• ベストアンサー

中禅寺湖

日光市方面から中禅寺湖まで行くとして激しく蛇行した道路を通れば気分が悪くなるのは避けられそうにありません。 他の行き方はないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車でいろは坂を通らず中禅寺湖へ向かうルート ① 関越で沼田ICから国道17号線 ② 川俣湖から県道23号線で川俣湖 【山王林道】川俣から光徳に 素敵な噴火口のある山が見られます

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。工夫すれば行けますね。良い季節に時間がたっぷりある時に。 中禅寺湖、行きたいです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながらありません。 日光市街ー中禅寺湖間はいろは坂以外の道路はありません。 どうしても、というのであれば大回りになりますが西(群馬県側:国道120号経由)から入る手があります。 ただ、この時期(冬期)は金精峠が通行止めになります。 今年(令和5年)で言うと、R5.12.25からR6.4.25の4ヶ月間が通行止めになります。この期間内に行く、となるといろは坂以外に方法はありません。 あとは「予算があれば」になりますが、東京から中禅寺湖直通でヘリコプター便があります。あまり現実的な金額ではありませんが・・・ https://skyview.airos.jp/flights/nikko 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。山を登るのだからどうしても蛇行しかないですね。 ほんと、ヘリコプターに乗っていきたい気持ちです。