• ベストアンサー

メール送信の簡便方法について

昨日、プロバイダがヤフーの相手にメールを送信しようとしたところ、<受信者の1人がサーバーによって拒否された・・・>というエラーメッセージが出ました。 マイクロソフトのヘルプで調べて、認証をオンにするにチェックを入れろとあったので、そのとおりにして再度送信しました。結果失敗でした。 次に、ここの過去の質問を検索し、送信ボックスを空にして、再起動をかけてみろとあったのでしましたが、駄目でした。 更に検索して、ヤフーはスパムメールを避けるために、送りたい相手から一旦送信してもらい、一定期間の間にすぐに返信すれば送れるとあったので、そのとおりにし、ようやくメールが送信できました。 前置きが長くなりましたが、今後、この相手にメールを送る場合、イチイチ電話でメール送りたいから、メール送ってと断りを入れなければ、メール送信はできないのでしょうか。 何かいいやり方があれば教えてください。お願いします。

noname#14804
noname#14804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

お使いのメールサービスがPOP before SMTPなのではないでしょうか。 Outlook Express6の場合ですが、「このサーバーは認証が必要」を設定してもダメだったのでしょうか? また、単に受信操作をした後ではどうでしょうか。 電話して相手からメールを送信してもらわないとこちらから送れないのでは電子メールの意味がないと思うので、そんなふうにはなっていないと思うのですが。

参考URL:
http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html,http://support.biglobe.ne.jp/help/adsl/mailer/oe6actset.html
noname#14804
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私への問いかけについてですが、「このサーバーは認証が必要」は、設定しました。 相手から送られたメールに返信することはできます。 ただ、こちらから、メールを新規作成して、相手に送ろうとすると、エラーが出て、どうしても送ることができませんでした。 なので、私もこれじゃ時代に逆行したやり方だと思いまして、相手のメールへ返信するという方法でメールのやりとりをするのではなく、他にいい方法はないかと思案しております。 何かご存知でしたら、またご回答いだたきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#14804
質問者

補足

締め切るのが遅くなって、すみませんでした。 あれから、あっちこっちいじったり、フリーメールで送ってみたり、何かをしているうちに、ちゃんと送信できるようになりました。 何が原因だったのかは、結局分かっていませんが、とりあえずうまくいくようになったのでご報告です。 私のために、調べていただいたこと、基調なお時間を使っていただいたこと、感謝します。 また、いきづまったら質問することがあるかと思いますが、もしも、また見かけたら、回答をお寄せいただければと存じます。 寒暖の差が激しくなってまいりましたので、お体ご自愛ください。それでは失礼します。

その他の回答 (1)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

>受信者の1人がサーバーによって拒否された・・・ このエラーは、相手のアドレスが間違っている場合に出ることもあるようです。 返信ならできるということですので、新規にメール作成する際、相手のアドレスが正しく入力できているか、アドレス帳を利用しているならそれが間違ってないか、を確認して下さい。 また、#1さんも回答されていますが・・念のため、送信の前に受信操作(POP before SMTP)を行ってみて下さい。 ちなみに >ヤフーはスパムメールを避けるために、送りたい相手から一旦送信してもらい、一定期間の間にすぐに返信すれば送れる・・ これは、宛先がヤフー利用者の場合ということではなく、送信者側がヤフー利用者の場合ということでしょう。 つまり、ヤフーの送信サーバーで送信する場合、(相手にメールをわざわざ送ってもらうのではなくて)受信”操作”を行った後、一定時間に送信しなければならない・・ということです。 これもPOP before SMTP を意味しています。

noname#14804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事が遅れてすみません。散々考えたんですが、私の読解力の無さから結局は分かっていないのですが、無視するのは心苦しいので、今の段階で整理したことを書きます。 えと、相手のアドレスは、最初は手打ちでしていましたが、何度やってもエラーなので、しつこいくらい相手と確認をとり、それでも駄目だったので、相手からメールを送信してもらい、自動的にアドレス帳に登録されたものですので、アドレスの間違いはないのではないかと思います。 次に、送信の前に受信操作もしていますが、これをしても駄目でした。 私が何か勘違いをしたり、初歩的な操作ミスをしているのかもしれませんが、この相手以外のメールの送受信は問題なくできています。 これは、私の側のサーバーの問題であって、相手側の設定によって変わるとかいうことではないのですよね? 1番の方の参考URLやその他の関連情報を読みましたが、機械音痴というか単に頭が悪いのか、よくわかりませんでした。 こんなところですが、他に何かお気づきの点があれば、お時間があるときにまたお願いします。

noname#14804
質問者

補足

一番の方の補足に書かせていただきましたが、無事送信することができるようになりました。 いろいろ考えていただいてありがとうございました。 今後、またわからない点は、こちらで質問させていただくこともあるかと思います。その際、もし見かけたらご回答よろしくお願いします。 寒くなってきましたので、くれぐれもお体を大切になさってください。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Becky! で ヤフーメールを送信できません。

    Becky!2.31 で ヤフーメールを送信できません。 送信をすると 「530 Sorry, please use SMTP-AUTH instead - for help goto  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html」 のエラーが出ます。 それを元にいろんな質問やサイトも合わせて読みましたが、成功に至っていません。 ほかにここも設定は必要だ!というところはありますでしょうか? 設定は下記のとおりです。SMTP認証のID,PWはハズしても試しています。 メールアドレス ヤフーID@yahoo.co.jp POP3サーバー pop.mail.yahoo.co.jp SMTPサーバー smtp.mail.yahoo.co.jp ユーザーID ヤフーID パスワード ヤフーPW 認証方式 ●標準 SMTP: 587 レSMTP認証 レCRAM-MD5 ユーザーID ヤフーID パスワード ヤフーPW レPOP before SMTPを使用 レESMTPを使用

  • Thunderbirdでyahooメールアドレスへ送信できない

    お世話になります。 Thunderbirdでyahooメールアドレスへ送信できません。 おなじような質問が質問番号:3081682 にあります。 その回答の中にある参考サイト http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html を見てもOutlook Expressでの説明で、Thunderbirdを使っている 私にはよく分かりません。 たぶん [ツール]→[アカウント設定]→[送信(SMTP)サーバ] で何か設定をするのかなと想像しておりますが・・・ Thunderbirdでは、どこをどうしたらいいのでしょうか?

  • ウインドウズメールで送信・削除ができない

    ウインドウズメールを使って、ヤフーメールを送受信できるように設定しています。 今までまったく問題なく使っていたのですが、数日前から急に送信が出来ないなどのトラブルが発生しています。 ヤフーのHPなどで調べて、SMTPのサーバーを既定値25から587または465へ変更する方法、認証が必要にチェックをいれる、などのサポートを受けました。 結果として、587でもだめで、465にして、さらにファイアウォールの設定を解除(というのですか??)してなんとか送信できるようになりました。 ところが、おかしくなる前までは送信ボタンを押すと即座に送信していたのが、今はしばらく経たないと(5分くらい?)送信できなくなりました。 オプションのすぐに送信するにはちゃんとチェックがついています。 また、スパムメールと判断したメールは専用フォルダに自動的に振り分けてくれますよね? このスパムメールフォルダに入ったメールの削除ができません。 以前はフォルダを右クリック⇒フォルダを空にする、でいっきに削除できていたのに、いまはエラーとなり、フォルダにメールがたまる一方です。 もうひとつ問題があって、なんとか送信できるようになったあとも送信ボックスにひとつだけメールが残っており、それだけはいつまでも送れません。 WEB上ですとりあえずその人へのメールは送ったので、送信ボックスから削除したいのですが、これもうまくいきません。 1.SMTPポートを465にしてもすぐに送信できない。 2.ファイやウォールでウインドウズメールを解除した状態で問題ないのか、またその方法じゃないと送信できないのか。 3.スパムメールフォルダ内のメールを削除できない。 4.送信ボックス内の不要なメールを削除できない。 長くなりましたが、以上の4点について、どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • メールの送信音が鳴らない

    おたずねします。マイクロソフトのoutlook2003オフイスからメール送信する際、送信音が鳴りません。ヘルプの検索してみましたが応答なく、元々 送信音は出ないのでしょうか。回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • メールが送信できなくなった・・・どうしたらいいですか?

    Windowsメールなのですが、先ほどメールを送信しようとしたら エラーと表示されます。 内容は メッセージを送信できませんでした。電子メールの送信サーバー (SMTP サーバー) の認証設定が間違っている可能性があります。この問題を解決するには、[ヘルプ] を表示し、「トラブルシューティング」と検索し、表示されるヘルプの「電子メールを送信できません」セクションを参照してください。サーバー設定が不明な場合は、電子メールのサービス プロバイダに連絡してください。 とゆう内容です。 パソコン初心者で何を言っているのかさっぱり分かりません。 どなたか助けて下さい。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Yahoo!Mailがメールソフトで送信だけできないのです。

    こんにちは。 ヤフーのメール(○○@yahoo.co.jp)が送信できません。 ヤフーのヘルプに書いてあった事はしました(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-16.htmlです)。 設定しても、受信してから送信しようとしてもできないのです。 どなたか解決方法を教えてください。

  • C#のメール送信について質問があります。

    C#のメール送信について質問があります。 環境はC#2010 Express、.net4.0を使用しています。 今、メールを送信するアプリを作っています。 メールの送信先はyahooです。 メールを送信するクラスは『System.Net.Mail.SmtpClient』を使用しています。 以下が記述があったURLです。 『http://dobon.net/vb/dotnet/internet/smtpauth.html』 情報は以下を設定しています。 送信者="××××@yahoo.co.jp" 宛先="××××@yahoo.co.jp" 件名="こんにちは" 本文="こんにちは" ホスト="smtp.mail.yahoo.co.jp" ポート=587 ホスト、ポートで参考したURL 『http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html』 これで実行(ボタンを押下すると送信されます)すると、以下のエラーが出ます。 ↓↓↓↓↓ SMTP サーバーにセキュリティで保護された接続が必要であるか、またはクライアントが認証されていません。 サーバーの応答: Sorry, please use SMTP-AUTH instead - for help go to http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html 先ほどの、ホストを参考にしたURLには、アカウント名、パスワードの設定もいると書いてあります。 ではこれが足りないのかと思うのですが・・・どうやって設定すればいいんだ(汗 これの設定の仕方を教えて欲しいです。 そもそもできない・・・どうなんでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • Outlook 2002で送信できないことがある

    初めて質問させて頂く「sho7777777」と申します。 Outlookでyahooメール(@yahoo.co.jp)を送受信できるように設定しています。 契約しているプロバイダがyahooなので、PCメールもyahooです。(@ybb.ne.jp) 昨年末に今の家に引越して来て、2月半ばに回線がつながりました。 その間、PCメールはできなかったのですが、3月半ばに久々に使用する機会がありました。 その際、受信は今まで通りにできるのですが、送信に乱れがあるようで、困っています。 「0x8004210B」というエラーが出たり、MAILER-DAEMONからエラーメッセージが届いたりします。 検索結果に基づいて、設定を変えたり対処したのですが、届けたい相手には届きません。 ただ、全く同じ内容(文面・添付ファイル共に)をきちんと送信できる相手もいるのです。 3名に同じ物を送信しましたが、内2名は受信できているそうです。 送れなかった1名には他のアドレスを聞いて試したり、Outlookからではなく サイトのyahooメールから直接送ったり試しましたが、結果は同じでした。 アドレス同士の相性とか、そういうものがあるのでしょうか? また設定変更等の対策はあるのでしょうか? 全く同じ設定で、前の家では問題なく送受信できていたのですが、 引越ししたらその土地に合わせて変更する…とかあるのでしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 OS:WinXP Home Edition Version 2002 SP2 セキュリティ:ノートン(無料版)/avast!/ファイアーウォール 回線:電話回線不要タイプ YAHOO ADSL8M 送信失敗ドメイン:excite.co.jp/rio.odn.ne.jp 送信成功ドメイン:wb3.so-net.ne.jp/hotmail.com/yahoo.co.jp 実行済み対処:  ・アンチウィルスソフトの一時中断  ・メールアカウントの新規作成  ・送信サーバーの再設定  ・SMPTサーバーのポート番号変更。25→587  ・相手のアドレスを入力し直す 参考にしたURL:  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa981368.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3193438.html  http://okwave.jp/qa2309604.html  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html  

  • メールを送信できない

    パソコン初心者です。 先日新しくパソコンを買ったのですが、アウトルックでメールを送信できません。受信はできます。ヤフーアドレスを使用しているのでヤフーに問い合わせたらアドレス関係のデータは正確に設定してあるとのこと。パソコンメーカー富士通に問い合わせたら、ウィルスソフトの送信に対しての設定が強すぎるのでは、とのこと。どうすればいいのでしょうか。 ヤフーでのメールは空メールとなってしまいます。

  • yahooメールの送信について

    yahooメールの送信についてですが、できないので自分なりに調べてみたのですが http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-51.html でやってみたのですが、[ツール]メニュー‐[アカウント]でアカウントがないのですが・・・どうすればよいでしょうか? パソコンはXPです