-PR-
解決済み

マクロ撮影について教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104409
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

C-3040を使用しています ファインダーでマクロ撮影をすると被写体が上のほうにずれて撮影されてしまいますが 故障なのでしょうか 基本的にマクロ撮影は液晶画面を使用して撮影することは知っていますが あまりにずれが大きいので心配しています ちなみに一度カメラを地面に落としたことがありまして...
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

故障ではありません(と思います)
そういうのをパララックス(視差)といいます。
撮像用レンズと、ファインダーの位置関係がずれている場合におきます。
遠く離れているものを撮るときは気にならないレベルですが、近距離になると無視できない大きさになります。
近くのものを、右目と左目交互に見て違って見えるのと同じです。
お礼コメント
aodai

お礼率 100% (3/3)

inaken11さん わかりやすいご説明ありがとうございました 助かりました
投稿日時 - 2001-07-16 01:48:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

「液晶画面」通りに撮れていれば全く問題は有りません。

 ファインダーと、撮影レンズ の間のパララックスの差ですので、一眼レフ以外は普通の現象です。
お礼コメント
aodai

お礼率 100% (3/3)

ZzZzさんありがとうございました これで安心してカメラが使えます いろいろとお詳しそうなのでこれからも助言お願いします
投稿日時 - 2001-07-16 01:46:07