母親へプレゼントする旅行の行先

このQ&Aのポイント
  • 母親への旅行プレゼントの行先について悩んでいます
  • 母親の足腰に問題はなく、妹が付き添いで参加する予定です
  • リストアップされている旅行先の他にも鹿児島や大阪、奈良なども考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

母親へプレゼントする旅行の行先

地元が山口県のものです。 母親へ旅行をプレゼントしようかと健闘しているのですが行先と手段に迷っています こういうことをやったことが無いので、どう渡すかも含めて案を教えていただければと思います。 妹が地元にいるので、付き添いでついて行ってもらって、向こうの悪気のしない工程だと だいたい二泊三日くらいのスケジュール感くらいが良さそうだと思っていますが他は未定です 母親の年齢、70代前半で足腰には問題無し。毎日一万歩歩いて運動している。 妹:アラフォー、仕事は比較的自由がきくと思います 行ったことある所をリストアップしますのでこれ以外が良いかなと思っています ・道北、札幌(母の地元 ・別府 ・道後温泉 ・北九州(スペースワールド ・別府温泉 ・熊本城 ・阿蘇山 一例だと、鹿児島駅まで新幹線で行って、鹿児島市と指宿、桜島くらいを回るか 大阪と奈良とかをなんとなく考えていますが、こだわらず提案していただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

費用が掛かりますが沖縄本島から西に約400km先の石垣島から更に 離島の一つである「西表島」に行かれることをお勧めします。 「西表島」には健脚の方に向いた幾つかの滝がありますので、足腰 が大丈夫な内に経験してもらうと良い思い出になると思います。 「沖縄本島」から「石垣島」へ行き、更に定期観光船に乗船して 「西表島」に行くことになります。 「石垣島」には観光する場所も数多くありますので「西表島」に 行く前か後に「石垣島」を観光することをお勧めします。 詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。 「マリユドゥの滝」 https://iriomote-tour.com/spot/mariyudo-falls 「カンピレーの滝」 https://iriomote-tour.com/spot/kanpire-falls 「マヤグスクの滝」 https://iriomote-tour.com/plan/trekking116 ・「マヤグスクの滝」へは地元のガイドの案内が必要となります。 「石垣島ガイドブック」 https://www.isigakizima.net/ ・表示される画面の中段に(PDFを見る)がありますので、この部分を  クリックしますと「石垣島ガイドブック」がダウンロードされます  ので、石垣島の情報を見ることが出来ます。 「安永観光」 https://aneikankou.co.jp/tour/detail/17 ・「安永観光」は「石垣島」から「西表島」への定期観光船を運航  している会社です。

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。数案頂きましたが、行ったことのない所、見どころなどを勘案した結果、こちらをベストアンサーとさせていただきます。 …こういうのって、どうやってプレゼントすればいいのでしょう? ちょっと調べてみます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

瀬戸内の旅 広島 厳島 呉 大和ミュージアム 倉敷 大原美術館 尾道 千光寺公園 向島

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 広島は隣県なので、平和記念公園と宮島は来訪済みです。 そこから向こう側が来訪できていない地域なので、大原美術館、検討させていただきます。

• mario0529
回答No.3

宮城県の鳴子温泉。

• SORA5495
回答No.2

温泉軸に置くなら鳥取三朝温泉はゆっくりできると思いますねロケーションも最高ですし空気も料理も文句なしです

m_matsubara
質問者

お礼

島根、鳥取は私も土地勘がないですが良い温泉ですね。 母親、運転は出来ますが長時間は運転したがらないで、妹の方は免許を持っていないので、アクセス手段で悩んでいます。 観光地として境港、鳥取砂丘からいくらか距離があるので、そのあたりへのアクセス手段もセットでのコースを色々考えていますが、良いコース提案が自分で作れなかったので、沖縄の方をベストアンサーとさせていただきました。

• himat_ex
回答No.1

道北、札幌がお勧めですね。 里帰りしょっちゅうしてるなら野暮ですが、費用が掛かるし、普通ならめったに里帰り出来る距離ではないし、下手したら最後の里帰りになるかもしれませんし。嫌な思い出があると地雷では有るのですが。

m_matsubara
質問者

お礼

母の世代だと兄弟が多いので、冠婚葬祭で3年に一度くらい帰っています。 道東は言ったとは聞いていないですが、北海道はダブりの可能性が高いですので避けようかと思っています。 ありがとうございました!