• 締切済み

ストラト

これからエレキをはじめようと思い、アンプはマーシャルのMG15CDRでシールドはアルバスに決めたんですがギターがストラトの中の ST57-58US ST62-58US ST72-58USで迷っています。何が違うんでしょうか?一応57かなぁーと思っています。それぞれ持っている方がいらっしゃったら感想などお願いします。

  • louts
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

回答No.6

何度も失礼します。 No.5さんのおっしゃることは納得ですね。 ただ、最近のギターは作りがいいことは確かなのですが、昔ほどいい木材が入手できない(できたとしても非常に高価)ので、今後何十年もずっと使えるかというとそれはわかりません。 私の7万円のグレコはほとんどメンテなしで26年経った今でも反りも狂いもほとんどなく現役で使える状態ですから、その当時のその価格帯のギターにはかなり良質の木材を使ってあったようです。 ということで、ギターは木材で出来ていますから、同じ型番であっても1本1本微妙に音が違います。 この差は小音量ではわかりません。ある程度の音量を出して何本かを聴き比べる必要があります。 MG15CDRは売れセンのアンプなので、たいていどこの楽器店にも置いてあると思いますが、私は以前買い替え用のアンプを探していたときに、このアンプを楽器店の店員に断って、閉店直後にフルテン(フルボリューム)で鳴らしたことがありますが、小音量ながらトラジスタアンプにしてはマーシャルらしいいい音していましたね。 ギター購入の際も、できればフルテン近くの音量で弾かせてもらえれば、ギターの鳴りとか音の癖などがわかりやすいと思います。 私は楽器店でいろんなアンプを試してみて、結果的にプリにチューブの入ってるマーシャルアンプをネットオークションで安く買ってしまったずるい奴です。

回答No.5

こんにちは、皆さんの回答にある様に3本ともほとんど見た目が違う程度ですが、使う人によって違いますが指板がメイプルかローズで少し押さえる感じが違うでしょう。私の場合メイプルはテンションが強く感じるのでローズを使うようにしています。ちなみに私は72モデルのローズ指板を所有していますが良好ですよ。しかし、最近のギターは作りが良く、私がギターを始めた頃の30年位前の同じ位の価格帯の物より格段に作りや鳴りが違いますね。 それと、楽器屋で試奏させてもらう場合に私はスタジオを予約してそこで2~3本弾いてたりしてました。1時間も弾けば大体感じがわかるでしょう。MG15CDR持参で鳴らせばばっちりだと思いますよ。

回答No.4

余談ですが、参考までに。 これらのギターの型番の最初の方の2桁は、オリジナルの製作年を、後ろの方の2桁は税抜き標準価格を表しています。 ですから、58USの58は¥58,000+消費税=¥60,900になります。 私がST57-58USを買った約10年前には、東京の御茶ノ水の某E楽器店では¥43,000ぐらいの実売価格でした。私はボディーに小さな擦り傷があるのを発見して店員にクレームを付けたら結局\39,000で買うことができました。傷はどうせ使っているうちに付いてしまうものですからラッキーでした。 ギブソンのレスポールスタンダードが今とほとんど同じ約\300,000で、大卒の初任給が\7~80,000ぐらいだった26年前に、やはり御茶ノ水の某I有名楽器店で定価\70,000のグレコ製のレスポールモデルを、エンドピンの周辺の塗装が剥がれているとクレームを付けても、客を見下して定価から一銭も引かなかった時代とは大違いです。 他のことはともかく、楽器に関しては今の若い人はいい時代に生まれたと思います。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

こんにちは。既に皆さんから回答があった通りだと思います。57、62、72がそれぞれ1957年、1962年、1972年製の復刻品であることはお判りだと思います。クラプトンが好きな人はメイプル指板の57、リッチーやジミヘンが好きな人はヘッドの大きい72を買うでしょうね。特にこだわりがなければ62が一番標準的仕様かなと思います(後のモデルにスモールヘッド、ローズ指板が多いので)。

回答No.2

こんばんは。 私はST57-58USの黒を使っていますが、これは単にクラプトンが好きだからという理由だけです。 よくラージヘッドは低音が出やすいとか、ローズウッド指板は太い音がするとか言われていますが、実際に鳴らしてみると言われているほどの差は感じません。 これらの3機種では、音的には大差ないと言ってもいいでしょう。 ただ、ラッカー塗装してあるメイプルワンピースのネックとローズウッド指板(ST62-58US)では、弦を押さえたときの指板の感触や滑り具合が若干違いますから、それは実物で確認してください。 あとは、ご自分の好きなデザインと色で決めればいいと思います。 ただし、一度は楽器店でできれば同じアンプでなるべく大きな音で弾かせてもらって、弾きやすさ、音質、ノイズ、重さなどを確認した上で購入を決めてください。 実際に弾いてみたら、これらの3機種は自分には合わないということが発覚するやもしれませんから。

参考URL:
http://www.fenderjapan.co.jp/
  • 9013yagi
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

 ギター暦10数年の(未だ)初心者です。  候補に挙げてる3機種は、ずばり、殆ど一緒だと思うんですよね。一応、57についてはもってて、72も弾いたことあるけど大差なし!値段と見た目で決めちゃおう!ってくらいですね。  たしか、72はヘッドが大きいタイプで、58だけ、指板とネックが一体型だったかな。違いはそのくらい。  このクラスなら、指板の材質で弾き易さ(どの素材が良いかは、個人の好み)が変わるくらいだと思いますから、値段で判断してしまってもいいんじゃないでしょうか?  実際にお店で手にとってみると、もっと違いがわかると思いますよ。以外にも候補以外のギターが欲しくなったりして。(笑)

関連するQ&A

  • MG15CDRを買ったんですが・・・

    マーシャルのアンプMG15CDRを買ったのですが、inputのところにギターをつなげても音がなりません。 何故かCDのところにギターをつなげると音が出ます。わけわかんねぇ・・・ これって故障ですか?だれか早めにお答えください。 ちなみにシールドは、800円くらいのです。

  • ストラト

    18歳の高3です。 えっと、初めてなんですけど、エレキに興味を持って、フェンダーのストラト(ST57-58US、ST62-58US、ST72-58USのどれか。)を買いたいと思うんですが、指が短いんです(泣 手首から中指の先までで、約19cm、中指が8cm、親指から小指まで広げて21cmです。 ↑でも、十分にできますか?? よろしくお願いします<m(__)m>

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

  • ストラトの購入について

    ストラトの購入について ストラトタイプのエレキギターの購入を考えています。 そこで質問なのですが、 Fender Japan ST72 USAPU 中古 Bucchus BST-750K 新品 みなさんはどちらの方がいいと思いますか?(品質や音など) 弾きたいアーティストは9mmや東京事変などです。 回答お願いします。

  • マーシャルアンプ

    エレキ始めるのでアンプを買おうと思うのですが、マーシャルのMG10CDってのはいいですか?それとこれはトランジスタですか? それとアンプってのはギターとの相性などあるのですか?色々質問してすいません。 http://www.rakuten.co.jp/key/420748/440757/438352/

  • エレキギターを始めるにあたって

    最近、高校でエレキギターに興味を持ち始めて、購入して練習したいと思っています。 一応必要なものは友達から訊きました。 ・エレキギター(※私の希望はストラトです) ・アンプ(理由は要りませんよね・・・・) ・シールド(アンプ付属ではなく個別に買おうかと) ・ストラップ(立つ時に) ・エフェクター(防音環境が成っていないので) です。 これらにあたって質問です。 ★アンプは、何Wのものがいいのか ★シールドは、どのアンプにも対応しているのか ★購入した場合、まず何をすればいいのか です。 それと、ギターに関しては明るくないので、信用できるメーカーなど、 お聞きしたいです。 バイトしてお金を溜めるつもりですが、予算が十分であれば、音楽店で 購入するつもりです。 宜しくお願いします。

  • エレキギターの種類選び!

    1月にエレキギターを買いたいと思っています。 いろいろ調べてFender Japanのストラトキャスターにしようと思ってます。ST62-66USとST72-66USで迷ってます。値段も一緒なので。 どう違うのでしょうか。質問者さんはどっちがお勧めですか。

  • Fender Japanストラトについて

    BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • ストラトのトレモロアームが・・・

    先日ストラトキャスターというエレキギターを買って、いろいろといじってたんですが、トレモロアームをブリッジにねじ込んで、グルグルと回していくうちに全部ねじ切ってしまったらしく、どのポジションでも止まらず、クルクルと回ってしまうようになってしまいました。 よくプロなどが弾いているのを見ると、トレモロアームが適当な位置で止まっていますが、あのような状態に戻すにはどうすればよいでしょうか? 今の状態では、アームが下に下がってしまって、アームを使ったあとに手を離すと、シールドのプラグの金属に当たって、カチンという音がします。それがアンプで増幅されて聴こえてしまうので困っています。 できれば任意の位置で止まるようにしたいのですが、お金をかけずに直すいい方法はあるでしょうか?

  • エレキギター ストラトキャスタータイプ

    質問です。 僕は最近ストラトキャスタータイプのエレキギターを買ったのですが、アンプが届くのに数週間かかると言われましたアンプが無くても練習程度ならできますかね? あと、フレットの押さえ方が分かりません。 教えてください

専門家に質問してみよう