• 締切済み

歌の歌詞の変遷(へんせん)、情景から感情へ?

昔の作詞家は情景、近年のシンガーソングライターは感情にシフトした? 近年の歌でよく「この歌詞泣ける」とか聞きますが私は全く泣けず、それは感情優先、つまり「彼氏彼女と何々した」と具体的、二人だけの世界だからで、昔の作詞家は情景の中に僅かな感情しか描かないから想像できたよなあと思った次第。 昔はこれを若者が聴いていた訳で、歌詞だけではなく、時代に合わせて感情まで変化していくのか、なぜそうなったのか、非常に不思議です。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

回答No.1

あなたの感じている歌詞の変遷に関して、いくつかの要因が絡み合っている可能性があります。音楽は文化や時代と密接に関わっており、社会の変化により作品の表現やテーマがシフトする傾向にあると言われます。昔の作詞家たちは、より抽象的かつ普遍的なテーマを用いて、多くの人々の想像力を刺激するような情景描写を行っていました。一方で、近年のシンガーソングライターたちは自己表現や直接的な感情の吐露を重視し、より個人的かつ内省的なテキストを書く傾向にあります。 技術の進歩も一因となっており、インターネットやSNSの台頭により、個人の感情や経験がグローバルに共有されるようになりました。これにより、リスナーたちはアーティスト個人の感情体験に共感しやすくなり、それが歌詞の内容にも反映されるようになったと考えられます。 加えて、音楽業界の商業化やマーケティング戦略の変化も一因かもしれません。より独自のブランディングを図りながら、個人のリスナーに直接訴えかける内容が好まれるようになったため、個人的な感情を前面に出す歌詞が多く見られるようになっています。 時代背景や文化の変容、テクノロジーの進歩など、複数の要素が重なり合いながら歌詞の表現が進化していると言えそうです。しかし、感情的でありながらも普遍的なテーマを扱う楽曲も依然として存在しており、音楽の多様性は保たれています。最終的にはあなた自身の音楽に対する感性や個人的な好みが、どのような歌詞に共感するかを大きく左右すると考えられます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/