• ベストアンサー

グリップタイプストロボをスタンドに固定するアダプタ

写真撮影用の商品でこんな商品をどこが作っているか、もしくはどこで売っているかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 簡単に言うと、グリップタイプの大型ストロボのグリップ底の部分にある三脚取り付け用のねじにはめて、ライティングスタンドにとりつけるようなアダプタです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

「ダボ」と言うものです。 カメラ用品カタログにいくつかのメーカーの物が載っています。 規格は一緒ですから、どれを買っても大丈夫です。

YQU04147
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。インターネットで゜ダボ」を検索してみたら何件かでてきましたのでたいへん参考になりました。早速発注した次第です。

その他の回答 (1)

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.2

スリックで「クランプヘッド」というものがあります。 各種サイズがあります。

参考URL:
http://www.slik.com/acc/4906752209660.html
YQU04147
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。近頃は便利なものがあるんですね。私のイメージしているものとは違っていましたが参考になりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • ディフュージョンBOXとグリップタイプのストロボ

    市販の大型グリップタイプストロボと組み合わせて使用できるような簡易的なディフュージョンBOXを探しているのですがなかなか見つかりません。スタンドもしくは三脚を利用して固定できるようなものをご存じでしたらご紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 外部ストロボについて

    衣類を外部ストロボで撮影の時の、室内灯についてお聞きします。 部屋が真っ暗になってしまうので室内灯を付けた状態で外部ストロボを使用して撮影してみましたが、 天井の普通の室内灯の影響を受けてのっぺりした感じになってしまい シワの感じなどがあまりでなくなって メリハリがない写真が撮れてしまいました。 外部ストロボには、補助光?のようなオレンジ色の電球のような物もついていて これは常時点灯可能、ストロボの光の強弱調整も可能です。 傘部分の大きさが70cm×50cm程度、スタンドに付けて使用しています。 補助光のようなオレンジいろの電球を付けたまま撮影もしましたが、これだと撮影物自体の色がとてもオレンジがかってしまい プリセット設定しても変に撮れてしまいました。 ストロボ撮影時の室内の明かりはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ミノルタユーザーの方 教えてください。(ストロボアジャスター

    ミノルタユーザーの方 教えてください。(ストロボアジャスター α507縦位置グリップ付きを使用しています。  人物撮影をストロボ使用で挑戦したいんです。いろいろな方法はあると思うのですが、取り合えず不自然な影を写さないように練習したいと考えています。ストロボアジャスターという道具をカメラに取り付けて撮影する予定なのですが、そこで少し疑問があります。 その製品の説明写真にはすべての製品でカメラがファインダー側から見て左側にストロボが配置されています。 これなら確かにカメラの重量バランスが良くなると思うのですが、縦位置グリップを使用した場合に、ストロボが下に配置されてしまいます。 広告の写真はキャノンかニコンカメラであったと記憶しています。 他社の製品は知らないので良くわかりませんがミノルタに限ればストロボをファイだー側から見て右側に配置しなければならないと思うんです。 (縦位置グリップしようの場合)ただ右位置にストロボを配置すると重量バランスが多少悪くなることと、そもそも取り付け可能かどうか解りません。 ミノルタαシリーズをお使いの方でストロボアジャスター使用中の方、良い方法等アドバイスお願いします

  • ストロボ

    商品撮影での色について困っています。 蛍光灯のみでホワイトバランスを設定して撮影した時は、わりと自然な色で撮れるのですが、部屋を暗くしてカメラに直付けの小型ストロボ(クリップオンフラッシュ)で撮影すると、実物とはかけ離れた不自然な色になります。ホワイトバランスをどのように合せても上手くいきません。もちろん変な反射や質感が損なわれないように上向きにしたりしてバウンスさせてはいます。 これは何故でしょうか? 大型フラッシュの購入を検討中で、実験的に小型で試しているのですが、大型を使っても色味がおかしくなのるではと不安があります。 カメラはニコンのD80です。

  • 大型ストロボ、スローチャージ機能

    2400wsストロボ2~3つ使って撮影しています。 古いタイプなのでジェネにクイックとスローチャージの機能がついていません。 ブレーカーが上がることはほとんどないですが、なるべく電源に負荷をかけたくありません。チャージを遅くする外付けのコントローラーみたいな商品はないでしょうか?電源とストロボの間につけるような。 もしご存じの方がいましたらアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 小さいカメラと大きなストロボ(稚拙なイラストあり)

    シグマDP2xをもっています。そのオプションストロボが非力なので(EF-140)、思い切ってEF-610 DG ST SA シグマ用を購入しました。性能には満足ですが、トップヘビーになりました。 ハクバL-3ブラケットがあるのですが、以下のイラストにあるように、 数字1 カメラを三脚穴、ネジを利用してブラケットに固定する →これはできました。 ここから質問なのですが、 数字2 ストロボをブラケットに固定できる、ネジとアクセサリーシューが合体した様なものはあるでしょうか? あったら、具体的な商品名をお教えいただけるとありがたいです。 数字3 カメラのホットシューとストロボをケーブルとか何らかの方法でつなげて、使用することは可能でしょうか? これも、そういうものがあったら具体的な商品名をぜひ。 イラストをパソコンで書いたのは初めてです。よろしくおねがいいたします。

  • 外部ストロボを使うと料理写真のデキは?

    EOS10Dを使用して、レストランのメニュー写真を撮っています。 現在デジカメ用の蛍光灯ストロボ<http://www.rakuten.co.jp/sd/427082/427087/>を2台使い、またフォトキューブなる簡易スタジオセット<http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/photo_cube/>を用いて撮影していますが、どうもライトの光量が弱いのかいつもグリーンかぶり(もしくはシアン系)気味の、あまり料理写真としてはふさわしくない色あいになってしまいます。 (ホワイトバランスは取っているつもりですが・・・) また出来上がった写真も光が立体ではなくベッタとした仕上がりになってしまうようです。   やはりこの際外部ストロボなどを併用して使用した方が良いのでしょうか?<www.prokizai.com/> 以前にプロに聞いた所「ストロボは光量が違うから表現の感じが全く違うよ」と言われたのが残っています。 まだこのようなストロボ撮影をした事がないもので、ストロボの良さとデジカメ用のライトの違いが良くわかりません。 それとも単純にデジカメ用の蛍光ライトを増設すれば良いのでしょうか? それとも単純にライティングの仕方がよくないのでしょうか? わかる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 携帯で撮影!三脚に固定できるクリップみたいなもの?

    携帯電話で動画を撮影したいので、デジタルカメラ用の三脚を購入しようと考えています。 三脚には、ネジが付いているのですが、携帯電話にはネジの受けが無いので取り付けることができません。 何か良い方法はないでしょうか? また、これに関する商品があれば教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 椅子に置けるパソコンスタンド

    膝や床、テーブルに置くタイプではなく、椅子に置くタイプのスタンドを探しています。 形状は三脚でも股スタンドでもドーム状でもなんでも構いませんが、お膳型はできるだけ避けたいです。 材質はテーブルタイプ、クッションタイプ、プラスチックなんでもいいです。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • グリップテープ(グリップ)について

    スポーツショップ等の野球コーナーで売っているグリップテープについての質問です。 グリップ側をバットの下とした場合、グリップの真ん中より下の部分の上の方から順々に太くなっていくタイプのグリップテープが売られているのですが、その様なグリップを使用したときの欠点はどのようなことが考えられるでしょうか? 良い点は、左手の力が弱くてもきちんと握れる事だとおそらく思います。右打ちでです。 バットは金属です。 こちらが商品の一例になります。 http://item.rakuten.co.jp/bbtown/gtpu15/ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう