• 締切済み

会社のGoogleの管理はどこまで

会社のGoogleのアカウントって管理者はどこまで見れますか? ①自分が開いたファイルの履歴(共有ファイルのところ) ②スマホのGoogleの履歴(同期するにはしなかった場合) ②に関して会社のGoogleアカウントのまま自分の私用スマホで調べ物をしてしまいました ③ブロックしたアカウント また、どのような時に会社はGoogleの履歴等の監視をしますか?

みんなの回答

• celtis
回答No.1

Google Workspaceを利用しているなら、監査ログに 「誰が」 「いつ」 「何に対して」 「どのような操作」 を行ったかが記録されるようです。 ①がGoogleドライブ内のファイルならアクセスログに記録されているでしょう。 ②と③についてはなんとも言えません。 https://blog.g-gen.co.jp/entry/gws-auditlog-plan ②で私用スマホに会社のGoogleアカウントを登録して使用したような記載がありますが、もう一台スマホを用意して完全に分けたほうがいいでしょうね。 ふつうなら会社が貸与したスマホを使うと思います。 >また、どのような時に会社はGoogleの履歴等の監視をしますか? 通常の業務とは違うような操作ログが取得されたら、管理者に通知が出るような運用になっていると思います。 通知の出る条件やタイミングは管理者が決めることなのでわからないですね。

ankipandayon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上の役職では無い限り会社からスマホを支給されてない会社なのでGoogleは私用スマホで触ることになります ちなみに、会社のGoogleアカウントになってることに気づかずsafariでお気に入り登録していた趣味関係のpdfを見たところ共有アイテム?に入ってました