• ベストアンサー

iPadのApple ID変更はアプリに影響するか

状況 ・Apple IDのパスワードがわからない ・iPadのApple ID変更はアプリに影響するか 背景: 店舗で会計時に、iPad上にスマレジというレジアプリを入れ、そこにクレジットカード等の決済端末をつないで会計しています。 今回スマレジのアプリを最新版にする必要があり、Apple storeとなっていて古いため、App storeにアップグレードしようとすると、下記のような画面がでました このgmailのアカウントは、現在いるスタッフは記憶がないため、iPadとスマレジを導入した業者に聞いたところ、gmailは使わないとのこと。営業開始当時のPC担当者に連絡がついたので、パスワードを聞くと、このgmailアカウントはみたことがないとの返答 で、Apple IDのパスワードがわからないため、パスワード変更方法を調べたところ、次のサイトにたどり着きました https://support.apple.com/ja-jp/HT201487 しかしそもそもパスワードを変更するためには、現在設定のパスワードが必要で使えず 「Web で Apple ID のパスワードをリセットする」 にそってやると、店舗にはないタブレットPC(NEC)の名前や、スタッフの誰のものでもない電話番号の下2桁が表示され、SMSを送信するので電話番号を入れろと問われ、これも使えず 質問: こういう場合、どう対応したら良いでしょうか? ・未知のApple IDのパスワードを変更したい ・画像のGoogleアカウントのパスワードも変更したい ・できない場合、iPadに適用しているApple IDを新たに作成する場合、  iPad上の既存のアプリ操作に影響するか 「既存アプリ操作」とは、次の条件を満たしている必要があります ・レジアプリ(スマレジ)は毎月の売上データの閲覧および集計等に利用しているため、現在のレジアプリの設定はそのまま使いたい 対処法のアイデアいただければ幸いです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ketae
  • お礼率86% (295/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

スマレジ導入を人に頼んだにしろ、導入時の設定書類は残っていないでしょうか? Gmailのパスワード、Gmail文字列をApple ID にしたパスワード、両方記載されていて当然のはずなのですが…。 -- Apple ID の「変更」は可能であり、正規の手順で手続きすれば、Apple ID のメールアドレス文字列が変わっても、以前のデータを引き継ぐことが可能です。 しかしそれは、旧 Apple ID にきちんとサインインできて、変更手続きができれば、の話です…。 >Apple ID を変更する - Apple サポート (日本) >https://support.apple.com/ja-jp/HT202667 また、Apple ID を変更するつもりで、「新規に Apple ID を作成」してしまうと、それはもう別人なので、データ引き継ぎはできなくなります。 アプリは再ダウンロードしなければなりませんし、データもきれいさっぱりゼロからのスタートとなってしまいます。 ですから、何としても旧Apple ID にサインインできねばなりません。 現在の Apple ID はGmailアドレスとの事なので、まずはそこにログインできるでしょうか? ブラウザで https://mail.google.com/ を開き、ログインできるかどうか。 (Googleアドレスと、Googleパスワードを使用) 無事にGmailが開けたならば、iPadのパスワード変更から、メールアドレス経由でパスワードの再設定ができるかもしれません。

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます レジアプリのログインIDとパスワードは残っていますので、新規にアプリ入れて、利用継続することにしました。データがクラウド上にあるので、よい時代になったと思います

その他の回答 (1)

• 76keeplo
回答No.1

こんにちは。 Gmail の利用のできないものは使えないと思います。 Googleアカウントの乗っ取りにあってませんか。 Googleアカウントの管理はどのようになさっていましたか。 AppleID のパスワードがわからない時はパスワードの変更ができます。 それができなかったのは大変でしたね。 AppleID は多分ツーファクター認証になってると思います。 Gmail でAppleID を作ることはそれだけGoogleアカウントのセキュリティをガチガチにしておかないとならないと思います。 AppleID を変更してしまうとまたアプリをApp ストアからダウンロードすることになってたぶん元のAppleID の情報は引き継げないと思います。 不十分な回答なので動画を添付します。 わかりにくくてすみません。 AppleID を他のメールアドレスに変えないとそこでは使えないと思いまがリスクがあります。 方法としてはAppleID のパスワードを変更してログアウト。 それから新たにAppleID をメールアドレスをiCloud などにして使うやり方がそこで使えると思います。 https://youtu.be/ywDppCLQ5X8 https://youtu.be/QgoG8PA0tqw

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます レジアプリのログインIDとパスワードは残っていますので、新規にアプリを入れて、アプリにログインすれば既存の生産金額等は、PCのWebページからも、アプリ上もみれることがわかりました。