• ベストアンサー

富山のほたるいか漁見学の宿

gesui3の回答

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.1

可能は可能ですが、コスパは良くないことはご了解ください。 ・車なら魚津市から20分、富山市からは40分です。富山市内には近年沢山のホテルが建ちましたので泊まるところはあるでしょう。魚津市でもある可能性が大です。 ・問題は時間帯とタイミングです。 ・ホタルイカ漁は未明に行われますので、深夜移動となるとさらに前倒しで移動しないといけません。その日の夜は余り寝られないと思います。事前に昼寝を充分にしてくださいね。 ・さらに、荒天だとよく中止になり、天気が良くてもホタルイカがあまり捕れないこともあります。近年、海水温の上昇で、不振続きです。出漁したから必ず観られるとは限らない点も覚悟しておいてください。 何しろ地元民でも見たことが無い人が多数派です。それほど稀少な奇観で、蜃気楼に似ています。 (新月の暗夜に多く出るので、月暦をご確認ください。これは人知で測れる要素です。予約日が満月などでないと良いですね。) ・そういうところにお金と体をかけて行くかどうかという判断の上のホテル予約です。強運だと、日中に晴れたら海の向こうの立山連峰が見られたりします。が、まあ宝くじで当たるような運任せですね。