• ベストアンサー

k.d.Lang/Invincible Summerのクレジット

タイトルのアルバムの、4曲目の "It's Happening With You" とゆう曲で弾いているギタリストを知りたいです。 All Music Guide(http://www.allmusic.com/)で調べた所、このアルバムでギターを弾いているのは、 Rusty Anderson Smokey Hormel Abraham Laboriel Damian leGassick Wendy Melvoin David Piltch の、6人までは絞り込めました。 しかし、誰がどの曲で弾いているかは調べることが出来ませんでした。。。 4曲目のプレイは、"Marc Ribot"のような、イカレかっこいいフレージングで弾いており、このタイプはごく少数派なので、「え!Marc Ribotの他にもこんなアプローチの人いるんだぁ!」と思い、知りたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 参考URLの"It's Happening With You"の欄を見る限り、 David Piltchではないでしょうか?

参考URL:
http://sheet-music-scores-tabs.com/Sheet-Music-Artists/David-Piltch/
anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、ネットでDavid Piltchのプレイを試聴しようと、いくつか探しましたが、見つからず、 確信には至っていない状況です。 さらに調査を進めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#192240
noname#192240
回答No.3

#1です。 その後何か分かりましたでしょうか? 安易な回答をしてしまいましたので、 #2さんの回答を参考に自分でもちょっと調べてみました。 下記↓を見るとやはりWendy Melvoinではないでしょうか? http://www.google.co.jp/search?q=cache:fMEVO11dpYsJ:pub21.ezboard.com/feverythingentertainmentfrm129.showNextMessage%3FtopicID%3D12.topic+Wendy+Melvoin%E3%80%80%E3%80%80It%27s+Happening+With+You&hl=ja それとWendy Melvoinという人はあのプリンスのバックバンド,The Revolutionの元ギタリストで 同じくThe RevolutionのキーボーディストLisa Colemanと二人で Wendy and Lisaとして活動していた人だったんですね! それなら納得というところでしょうか? 今回も完璧な決め手はありませんが、ご参考までに・・・

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます その後、Wendy Melvoinの演奏している曲をいくつか聴いたのですが、どうも今回のようなキャラではないのです。 今回の、k.d.Lang/It's Happening With Youは、マーク・リボーと言うギタリストとそっくりの音色と演奏なのです。 仮に、Wendy Melvoinが弾いていたとしますと、 これは単に「マーク・リボー風に演奏してみた。」 といったことになるのかなぁと思います。 (とすると、ずいぶん浅はかな話です) あのスタイルはマーク・リボーの専売特許かと信じておりまして、、 そして、あのスタイルを崇拝する人で、言わば「フォロワー」が存在するとなると、聴いてみたいと思ったわけです。 しかしながら、Wendy Melvoinだとした場合、おそらくあれ1曲だけのようです。今回のスタイルは。

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.2

手持ちのアルバム・クレジットによると、"It's Happening With You"のギターはWendy Melvoin、Smokey Hormel両名となっていて、又作者(作曲の方かな?)の1人David Piltchもギターの1人として記載されています。 但し、David Piltchはこの曲を含め殆どの曲でベースを担当し、又この曲では他にキーボード、ギター、マンドリン等も担当してるんで、この人がリード・ギターである可能性は低いんでは無いでしょうか? 従ってWendy Melvoin、Smokey Hormelのどちらかが「それ」(冒頭から聞こえるシタールっぽいフレーズですよね?)を弾いてるんだと思いますが、これ以上は私では判りませんし、またクレジットを見ても判りません。 只、5曲目のギターも若干4曲目に似てる部分があり、この曲も複数の人がギターを担当してますが(笑)、共通してる人はWendy Melvoinなんで、お探しの人はWendy Melvoinかも知れません。 こんな回答で失礼致しました。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます 推理までしていただき恐縮です。 >5曲目のギターも若干4曲目に似てる部分があり >共通してる人はWendy Melvoin その線で探ってみようと思います。 同時に、 私は、5曲目のギターとは、似てるとは(同じ人とは)思いませんでしたので、 boitanoさんの推理とは逆に、共通していない人を探るのも手かと思います。 って、結局絞れていませんね。。

関連するQ&A

  • k.d.ラング

    今日のドラマにゲスト出演していたk.d.ラングを見ました。 結構おばちゃんぽいのでビックリしました。 そんなことは関係なくて、それ見て思い出した事があります。 数年前にTVでk.d.ラングの「So in love」のプロモーションビデオ(恋人が病気でなくなって悲しんでる内容)を見てその曲、すごく気に入りました。しかし、どのCDを見てもその曲が入っていません。ゆういつレーザーディスクでは見つけたのですが、プレイヤーを持っていません。 CDにはなっていないんですかね。 詳しい方教えて下さい。

  • Lang-8について

    Lang-8って無料ですか? あとLang-8ってどういうサイトですか? 調べてみたのですがいまいちわからないです。 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • K100DとD40

    PENTAXのK100DとNIKONのD40でどちらがいいか迷っています。 K100Dは手振れで電池が単三というところですがD40に比べ少々大きいとこで少し悩みます。形的にはD40が好きなんですが・・・。 このほかにK100D、D40の良い所、悪い所や自分だったらどちらを購入するとかよかったら教えてください。 撮影の対象などもあるとは思いますが・・・。

  • 【悩んでます】K5か7Dか

    中~上級者向けカメラを探しています。 色々調べた結果、ペンタックスK5かキヤノン7Dが候補にあがり、大変悩んでおります。 (1)まず、両社の価格差による性能差   (2)両者の不具合騒動問題のリスクと対処  (2chですごかったです…) 上記の二つを踏まえて皆さまのおススメをお教えいただけますでしょうか。 (上記2社以外でもニコンなど、おススメがあればお教えください 予算は15万前後) 只今、k-rを使用していますが、レンズ資産はほとんどないものとお考えていただき、 思ったように意見をいただけたら幸いです。 私としては値段的にK5を経てから7Dというのを考え、 k5と7Dをそれぞれ使いレンズを増やしていく、 というのも考えましたが、なんだか気が遠くなるようでして…。 しかし、そういう遠回りもカメラの楽しみなのかなと思ったりと。 どうにも気になってしまって眠れない状況です。 お手数でございますが、どうかお教えいただけますようお願いいたします。 (それにしても2chのカメラの書き込みはスゴイですね。とても付いていけない世界でした…)

  • k100dについて

    大変お恥ずかしいのですが、 pentaxのk100dを使用しております。 お役所に提出する写真を撮るので、 日付を画像に入れたいのですが、 設定方法がわからず・・・。 ホームページ見るのですが、 マニュアルには日付の形式とか、ワールドタイムとか 読み落としているのでしょうが・・・。 そもそも日付入らない? ご教示いただけますと幸いであります。

  • α100とK100Dとどっちがいいでしょうか?

    デジタル一眼レフカメラを買おうと考え始めてから、何度かここで質問させていただいています。 で、いよいよ機種を絞り込めてきて、今ではソニーのα100か、ペンタックスのK100Dで悩んでいます。 ●K100Dの場合 まず値段は、レンズキットで1万円キャッシュバックを入れると、実質約6万円で買えます。さらに望遠レンズ、例えば、タムロンの望遠レンズのA17を買うことを考えています。http://www.tamron.co.jp/lineup/a17/index.html 値段は大体2万円くらいなので、あわせて8万チョイ。 特徴は手振れ補正機能。 ●α100の場合 値段はWズームキットで大体13万円くらい。 特徴は、ダストリダクションと手振れ補正機能。画素数が1000万画素。 K100Dは600万画素に対して、α100は1000万画素だし、手振れに加えてダストリダクションもついています。なので、どちらかというとα100のほうに気持ちが偏りかけています。 あと2ヶ月くらいたてば(つまり11月。実際に買えるのはこれくらいの時期)、K100Dのキャンペーンもなくなって9万になってしまうし、α100は今より少しは下がるだろうと思います。K100Dも下がって、結局8万くらいで買えるようになってるかもしれませんが…。 これらを考えると、迷ってるとはいえ、心の中ではひそかにα100のほうに軍配が上がっているのですが、この判断で間違いないでしょうか?「α100はやめといたほうがいいと」か、「初心者にはK100Dがいいよ」とかの意見をお願いします。 「そう思っているならα100にすれば」とかいう回答はなしでお願いします。客観的な回答者様の意見がほしいです。 もしかしたら私は単に、買う踏ん切りをつけるために、背中を押してもらいたいだけかもしれません。いや、むしろそういう質問です。 つかみどころのない質問ですが、よろしくお願いします。これ以外でも、お勧めがあればお願いします。

  • K100DかK100Dsuperか

    カメラの購入に迷っています。 少し前にカメラ購入のアドバイスを頂く為に質問したんですが、なかなか推奨されたものを見比べてもどれも欲しくて決めきれず、 購入の後押ししていただけるよう再度投稿致しました。 今の所K100DかK100Dsuperで迷っています。 やはりゴミ取り機能というのはかなり重要になってくるんでしょうか。 約1.5万円程の差を出すべきか出さないべきか... 予算はK100Dsuperがいっぱいいっぱいです。 また、風景を中心に静止画を撮影しようと考えているんですが、 レンズキッドのレンズでは不十分でしょうか。 これぞ一眼レフといった写真を撮りたいんですが... 例えば人を写した時に人が浮き出て見えるというか、 人だけくっきり、風景はぼんやりといった写真です。 もし通常のレンズでは無理だということなら、 安価でおすすめのレンズもご教授ください。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • PENTAX K10DとK100D Super

    初めてのデジタル一眼レフを購入する予定です。 PENTAX K10DとK100D Superのどちらにするか迷っています。 主に撮りたいのは自宅の猫です。 カメラに詳しい方、どうかアドバイス下さい。

  • D・C Summer Vacation について

    もうすぐ発売になるゲームですが、買うかどうか迷っています。 ゲームだけでなく壁紙などが入ってあの値段はちょっと高い気がして。。。 買う予定の方、お勧めポイントがあったら教えて下さい。個人的には音夢だけ満喫だければ、満足なのですが^^; ゲーム雑誌は読まないので、あまり知らないのです。 よろしくお願いします。

  • lang-8を利用してもいいものでしょうか

    こんにちは。初めて投稿します。 lang-8の利用者にお答えいただければ幸いです。 英語の勉強をしようかと、話題の lang-8を利用しようかと思っています。 ただ、長い間英語から離れていたせいか 英語で日記を書ける気がしません。 大学を卒業して4年くらい経ちました。 また、他ユーザの新着日記を見ても 日本語に直すこともためらっています。 自分の回答が間違っていたら 迷惑をかけるのではないか…と。 自分としてはlang-8を利用したかったのですが、 先にある程度英語の勘を取り戻してから 利用した方がいいでしょうか。 サイトの肌感覚がわからないため こちらで質問させていただきました。 温かい回答をお待ちしております。 補足: 受験や大学では英語を勉強しており、 TOEICで700点くらいでした。 英語サークルに入っていたこともあり 日常会話はできました。 あくまで昔の話です。

専門家に質問してみよう