• ベストアンサー

MDの音が小さいです

シャープのIM-DR80を購入し、ステレオ機器から録音を行ったところ、どうも音量が小さいんです。友達が録音したディスクは普通の音量で聞けたので本体自体は壊れていないと思います。録音をする際に音量調節かなにかをしないといけないのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

matsuzan さん こんにちは。 私も No.1 さんと 殆ど同意見です。 ステレオ機器から ライン出力 もしくは 光で録音する場合は 普通 オートRECボリュームで(何もせず)ちゃんと録音されるはずです。 録音して再生される音量が小さいというのは イヤホンから録った為に その時のボリュームで絞られた音量しか録音できなかった ... と 推理できるのですが ? もし そうなら ボリュームを上げて もう一度 録音してみてください。 ちゃんと ライン出力 もしくは 光ケーブルで録音しているのであれば ご病気の可能性がでてきてしまいます  ...  。         

matsuzan
質問者

お礼

書かれているとうりにやり直ししてみますと、前よりかは多少大きくなったみたいなんですが・・・シャープさんに聞いてみることにします!回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ns0817
回答No.3

>前よりかは多少大きくなったみたいなんですが・・・ 既に回答が締め切られたのと同様な感じはしますが・・・。 ところで、どのように録音されていたんでしょうか? もし、ボリュームを上げて録音される方法を取られたのでしたら、録音中にイヤホンで確認してみて下さい。その時のMDレコーダーの音量も同時にご確認下さい。 基本的には、ステレオ後部等にある、外部出力からの録音をお奨めいたします。

matsuzan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ステレオ機器の後部にあるラインアウトというところに接続して行いました。それでも、まだ音量が小さいです。

• ns0817
回答No.1

ステレオのイヤホン・ヘッドホンのジャックから録音されていませんか?その場合は、再生中の音量によって、録音された音量が小さくなる事がありますが・・・。

matsuzan
質問者

お礼

書かれているとうりにやり直ししてみますと、前よりかは多少大きくなったみたいなんですが・・・シャープさんに聞いてみることにします!回答ありがとうございました!