• ベストアンサー

発言が覚えられない

kon555の回答

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.1

 人間の短期記憶はあやふやなので、まあ大体の人はそんな物です。稀にやたら記憶力が良い人もいますが。  そうした記憶のコツとしては、聞いた時の『違和感』に着目するといいです。一言一句記憶するのもメモするのも不可能なので、要は「アレ? この人は村人のはずなのに」みたいなポイントだけ覚える、またはメモするようにしておけばグッと覚えやすくなります。

関連するQ&A

  • メモ帳 simple notepadのアイコン

    アンドロイド(昨年購入)のスマホを使用しています。 メモ帳アプリの simple notepadを使用しています。 アプリそのもののアイコンは、ホーム画面にありますが、アプリ内のメモ帳の一つ一つへのショートカットのアイコンを、ホーム画面に出すことが、数ヵ月前からできなくなりました。 (アンドロイドのアップデートをした後のタイミング位からできなくなったかもしれません) それまでは、アプリを開き、さらにショートカットアイコンを作りたいメモ帳に入り、そこから操作して簡単にショートカットアイコンを作れたのですが… どうしたら解決できますか? なお、アプリのインストールし直しは、現在ホーム画面にあるメモのショートカットアイコンが消えてしまうリスクが心配なので、できません。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人の発言について

    28歳女です。 質問させてください。 こんな歳にもなってお恥ずかしいのですが、 好きな人に好意をうまく伝えることができません。。。 社内に好きな人がいます。 彼はバツイチで35歳、オシャレ(見栄っ張り)でちょっと天然なところがあるような人です。 営業をやっています。 そこで男性の方に質問です。飲み会の時によくみんなの前で彼にからかわれるのですが、 ↓の発言って、好きな人にしますか? 「○○と俺とどっちが好き?」「○○(私)さん、俺が口つけたのでよければあげるよ」「俺にも○○やってよー」 (ちなみに、私は職場でおちゃらけているわけでも、女芸人のような位置づけでもありません。) で、私はその場の流れ的に拒否します。 本当は全部受け入れたいのですが。 以前は仕事での私の失敗やプライベートをべらべらと皆に話し、からかっていました。 最近、私が部署が変わり、からかうネタがなくなったのか、上記のような発言をします。 そして、それが憎たらしくてその場で軽い喧嘩をしてしまいます。 他の女性にはこんな発言はしません。 なんでこんなこと言うのか聞くと「面白いから」だそうで。。。 私は一緒にランチに誘ったり、皆で行く旅行に誘ったり誘ってくれたりするので、もう少し進展させたいのですが、正直、彼の気持ちがよくわかりません。。。 二人で話す時はすごく普通に楽しいのですが、皆の前だと悪ノリが最近ひどくて。。。 今後、どんなアプローチをすればいいでしょうか?

  • 頭の中の修正液が、どんどん記憶を消します。

    いつも、ありがとうございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥のまたもや無職の無資格のアラフォー独身女です。 最近、物忘れが、激しくて、食後に皿洗いで鍋の 一つを洗い忘れたり、リモコンとか、ついさっきまで、手元にあったものが、どこかにいきます。 すぐ、記憶から、消えて、 ヤバいです。 今日が何曜日かも、間違えるし、 お見合いでも、自己紹介で 例えば ヤマダです。と言われたら、 何秒か後に、 えーと、えーと、名前は、ハマダさん?ですよね。 とか、記憶があいまいなため、間違えて言ってしまい、 なんでも、数秒後に忘れてしまうので、驚かれます。 肝心なことを、 忘れないようにと、思って、集中しても記憶から、消えてしまうし、 メモ帳に、書こうとしても ペンを、握るまでの、ほんのわずかな動作の時間うちに、記憶から、なくなってしまうんです。 どうしたら、いいでしょうか? 今後を、考えると、怖いです。

  • スタートメニューに最近使ったアプリを表示したい

    スタートメニューには最近使ったアプリが表示されると思います。 メモ帳を使えばちゃんとメモ帳が表示されます。 ところがoffice2003のエクセルのアイコンは表示されません。 使った後には表示されるようにする方法はあるのでしょうか?

  • iPhone4のコンパス 自動初期化は仕様ですか?

    iOS7.1.2です。 コンパスアプリを使ったあとホーム画面に戻ると、3~10秒後自動的にGPSがoff(右上の方位矢印アイコンが消える)になります。コンパスはバックにまだあります。 その直後コンパスを開くと動くのですが、これが10秒も空くと、コンパスのキャリブレーション(赤玉コロコロ)からやり直しをしなくてはなりません。 GPSを使う他のアプリ(マップなど)でもホームに帰ると数秒でGPSアイコンは消えますが、再タップすればいつでも瞬時に現在位置をゲットします。 現在地情報はすべてのアプリに許可していますし、節電アプリ系でGPS自動offのメニューなどもありません。(ちなみに、サクサクとバッテリードクターです) コンパスアプリだけ、位置情報キャッシュ?がクリアされるようなのですが、これは仕様でしょうか、それともシステムに異常が起こっているのでしょうか?

  • ナルシストな発言

    最近よく自分が昔、友達に対して言った言葉がよみがえってきます。思い出す言葉というのは自分のナルシストな発言とかわがままな発言などです。 中学校2年~3年一緒のクラスだった友達がいます。その子とはいつも一緒にいて、すごく話しやすくて優しくて楽しくて今でも大好きなお友達です。 ですが、今思い返してみると特に中学校2年のころ自分はその子に対して、素の自分が出てしまっていたことに気がつきました。私は普段の学校生活では思ったことがはっきり言えない小心者で大人しい方だったのですが、気の許せる友達の前だと、本当の私の性格の負けず嫌いで、プライドが高いわがままで自分に自信がある自分が出てしまっていて…。 今思い返すだけでその当時の自分のナルシストな発言、わがまま発言などが恥ずかしくて恥ずかしくてイラついて嫌になります。本当はその友達に嫌われていたのなかな…とか思ってしまいます。 みなさんはもし、お友達に私みたいな人がいたら嫌いになりますか?

  • 体系のことで彼の発言で悲しくなります。

    こんにちは。私は24歳の女性です。 ひとつ年上の彼氏と付き合ってちょうど1年です。 1年前の付き合い始めの頃、私は166センチ65キロで太っていました。 でも彼は私の内面を見て好きになってくれて、彼からの告白で付き合い始めました。 私も彼のことが大好きになり、彼のためにも自分のためにも痩せよう!と決意し、ジムに通い去年マイナス12キロのダイエットに成功しました。彼もすごく喜んでくれて、私もおしゃれも出来るようになったし、今の体系にとても満足しています。 しかし、最近の、私の体に関する彼の発言に不安になります・・・。 彼は、よく「もう油断しないでね、太らないでね」などといいます。私も、もう太りたくないし、彼のためというよりは自分のために、これからもキレイでいようと思っています。 でも、彼の発言で悲しくなってしまうのです・・・。 例えば、 「○○が太ったら多分俺はもう○○に対してムラっとこないかもな~~」 「○○が太らない限り飽きないよ!」 「友達みんなに自慢したいからもっとキレイになって」 などです・・・。 会うたびにおなかの肉をつままれます。 なんか、「俺の気持ちが離れてほしくなかったら、ずっと努力し続けろ」といわれているような気分になってしまいます。普段はとてもやさしいし、電話もメールも毎日くれて本当に愛されている実感があるのに、上記のような発言でむなしくなります。 そりゃあ誰だって、太っていて努力もしない彼女より、痩せてキレイな彼女がいいに決まっています。 でも、私の内面は??最初は中身を見てくれて好きになってくれたんじゃないの?私が努力するのやめたら別れるの?もし私より好みの体系の女の子が現れたらそっちにいっちゃうの??ただエッチしたいだけなの?もし私が太ったらもうやさしくしてくれないの??本当に私のこと好きなの???? と、どんどん不安になっていきます・・・。 上記の台詞は、本当に冗談ぽく言って来るのですが、そのたびに本当に悲しくなります。 どう言ったらこの気持ちをわかってもらえるでしょうか。 普段は本当にやさしいし、私は彼のことが大好きですが、このままだと疲れてしまうような気がして・・・。

  • この発言、どう捉えたらいいの??

    前に一度投稿したのですが、その後状況が変わったので再度皆さんの力を借りたくて投稿しました。 シャイで、あまり自分に自信がない男性がいます。 5年前から同じ職場で働いている彼なんですが、 これまではあまり自分のことを語らないおとなしい感じの人だと思っていました。 一度だけ私から誘って二人で出掛けたことがあったのですが、そのあと「楽しかったので気が向いたらまた遊んでください」と私が送ったメールには返信がありませんでした。 それでも周りの人に聞いてもらったところによると 二人で出掛けたときは楽しかったと言っていたようです。 その後、つい最近のことですが、職場の人と複数で飲みに行ったときに 「hrkmrkmさんには(ボクのことを)気にして欲しいです」と言ってきたり 「一緒に歩いて帰ってくれますか」と言ってきたりします。 自分でも人に対して壁をつくると言っている彼が私には何でも話してくれているようで 「仲のいい職場の同期にだって言わないのに、ここまで話せちゃうのはhrkmrkmさんだけです」とも言われました。 一方で、彼には最近いいなと思っていた子がいて、ちょっと頑張ってみたんだけど 良い結果が得られなかったということも(本人の口から)言われました。 合コンにも誘われれば参加しているようですが、 女の子とあまり喋れず、男友達と話して帰ってくることが大半だそうです。 そんな彼が最近気になって仕方ありません。 問題は私が彼より3歳年上だと言うこと。 少しでも希望があるのであれば頑張ってみようと思うのですが この彼の発言をどう捉えたらいいか迷っています。 ただのお姉さん的な存在と思っているのか、少しは女性としてみてもらえているのか。 どうアプローチしたら恋愛対象としてみてもらえるのか。 特に男性の方々の意見をお聞かせいただければと思います。

  • 軽率な発言

    今日緊張していて、初対面で親切にして下さった方がいらっしゃいました。 その方がポッコリお腹がでていたのを何故か私としたことが、軽率にも妊娠されているんですか?と聞いてしまいました。一瞬でその方の対応で心が和らいだのと、スケジュールに産休の方が2名いらして、名前確認せず、どー考えても妊婦さんが働いているような職場ではないのに、私自身半年前まで妊婦だったのでなんだか子供のことで頭がいっぱいだったのと妊婦さん見てると幸せな気持ちになるので軽率にもこのような発言をしてしまいました。お詫びのしようがありません。深く傷つけてしまい、その後直ぐに帰ってしまったのできちんと謝れませんでした。 こんな私ですが以前ならそんな発言なんて絶対しないのに、本当に深く傷つけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで眠れません。思い付くまま手紙を書いたのですが… 次にお会いした時にどんな顔で挨拶すればよいか分かりません。不快な思いをさせてしまい、ぶり返すのも悪い気もします。 どう接すればよいのでしょうか?こんな私に良かったらアドバイスを頂けたらと思います。 本当に反省しております

  • 夢占い出来る方お願いします。

    昨日~今日にかけて見た夢なのですが 少し気になったので夢占いお願いします。 知らない建物にいて、本当に突然 元カレの友人に後ろから抱きしめられ、 そのあと頭を撫でられました。 そのことに私はとても驚いて すごく動揺していて数秒動けずにいました。 そしてその後すこし照れ笑いして また歩き出す、という夢でした。 とくに意味はなさそうですが その夢にでてきたのは同じクラスで 元カレととても仲が良く、私は 何度か話したことがあるくらいで そこまで仲が良いわけでもないし その人と強く記憶に残ることも とくになかったので不思議です。 なにかあるのでしょうか?