• ベストアンサー
  • 困ってます

MacG3(B&W)でPanther使えますか?

PowerMacG3(B&W), 350MHz, 448MB, 10GB, OS9.2.2で使っています。 OSXでないと動かない無線LAN(PCIカード、バッファロー)を使いたいので、OSX 10.3(Panther)を買い、インストールしたいのですが、動くかどうかご教授頂けないでしょうか? お願い致します。 1.G3(B&W)で実用的に使えますか? インターネットを見る、メール、CD-ROMの子供用学習ソフトなどを使いたい。メモリーが足りないでしょうか? 2.OSX対応で無いソフトは使えませんか? CD-ROMのソフトはOSX対応とか書い無いので、使えないでしょうか?(やってみないと判らないと思いますが) クラシック環境で使えたりするのでしょうか? 3.クラシック環境にするには何か設定がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1. OS10.3ならある程度使えると思います。 用途もハードなものではありませんし。 メモリはまあOK(欲をいえばもう少し欲しいけど)ですが ハードディスク10Gはちと狭いです。 最低でも20Gは欲しいところです。 OSXだけならいいのですが OS9環境も作るとなるときついです。 2. お使いの機種ならOS9とデュアルブートにできるので いざとなれば9で起動できます。 ただ、HDの容量が。。。 3. 特に設定は入りません。 OSXでどのパーテーションの9をクラシック環境にするかどうか選ぶだけです。 あとお使いの機種だとファームウェアのアップデートが必要だった気がします。

質問者からのお礼

早速のが回答ありがとうございます。助かります。 なるほどデュアルブートと言う手がありましたね。ハードディスクは多分足りないので、とりあえず外付けのFireWireのHDDでやってみようと思います。 ファームウエアのアップデートの事は気が付きませんでした。ありがとうございます。伺わなければ気が付かず、悩んでいたと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Fjord

本末転倒ですが、PMG3なら有線にして、 それで全て解決では?(^_^;) 無線LANカードを無理矢理使いたくて、 それで不便になってような気がしたのですが... どうしても無線LANにしたかったら、 OSに関係なく使える、無線LANアクセスポイント とかの方がいいのでは? OSXより安いし...

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 おっるる通りと思います。今は有線LAN(ADSLのLAN端子に繋いでいます)でやっています。 電話線が引いてない別の部屋に移したいので、無線LANを考えています。 それからOSXは、もう1台のMacで使いたかったので購入済です(説明が足りなくて済みません)。 ファームのアップデートとか、ソフトの互換性に悩むよりは、Ethernet端子に繋ぐ無線LANにしたほうが問題は起き難いですね。ただ少し高価(\8000とか)なのがひっかっかっていました。再度調べ、考えてみようと思います。ありがとうございます。