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さいたま市見沼区役所の障害福祉課の男性職員の対応

が子供を相手にするかのような対応でした。 上司になぜそういう対応をするのかと質問すると、 他の方から多くの苦情が出ている彼の個性だから 仕方が無いと言うのです。民間でもそういう対応しても 通用するんですかね?個性だからいいものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

通用しないと思いますね。 民間だろうが公務員だろうが、不特定多数の人々と接する職業は基本的に「接客業」としての素質が求められるはずです。 私の住んでいる自治体の窓口の係の人たちは来訪者のことは基本的には「お客様」と呼んでいます。 苦情はむしろ市の上層部(例えば市長あての「市民の声」ののようなところ)に送ったほうがよろしいかと思います。

回答No.1

「民間でもそういう対応しても通用するんですかね?」 利潤を追求するための民間企業と、役所では違いますので、通用しないで配置転換や退職勧奨などをされる場合もあるでしょう。 個性は尊重しなければなりません。公務員は特に人事については法律もあり、民間とは違う制度もあります。

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質問者

補足

個性は尊重しないといけませんが、 障がい者を馬鹿にすることが 個性なのか疑問なんですが、 それも個性ですかね?

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