• ベストアンサー

Red Hat Linux9でフロッピィーどうすれば使えますか?

フロッピーのデータを使用したいのですが、どうして使えばいいかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

USB接続でないデスクトップパソコン内臓のフロッピィディスクドライブであれば、Redhat君がちゃんと/mnt/floppyにマウントすれば使えるようにしてくれているはず。フロッピィをドライブにセットして、rootユーザで、 # mount /mnt/floppy とすれば /mnt/floppy/... にフロッピィディスクの内容が入っているはずだ。正確にはこのあたりは/etc/fstabをcatしていただきたい。  USB接続のフロッピィディスクドライブの場合は、理由はわからんがSCSIデバイスになるようだ。なので、 # mount /dev/sda1 /mnt/floppy などとする必要がある。このあたりもMURASAKIなどを見るべし。さらにこの場合はファイルシステムの指定がいるかも知れない。 #mount -t msdos /dev/sda1 /mnt/floppy など。 参考URLに、Linuxで困った時に便利なサイトを紹介しているので一度見てみると良い。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex.html
yukikundesuyo
質問者

補足

#mount -t msdos /dev/sda1 /mnt/floppyと打ったらフロッピーがカリカリと読まれましたが、「mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正オプション、/dev/sda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウントが多すぎます」と表示されます。どうしてでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#128976
noname#128976
回答No.3

WindowsでフォーマットしたFDをマウントするには以下のコマンドで行えます。 # mount -t msdos /dev/fd0 /mnt 下記の回答は ファイルシステムを指定していないからエラーになります。

• gimmick
回答No.2

Windowsで書き込んだFDであれば mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/floppy でマウントできませんか? # unmountを忘れずに