• ベストアンサー

androidのmp3ファイルのタグをPCから変更

android端末の中にあるmp3音楽ファイルのタグの手直しをしたい場合、PCから直接直す方法はあるでしょうか? android と PC をUSBケーブルで繋げると、PC→アンドロイド端末・アンドロイド端末→PC へのファイル転送はできるものの、PC側から端末内のmp3タグのファイル編集ができないようです。 現在、PCに転送してエクセル型タグエディタで手直しをして再度android端末に転送していますが、PC側からエクセル型タグエディタで直接編集できると便利なので、そのような方法がありましたらご教示いただけると幸いです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.2

AndroidスマートフォンをパソコンにUSB接続すると[外部ストレージ]ではなく [メディアデバイス]として認識されることが多くなったので、 Androidスマホの方で「ファイル転送」を選択しないとコピー出来ない等 昔から利用されているUSBメモリー等とは少々違った扱いとなるようですね。

GrandCahier
質問者

お礼

なるほどです。 USBメモリ等のストレージ感覚で使うわけには行かなそうですね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.1

手順としては以下では ? ファイル転送が出来るなる出来そうですが? (すでにお試しなら忘れてください。) 1 USB ケーブルを使用して Android デバイスを PC に接続 2 PC でファイル エクスプローラー(又はファイラー)を開き、Android デバイス上の MP3 ファイルが保存されている場所に移動 3 タグを編集する ターゲットのMP3 ファイル見つける 4 ターゲットのMP3 ファイルを右クリックし、「プロパティ」を選択 5 [詳細] タブをクリックして、編集可能なフィールドにアクセス 7 フィールド内のアーティスト名、アルバム名、曲名などのタグを編集 8 必要な変更を行ったら、「OK」をクリックして変更を保存 9 Android デバイスを PC から切断 その他 効率を重要視するならMP3 タグを編集するために特別に設計されたサードパーティ ソフトウェアを使用する方法 ? 例えば、「Mp3tag」は利用できませんか?

GrandCahier
質問者

補足

5の段階で編集可能なフィールドがないんです。 2の段階で右クリックから「新規作成」がないので、ひょっとすると読み取り専用で状態でしかアクセスできないのかな、それにしては転送はできるからおかしいな、とは思っているのですが。 あとは「MP3tag」で、android内にある目的のファイルはドラッグ&ドロップができず、ファイル→「ディレクトリを変更」に入ってもPC下にandroidのディレクトリが出てこないという事態に(笑)。 (開発が終了した stepKではディレクトリが出てきてくるものの「フォルダを開く」をやっても読み込みません) foober2000で再生しているとプロパティから変更とSaveができるものの、save後開いてみると変更は反映されておらず、よっぽど編集させたくないんでしょうか(笑)。 プロパティ→「全般」タブの「属性」は「読み取り専用・非表示」とも灰色で押せないようになっているし、システム的に保護してるんじゃないかと思ったり?