル引かれるだけみたいで 一番お金がかからないかなぁと思ったのですが、どうなんでしょう? 一番の疑問は、海外へ送金するには手数料4000円くらいかかってしまう、というのは あくまで「日本の銀行から」「海外の他の銀行口座へ」送金の場合のみなんでしょうか? 過去の質問や銀行サイトを読んでもいまいちわからなかったので 教えて頂けると助かります。