解決済み

ファイナルファンタジー。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972078
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (274/296)

こんにちは。
ファイナルファンタジーの10とか10-2とか
インターナショナル版…なんとかなんとか…
そこらへんの違いとかつながりがよくわかりません。

くわしい方おしえてください。。。よろしくおねがいいたします。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (14/56)

こんにちは。

FF10と10-2は繋がってます。
10の3年後という設定です。登場人物がほぼ同じで、回想シーンなんかもあるので両方やった方が楽しめるかもしれません。
私的には10はちょっと重い?というか切ない感じで好きでしたが、10-2は軽い(明るい)感じで最初戸惑いましたね。

インターナショナル版ですが、オリジナルとバトルシステムがちょいと違うそうです。(安くならないのでまだ買ってません・・・。)スフィア盤という物で成長していくのですが、オリジナルはある程度キャラの個性が決まってますが、インターナショナルでは自分で好きなように成長させられるらしいですよ。

あと、最後に10-2に繋がるちょっとしたエピソードムービーが追加されているそうです。
10-2のインターナショナル版は「ラストミッション」が追加されているようです。(こちらもまだ安くならないので買ってませんが・・・。すみません。)

10-2オリジナルをまだ100%コンプリートでクリアしてないので、本当の結末を見れてない私ですが、子育てに追われ、このまま挫折しそう・・・。とほほ。

参考になれば幸いです!!
お礼コメント
canario

お礼率 92% (274/296)

お返事ありがとうございます。
とても参考になっています。
子育て、応援します!
投稿日時 - 2004-08-23 22:16:18
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

canarioさんの疑問は下記過去ログが参考になると思います。

「ファイナルファンタジー10と10-2」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=888866

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。
お礼コメント
canario

お礼率 92% (274/296)

いつもありがとうございます。
なるほど、参考になります!!
投稿日時 - 2004-08-23 22:17:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (28/86)

ファイナルファンタジー10-2(以下FF10-2)はFF10の続編なのでストーリーはつながっています。10をやらないで10-2だけをプレイしても特に問題はないと思います。(10-2だけでも1つの話しとして完結しています)10を先にやった方が世界観とかは分りやすいと思いますけどね。
インターナショナル版はFF10-2の北米版をもとに新要素を加えた作品です。

スクウェアのFFページ
ttp://www.square-enix.co.jp/finalfantasy/
お礼コメント
canario

お礼率 92% (274/296)

ありがとうございます。
参考になります!
投稿日時 - 2004-08-23 22:11:19