• ベストアンサー

FA-76 キーが狂っている

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== FA-76 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== キーが合わない ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 工場出荷状況に戻したりといろいろやって見たのですが、電源オンしてパッチモードで、普通に演奏したいのですが、半音?ズレている感じがします。 もちろんTRANCもCのままです。 標準キーに戻したいです。 故障ですかね? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

非常に残念ですが、半音おかしい状態ということは内部的な問題のケースが多数報告されております。 ご質問者様のおっしゃっている状況を拝見する限り、 鍵盤に不調が生じていたり、内部コンデンサが不良に陥っている可能性が非常に高いです。 製造経過年数20年5ヶ月を過ぎているので、おそらく上記に間違いないと思います。 非常に残念ですが、修理期間も過ぎているため買い替えとなってしまいます。 https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/

yukinobu0618
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.1

可能性としてはピッチベンド用のロータリーエンコーダーの故障かもしれませんね。 下記サイトがある程度参考になるかもしれません。 【MIDIキーボードのベンド部故障時の対策】 https://note.com/hirojp/n/n2b5fd01e4308

yukinobu0618
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。