• 締切済み

大型ストロボ、スローチャージ機能

2400wsストロボ2~3つ使って撮影しています。 古いタイプなのでジェネにクイックとスローチャージの機能がついていません。 ブレーカーが上がることはほとんどないですが、なるべく電源に負荷をかけたくありません。チャージを遅くする外付けのコントローラーみたいな商品はないでしょうか?電源とストロボの間につけるような。 もしご存じの方がいましたらアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/911)
回答No.2
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.1

ストロボの詳細を書いを質問しましょう。ブレーカーが上がることのではなく、下がらないの間違いと思います。電源に負荷をかけるのではなくコンデンサーに電気が溜まります。使い過ぎるとコンデンサーが爆発しますよ。クイックチャージを使い過ぎるとヤバイですよ。ストロボメーカーに点検してもらうか下取り品があるか聞いてみても良いと思います。

関連するQ&A

  • 屋内撮影でのストロボ発光回数について

    無知で申し訳ないです。 詳しい方、教えて下さい。 主に屋内で撮影しています。 カメラはsony α200、外付ストロボにsunpak PF30Xを使用してます。 ストロボ電源はエネループ単三×4本です。 被写体との距離は2~3m、1回で20~40枚ほど撮ります。 ISO800、Pモードで露出だけ合わせて撮ることが多いです。 発光回数がかさむと、チャージの時間がかかったり、 電池が切れたりすると思います。 それは覚悟の上だったのですが、 上記症状後に新品の電池に変えても改善されないのはなぜでしょうか? また対策はあるのでしょうか? 外付け電源パックのストロボを購入するくらいしか案が浮びません・・・。 金銭的に少し厳しいです。 現在は電池が切れるたびに 外付ストロボ→内臓ストロボ→ストロボなし、でしのいでます。

  • 卒業式の撮影は、ストロボを焚いたほうがいいですか

    いつもお世話になっています。 もうすぐ子供の卒業式がありまして、卒業証書の授与式を撮影したいと思っているのですが、ストロボを使うべきかどうかで悩んでいます。 機材はkiss x2+ダブルズームレンズ+サンパックの外付けストロボです。 ただ・・・ストロボで撮影する場合は、チャージのロスタイムから考えて、おそらく3枚撮影するのが精一杯だと思います。 一方、ノンストロボで撮影するとなると、今までの経験から言ってISO1600・絞り開放・-2/3露出補正(これでほぼ適正)でも、シャッタースピードが1/30秒~1/40秒程度にしかなりません。 しかも、立ち位置によってはバックの黒い幕に露出を引っ張られ、よりブレの可能性が高くなると思われます。 保護者席から舞台までの距離が不明ですが、15mくらいはあると予想しています。 もし皆さんがこの条件で撮影するとすれば、ストロボは使われますでしょうか? ご意見いただけると有り難いです。

  • おすすめの外付けストロボ用デフューザーは?

    室内で子供を綺麗に撮りたくて 外付けストロボを購入しました。 しばらくはバウンス撮影で満足していたのですが 天井が非常に高い場所での機会があり デフューザーの購入を考えています。 乳白色のキャップをはめるタイプ、 四角い大型のボックスを取り付けるタイプ、 レンズフードに大きな楕円形のフィルターを取り付けるタイプなど・・・ 外付けのストロボなら調光センサー?があるので キャップタイプがいいのかと思いますが 実際の使い勝手など聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ストロボ用ディフューザーを探しています!

    この度,人物を撮影することがあり,被写体の影を少なくしたり,光をソフトにしたいと思っています。 そこでディフューザーを使用したいのですが,ストロボ(外付け用)の先を差し込む四角いプラスチックケースのようなタイプを探しています。 以前カメラ雑誌で取り上げていたのですが,その雑誌名や製品の名前,会社アドレスを忘れてしまい,今がっかりしています。その製品にはホワイト,ブルー,イエローのような何種類かあったように記憶しています。 もし同タイプでも結構ですがこのような商品をご存じの方がおりましたらお教えいただけると助かります!!

  • デジイチの外付けストロボについて。

    デジイチの外付けストロボについて。 昨日、デジイチ(ペンタックス km)にフィルム時代のストロボ(AF330ftz)をつけて室内撮影をしたのですが、結構使えるのではないかと思いました。 この場合はフルパワーでストロボがたかれることになり光量が多すぎて露出が合わない場合が多いのではと思っていました。 この程度ならRAWで撮影して調整すれば問題無い、場合によってはデジイチ対応のストロボと変わらないのでは? 先日、結婚式でAF200fgを付けて撮影したのですが結局は調整が必要なので光量も多く、ズーム機能もあるAF330ftzで撮ったほうが良かったのかと、、、 フィルム一眼は現在手元に無いので使い道が無いならAF330ftzをヤフオクにでも出品して整理したいと思っていたので少し悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • グリップタイプストロボをスタンドに固定するアダプタ

    写真撮影用の商品でこんな商品をどこが作っているか、もしくはどこで売っているかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 簡単に言うと、グリップタイプの大型ストロボのグリップ底の部分にある三脚取り付け用のねじにはめて、ライティングスタンドにとりつけるようなアダプタです。

  • 屋内撮影 ディフィーサー選び

    デジカメにて人物を屋内撮影しますが光量不足です。また天井が高くストロボをバウンド出来ません。ディフーサー等を使い外付けストロボ撮影してみようかとおもいますがディフーサーには色んなタイプがあります。 どの様なタイプのもを選べばよいのでしょうか? プロの方が居ましたら意見をお聞かせ下さい。

  • プロも使うようなオートフラッシュのストロボで困っています

    よろしくお願いいたします。 このたびプロの方が使うようなストロボをネットで購入しました。 購入時に書いてあった説明文ではデジカメのフラッシュに感応して ストロボが光るオートフラッシュタイプと書いてありましたので、 家庭用の小さなデジカメでも大丈夫だと思い購入に至った分です。 ところが組み立てて使ってみますとシャッターが切れる時に光ってくれないのです。 要は一瞬早くストロボが切れるのです。 どうにも解らず弟がプロカメラマンですので、呼んで確かめたところ 今の家庭用デジカメは、最適なフラッシュ量で撮影するためフラッシュが2回たかれるとの事。 最初のフラッシュにストロボが反応して肝心のシャッターが切れる時のフラッシュに反応していないとの事でした。 その通りで一回しかフラッシュが光らない古いデジカメで撮影したところ綺麗に映りました。 綺麗に映すための機能が逆に仇になってるわけなんです。 そこで弟曰くシンクロ接点の付いているカメラを買うか手間でも古いデジカメで撮影するかどちらかだと言います。 デジカメをあらたに買うとなるとシンクロのコードの差込口が付いている一丸レフなどはかなりするみたいです。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたく投稿したわけなんですが、 2回光るフラッシュを一回にすることは出来るんでしょうか。 カメラはCASIOのEXILIM EX-Z40です。 弟はマニュアルの変更が出来るカメラなら出来るかもしれないとも言いますのでフラッシュの回数を1回に変更出来る家庭用デジカメとかあるのでしょうか? あれば教えて下さい。 それとシンクロコードの差込口が付いている家庭用デジカメとかあるのでしょうか? とにかく安く便利に撮影したいと思います。 上記以外の方法でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ストロボ撮影

    お伺いいたします。 ストロボ撮影の際に光量オーバー(?)と思われる写真となってしまい困っております。 使用カメラ    :Nikon D2x 使用スピードライト:Nikon SB-800 レンズ      :TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII LD 18-200mm 1:3.5-6.3 以下に撮影時の状況をご説明いたします。 〇曇って薄暗い空模様 〇寺院の境内 〇頭上に覆い被さる様に鬱蒼と樹木が茂っている 〇昼過ぎと雖も夕暮れ時以上に薄暗い 〇被写体との距離は4~5m 〇境内故三脚使用不可 〇他の観光客がある為シャッターチャンスはわずか 旅行中こういった状況下で家族を立たせシャッタースピード&露出をオートで撮影した際、被写体となる家族が白くハネてしまいAdobe Photoshop Elements7.0のクイック編集でハイライトを暗くしても元々のDATAが相当な光量オーバーなので不自然な編集結果となってしまいます。スポット測光で被写体に合わせAE-LOCKした場合、被写体は適正露出になっても背景のお庭や樹木が薄暗いものとなってしまうように思うのですが、どのようにしたらこういったケースで上手に撮影出来るのでしょうか? 分不相応なカメラを譲って貰った為、なかなか使いこなせていない初心者ですので出来ましたら平易に教えて頂けますと幸いです。

  • スタジオセット

    皆さんこんにちは。 初めて書き込みさせて頂きます。 私は現在写真学校に通っています。 卒業後は現在もちょくちょく手伝わせて頂いているのですが、乳幼児を対象とした歌や手遊びのスナップ撮影。 野外での親子ポートレート。 といった感じの仕事が声を掛けて頂き、決まっています。 卒業後に私1人で仕事をするようになった時は、雨の日は野外ポートレート、スナップ撮影ができなく、仕事が無くなってしまうのでスタジオセットを組んで撮影しようと思っています。 大掛かりではなく、家庭用電源で対応でき、ジェネなどを必要としない簡単なセットを考えいます。 場所は集会場(12畳程度)のような場所を借りています。 セットは即席的な感じで、親子で座って頂き撮影しようと考えています。 背景には、大きな白い布を背景から椅子を覆い隠すように床まで垂らして使おうと思います。 ライトは蛍光ランプタイプが2灯か、それ以上必要か。 ストロボ同調のライトが良いのか、これ以外にも何が必要になってくるか。 この場合のセッティングについて詳しくアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。