• ベストアンサー

ファイナルファンタジー8のカードゲーム

ファイナルファンタジー8を最近やり始めました。ディスク1の中盤ってところでしょうか。最近気になったのはカードゲームの存在です。やった方がいいのでしょうか、それともどうでもいいのでしょうか。コレクターのために存在するようなミニゲームでしたら別にいいのですが、後々戦闘やイベントなどに関わってくるものでしたらやっておきたいので、そこらへんのアドバイスをよろしくお願いします。因みに友達はラスボスより強いボスがいて、そいつを倒すんだったら絶対カードはやっておいた方がいい、そうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chain-saw
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.3

FF8のカードゲームは確かにミニゲームですが、 それぞれのカードをアイテムに変換することが出来ます。 カードによっては、強力なアイテムに変換できるので、 たまにはやってみるのも良いと思います。 カードがメインのシナリオにかかわる事はありません。 サブイベントも発生するのはカード入手系ばかりだったと思います。 ちなみにカードのコンプリートは結構めんどくさいです。

jappy2006
質問者

お礼

たまに程度でいいなら、やっていこうかと思います ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • etern
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

カードゲームは、ローカルルールなど色々あって 難しいですよね~・・・。 ネットで検索すれば、戦い方等を分かりやすく説明した ホームページもあるかもしれません(*'-') そのボスの名は…「オメガウェポン」 FFシリーズで毎回と言っていいほど出てきますよね。 むっちゃ強かったっす。 全員に9998ダメの攻撃や、即死攻撃あったり。。。

jappy2006
質問者

お礼

2度ものご回答、感謝しております そうですね、ルールに関してはネットで検索して確かめます。 オメガウェポンですか~。全員に9998のダメージですか。はい、勝てませんねw とりあえず頑張りたいと思います^^; ありがとうございました

  • etern
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

FF8自体より、カードゲームにはまってました^^; 分かってくると面白いので、ぜひお勧めします。 ボスより強いボス…アイツは倒せなかったので、ワカリマセン;

jappy2006
質問者

お礼

カードゲームのルール、いまいちよく分からなくて負けっぱなしです^^; ラスボスより強いボスってストーリー上関係ありませんよね? もしなければなんてやつなのか教えてください^^ 倒すぞ~

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.6

正直言って、やらなくて大丈夫です。 ただし、アイテムなどに変化することが可能です。 その中には、非常に役立ったり、高価なアイテムなどがあります。

jappy2006
質問者

お礼

アイテムってカード以外じゃ手に入らないものとかもあるんですかね ありがとうございました

回答No.5

私はカードゲームにはまり結局クリアはまだしていません。(笑) ゲームの時のBGM(?)が好きです。 カードでしか手に入らないアイテムもあったと思いますよ。 久々にやりたくなりました。

jappy2006
質問者

お礼

そうなんですか~♪ じゃぁやるとしますか、カードゲーム 頑張っていこー ありがとうございました

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.4

どうでもいいといえばいい話なんですが、ゲーム中盤から、カードゲームの強者たちを勝ち抜いていくサブイベントが進行していきます。 いろんなキャラクターの普段とは違う一面が見れたり、意外な人物が最強のプレイヤーだったりと、なかなか楽しめる内容ではないかと思いますよ。

jappy2006
質問者

お礼

そうなんですか!!! その時は絶対やらなきゃ、カードゲーム! ご回答ありがとうございました

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

確かカードからアイテムとかに変えられた気がします。レアなカードほどいいアイテムだったような気がするので、カードはやったほうがいいと思います。

jappy2006
質問者

お礼

じゃぁやろうかな^^; まずルールを勉強します ありがとうございました

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

8のカードゲームはゲームクリアには全く影響しません。 但しカード(レアカード)の中には「カード変化」することでエリクサー、聖戦の薬といったいいアイテムになりますのでこれらを入手することでゲームが楽になります。あとサブイベントが少し見れなくなります。 ちなみにその強いボスはカード変化で手に入るアイテムがなくても時間がかかりますが倒せます。(私はそれで倒しました)

jappy2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 影響しないのならやめておきます 試し2、3回対戦してみたんですが、ルールが理解できてなかったので完敗でした^^; 強いボスも地道に倒してみようかと思います

関連するQ&A

  • DSのファイナルファンタジーについて

    20代女です。 RPGが好きなので最近RPGのソフトを集めています。 一番好きなのはファイナルファンタジークリスタルクロニクルです。 おとついファイナルファンタジーの12(空俗ヴァンとパンネロの話)を買ったのですが、戦闘方法がいまいちしっくり来ません。 歩くのは遅いし何もしなくても自動的に戦うし、戦闘中ごちゃごちゃしててよく分からない… 他のシリーズもこんな感じなのでしょうか? 私はクリスタルクロニクルみたいなプレイヤーを直接動かして戦うのが好きです。 そんな戦い方のファイナルファンタジーシリーズは他にないですか?

  • ファイナルファンタジー。

    こんにちは。 ファイナルファンタジーの10とか10-2とか インターナショナル版…なんとかなんとか… そこらへんの違いとかつながりがよくわかりません。 くわしい方おしえてください。。。よろしくおねがいいたします。。。

  • 「ファイナルファンタジー7」の中盤で必ず死ぬキャラ「エアリス」が後半で

    「ファイナルファンタジー7」の中盤で必ず死ぬキャラ「エアリス」が後半で生き返る裏ワザがあるんですか? 途中で死んでしまうにしては?…かなり上級レベルの魔法が設定されてる… 雑誌にラスボスと戦うエアリスの写真が掲載されていたこともあったらしい…

  • FINAL FANTASY2 戦闘スピードUP

    FINAL FANTASY2 をAndroidのスマホに入れました。 しかし、戦闘中のスピードが遅く調整したいのですがどこで調整できるのでしょうか? メニューのコンフィングでは、メッセージスピード調整しかできません。 知見ある方ご教示をお願い致します。 FINAL FANTASY2 FINAL FANTASYⅡ FINAL FANTASY② ファイナルファンタジー Android スマホ用 戦闘中のスピードアップ

  • ファイナルファンタジー2の魔法の覚え方が分かりません。

    ファイナルファンタジー2の魔法の覚え方が全く分かりません。マリアにサンダー、ファイヤ、ブリザドなどの魔法を買ってきて、いっぱい使っても、ちっとも魔法を覚えてくれません。もう中盤の「雪原の洞窟」をクリアするところまで来てしまいました。どうすればよいのでしょうか? 誰か分かる方教えて頂けませんか。

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • ファイナルファンタジー

    ファイナルファンタジーの「THE BLACK MAGES」というバンドスコアの存在を知りました。 しかし、必死で探したところすでに廃盤?のようで… とてもほしいです!! 楽譜の売っているとこなど知っている方ぜひ教えてください!!

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • ファイナルファンタジー8での進み方

    こんにちは。 ファイナルファンタジー(8)の1枚目のROMで 大統領を拉致するイベントがあるのですが、 先へ進む事が出来ないので教えてください。 「拉致の作戦会議終了後、準備が出来次第、 作戦開始になる」はずなのですが、 セーブ後誰と話しても先へ進みません。 現在作戦会議室にはおなかを痛めている「ゾーン」と その部屋を出た場所に「カードの勝負相手」がおり、 セーブポイントには人形と3人の男がいます。 だれに話し掛けても次へ進む事が出来ないのですが 私の見落としでしょうか? 分かる方いらしたら是非教えてください。

  • ファイナルファンタジーが気になるんですが

    ファイナルファンタジーを買おうかなと思っているものです。 基本的に戦闘画面に入ってじゃららら~んみたいなのは嫌いで、 普通の移動画面?等のまま戦えるのだったらストレスにならなくて好きです。 FFではクリスタルクロニクルしかやったことがありませんが、これはとても好きでした。結構話の複雑なもの、深いものも平気です。綺麗な絵だったらそれに越したこと無いと思ってるタイプです。最近12が出たようですが、あんまり数が多いですし、好みもあるみたいなので、私みたいなのにお勧め、または自分はこれが好き!という話がきければなあと思い質問させていただきました。 お暇な方、よろしければご回答おねがいいたします。