ゲストOSのネットワーク構成ファイルを設定してIPアドレスを変更する方法について

このQ&Aのポイント
  • ゲストOSのネットワーク構成ファイルを設定すればIPアドレスを変更できるか?他の方法はあるか?
  • 仮想マシン上のゲストOSでやられサーバーをスキャンするためにIPアドレスを変更する方法はあるか?
  • ゲストOSのネットワークがごちゃごちゃしていてやられサーバーをスキャンするためにはどうすればいいか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲストOSから

使用しているホストOS:windows11 使用しているゲストOS:kalilinux 使用しているゲストOSに関して質問なんですが やられサーバーと言われるwebアプリケーションのようなものがあるのですが、これをVirutalbox仮想マシン上で、ポートスキャンなどをしたいのですが、IPアドレスが127.0.0.,1として認識されているのですが /etc/network/interfacesと言うネットワーク構成ファイルがあるのですが、これを設定すればIPアドレスが変更されるのでしょうか? また、他に別の方法があるのでしょうか? Netdiscoverを使っても検出されないので というかほとんどdockerIPアドレスで、後はeth0とinetアドレスしかありません。 要するにネットワークがごちゃごちゃしている状態でした。 話をまとめますと、やられサーバーをスキャンできるようにIPアドレスとして認識する方法をご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>そしてありがとうございます。 気にしませんって! どうしてもだめなら、環境聞いて同じ構成試そうかな~ 位思ってはいたのでね。 ただ、質問者さんなら、そこまで行く前に解決するだろうなと 思ってたので、ま~いっか(投げやりなw)で 止めてましたわ。。 ひとまず、ゴールは近いのは感じるので、 ファイトっす! &暇つぶしなら付き合いまっせ(w)

JackTheRipper99
質問者

お礼

ひとまず、IPアドレスの方は解決しましたが、 脆弱性が本に書いてある数ほど、見つかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

>─$ telnet 127.0.0.1 80 >Trying 127.0.0.1... >telnet: Unable to connect to remote host: Connection refused これ通常Apacheですよ^^ 80はSSLなしの接続、443がSSLあり。 なので、ポートが開いていないね!をチェックするのにも使える。 時と場合により、開いてるか?より開いてしまってるか? の方が、重要チェックになりますからね。 (普通はnetstatで調べるけど)

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たった今ですが、インストールしたやられサーバーの dockerfileを開きまして、見た所、Listenアドレスとポートの設定が見つかりました。 解決しそうです。 色々お手数かけて申し訳ありませんでした、そしてありがとうございます。

回答No.9

おまけ~(おまけが多くてごめんね!) ネットのさ~ 私なんて、パーフェクトな知識だとか、極めてた!だなんて 思ってないし、私自身、もっと勉強したいな~って 思ってるわけだけど。 設定とかのほかの人が書いた、サイトの情報見てて 時々思うのね^^ Q.なんとかかんとかのトラブルが起きた。  対処法は A.setenforce 0  これで解決 って人めっちゃいる^^ SELINUX止めればいいって、常識がある回答なのか。。。 Firewallの設定がうまくいかない?って質問に、 じゃ~Firewallを止めればいいね!って回答するようなもの。 ネットで、ちょっと調べものしたい時、これら見ると 結構ね^^ムッとする^^ 理想は、例外パターンの書き方と、例外を許可した場合の、 リスク&デメリットの説明をむしろ書いてほしいわ~ なんてね! 多分、質問者さん、私が言う事わかってくれるかも~ (あんまりサーバー系の人って、表にいないから^^  今回「おらっワクワクすっぞ」みたいなね^^)

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それはごもっともですね。 私も、ググれだのなんだの言われましたが ググっても出てこない情報があったりして その時初めて専門の方の力が必要になります。 後は書いてあっても専門的で専門家の方からの 助言がないと難しい問題とかですね。

JackTheRipper99
質問者

補足

補足です。 ─$ telnet 127.0.0.1 80 Trying 127.0.0.1... telnet: Unable to connect to remote host: Connection refused ローカルホストの方は、接続できませんでした。 リモートホストに接続を拒否されましたと出ますね。 192.168の方なんですが、結局見つからないですね。 192.168.1.1はデフォルトゲートウェイだし。 接続はできたんですがね。

回答No.8

>これで解る通り >127.0.0.1:8888だけリッスンしていたみたいです。 でしょw 以外に、localhost=127.0.0.1:portでだけ開いて いるってことに、気が付かないでハマる人は多いですよ。 なので、 telnet localhost 80 telnet 192.168.x.y 80 で、レスポンスがどうなるか?は確認必須ですね。 なお、telnet <localhost>と書けるのは、 /etc/hostsに localhostと書かれたら127.0.0.1にしろと 変換が書かれているためです。 なので、 oreore 192.168.x.y とかを追加すると ping oreore <- 実在しないDNSのはず これでも、実際には192.168.x.yをターゲットとするので、 これ便利ですよ~ だ・か・ら!IPを固定した方がいいよね? になるんです!。(やっていくうちに、たしかに~になりますよ)

回答No.7

>はい、firewall-cmdでやろうとしたのですが・・・。 Dockerとのことなので、Dockerが 127.0.0.1にだけListenしているってことはないですか? なのでまず、localhost=127.0.0.1の8888で ポートが開いてますか?を確認してみてください。 それで通信できるようなら次に、 192.168.x.yの現在のクラスCアドレスの8888で 通信テスト。 まずは、ここからですね。

JackTheRipper99
質問者

お礼

今確認してみたところ、デフォルトゲートウェイの192.168.1.1にブリッジしているみたいです。 同じポートが開いていました。

JackTheRipper99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し解りづらくて済みませんが CONTAINER ID IMAGE COMMAND CREATED STATUS PORTS NAMES 0f89b5844610 crapi/crapi-web:latest "/bin/sh -c /etc/ngi…" 33 hours ago Up 35 seconds (healthy) 127.0.0.1:8888->80/tcp crapi-web 47e0e788d475 crapi/crapi-workshop:latest "/bin/sh -c /app/run…" 33 hours ago Up About a minute (healthy) crapi-workshop 0ed4e213b1c2 crapi/crapi-community:latest "/bin/sh -c /app/main" 33 hours ago Up About a minute (healthy) crapi-community 7457e3e0e4c4 crapi/crapi-identity:latest "/entrypoint.sh" 33 hours ago Up 2 minutes (healthy) crapi-identity 80b77fe3a988 crapi/gateway-service:latest "/app/server" 33 hours ago Up 2 minutes (health: starting) 443/tcp api.crapi.io 76bf8406660b crapi/mailhog:latest "MailHog" 33 hours ago Up 2 minutes (healthy) 1025/tcp, 127.0.0.1:8025->8025/tcp mailhog 5c2e7e8d477b mongo:4.4 "docker-entrypoint.s…" 33 hours ago Up 2 minutes (healthy) 27017/tcp mongodb 702918de97fa postgres:14 "docker-entrypoint.s…" 33 hours ago Up 2 minutes (healthy) 5432/tcp postgresdb これで解る通り 127.0.0.1:8888だけリッスンしていたみたいです。

回答No.6

>どうしても192.168.1.3:8888番ポートが解放できないのですが どうやって開放をしようとしました? firewall-cmdですか?

JackTheRipper99
質問者

お礼

はい、firewall-cmdでやろうとしたのですが・・・。

回答No.5

>docker仕様 っていっても、基本同じですよ。 単にLinuxのサービスをコンテナ化しただけで、 使うノウハウは、サーバー立てるのと同じスキルが 必要ですし。ただ、Dockerの方が、外からコンテナが 見えにくいので、ちょっとやりにくいな~ってだけ。 中からだと、本物のLinuxっぽくしか見えませんし。 なので、それほど、区別する必要もないとは思うけど~。 VMの中で動いてるVMみたいなもんですからね^^ ちなみこちら、Fedoraですが、Dockerは内蔵されていて、 GUI側の管理ツール使うと、結構楽に管理できるっぽいです。 私CUIメインなので、これを使うことはなかったけどね^^ (ここは、予断系なので、ひとまず、ゴールに向かって  レッツゴーでございます~) あと、外から192.168.x.yの時、そのままだと Firewallに蹴られるので、適切に穴あけを忘れず~ ではでは

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、どうしても192.168.1.3:8888番ポートが解放できないのですが、ゲストOSでそのやられサイトを開く場合 どういう風に設定すればよいのでしょうか?

回答No.4

>IPが192から始まるやつだったので違うのかなーと思ったのですが。 それであってますよ!! ローカルエリアネットワークは、クラスCをお使いなんですね! 192.168.x.y これが、そのPCのアドレスですよ~ (実質末尾8ビットですが) 家の中からなら、例えばSSHなら ssh user@192.168.x.yでいいわけで。。 (SSHってユーザー名省略するとカレントユーザーを勝手に送るので、  無理してでも、ユーザー名は書いた方がいい!) 家の外からは、 グローバルIP→貴方の家のルーター→  例えばポート22をその192.168.x.yに転送。 これで、外からもSSHが出来るようになりますよ~ なんですが~~~~~~~~~~~~ 外側ポートは22から移動しておいた方がいいです。 まじで、SSHアタッカーめっちゃくるんで^^ なので、ルーターでは例えば5000で受け付けて それを192.168.x.y:22に転送って感じにすれば、 外からはあくまで、5000番ポートなので、 総当たりされる数が桁違いに減りますよ。 後は、そこまで出来たら、 Dockerに接続したいサービスをLinux側で コンフィグ書いて転送するようにしたら。 完成~って感じで。 (もうゴール近いと思う。その雰囲気だと) で!!なんで、IPが。。。 192.168.x.yなのか?についてですが。 もし、そのPCにVMを2台立ち上げたとして、 どちらにもSSHを入れたらどうなります? グローバルIP:22はどっちをさせばいいの? っていうより、外から見えてるのはルーターであり ローカルエリアネットワークじゃないよね?って話。 だから、ルーターがいる ルーティングという経路を決めるのがルーターの仕事なので。 本来ルーターってのはISPにリンクアップするのが 仕事じゃないのだ~ ってことで、ビール買ってくる(支離滅裂~♪) 恐らく、質問者さんのスキルならもう、 解決近いですよ!まじで! いつも質問内容が難しすぎて 参加できてないくらいなので(笑)

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く貴重な意見を頂いて悪いのですが、あくまでdocker仕様なので、良く言えばdocker次第なのでAsarKingChangさんがおっしゃっているのは自力でやられサーバー構築みたいな感じですよね?、と言ったところですよね、多分(笑) 寧ろ私もついていくのがやっとですね(笑) でも非常に興味わきました、ありがとうございます。

回答No.3

ごめ >フロントエンド > IPを持ってる数分サーバーを立てる。 これ、VM側にNIC、沢山立てるだけでも行けるので、 必ずしも、数分必要なわけじゃないのと、 80/443のみでもいいなら、NIC1つで、 Virtualhostを大量に書いてもいいですが。 こっちだと、メールサーバーがあるので、 一応、物理マルチにしてまして。 (全部MXプライオリティー1で!)

回答No.2

>うーん、loはあるんですが、enpXXのNICが表示されないんですよねー。 VirtualBOXのVM側アプライアンスのネットワーク設定を ブリッジにしてますか? デフォルトはホストと共有なので、固有IPはないですよ。 kalilinux こいつを使った事がないですが、 相当古い世代Linux2世代でも、ちゃんとネットワークは 動いているので、今のディストリなら、大抵大丈夫だとは 思いますけどね。今話してるのって、 Dockerの「外」ですよね。。 外で認識してないなら、中も当然ないので、 まずは、VM内のOSで2つ認識するようにするのが、 先でしょうね。 おまけ。 2つNICを認識できるようになったら、 DHCPやめて、メインルーターのDHCP貸し出し範囲を 狭めて、同一セグメント内の、貸し出し範囲「外」に IPを固定しちゃうことをお勧め! 毎回、VMマシン探すの面倒なのでね^^ nmcliか、sysconfig/network/...NICアダプタ名 で固定でOKです。 それを、 WinでもLinuxでも、Hostsに記載すれば、 「マシン名」だけでSSHつながるので、ウェィウェィですよ。 さらにおまけ! NTTの光ファイバーって最低2個のISPの同時接続が可能で、 お金払うと、一般回線でも5個までISP同時接続OKです。 なので、Linuxを複数立ち上げて。 例えば、 IP_A→ルーター→NATで立ち上げてるLinux_Aに転送 IP_B→ルーター→NATで立ち上げてるLinux_Bに転送 で、ドメインを適当に取って、IP_AもIP_Bも 同じドメインに登録~なんてやれば、ラウンドロビンで Linux_AとLinux_BがReverseProxyで、Dockerなり さらに別のVM Linuxに接続させれば、ローバラっぽくなります。 この時、おいしい??のは、Dockerなどを メンテしてるときは、レスポンスコードが503なので、 それをApacheで検出して、クライアントには メンテナンス中なんて送り返せば、 なんか^^プロっぽくなる(笑) で表壁で、VirtualHostにホスト名なしでの接続=IPベタ! をごみコンテンツに誘導して、ちゃんとしたホスト名が ある場合だけReverseProxyに誘導すれば、 ウジ虫のトラップにもなり、ログがすっきりしまっせ! こっちの家だと、 バックエンド  MySQL Master/Slaveの2台VM構成。  コンテンツサーバーMaster/Slaveの2台VM構成。 フロントエンド  IPを持ってる数分サーバーを立てる。 外部ネームサーバーにドメインAレコード DNSラウンドロビンで経路を設定。 (ってか、ラウンドロビンにCNAMEはないけど) 後は、ReverseProxyにプロキシリストを書いて コンテンツサーバー分記載したら、 それをフロントエンドサーバーにデプロイ。 Dockerはやったことはあるんですが^^ な~んか^^外からコンテナ触りにくい~ってのと。 バックアップしにくい! VMのアプライアンスって、全HDDに対して/dev/zeroを 書いてすぐ消す→これで未使用領域が0になる。 この状態でバックアップすると、0の部分が圧縮され HDDが500GB設定でも、実際の使った容量だけ バックアップできるので、結構便利(w) マシン多くなると、ぶっちゃけ、めっちゃだるいので。 大本でGitで管理しつつ、各VMちゃんで、pull で、デプロイコマンドで、適切なフォルダに移動 の繰り返しでメンテしてます~ (相当、話それた^^ごめ~ん)

JackTheRipper99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >デフォルトはホストと共有なので、固有IPはないですよ。 あ~、そうでしたか!一応ブリッジ接続はしましたが IPが192から始まるやつだったので違うのかなーと思ったのですが。

回答No.1

ネットワークが、ホストと共有になってませんか? 試しにVM側ネットワークをブリッジにして再起動。 その後、起動したゲスト側から、ifconfigでIPを確認。 恐らく、DHCPでアドレスを入手したenpXXのNICと loである127.0.0.1の2つ認識されていると思うので、 これで、要件は満たしませんかね?

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、loはあるんですが、enpXXのNICが表示されないんですよねー。 ifconfigで見てますけども。

JackTheRipper99
質問者

補足

あ、ちなみに補足ですがdockerでやられサーバー立ててます。

関連するQ&A

  • ゲストOSで

    virutalboxの仮想マシンなんですが、これのゲストOSからホストOSのネットワークをゲストOSのスキャンツールで特定することは可能ですか? ネットワーク自体がつながっているのかわからないのですが。 ご教示お願いします。

  • Hyper-V ホストOSとゲストOSを通信させる

    Hyper-Vを使用して、ホストOS(windows server 2012)、ゲストOS(CentOS6.4)の設定をしております。仮想スイッチ「内部」でホストとゲストを通信させたいのですがうまくいきません。 ホストOSよりpingで確認したところ、ゲストOSへの通信は問題ないようでした。 しかし、ゲストOSよりpingしたところ通信ができてませんでした。 どうしたらゲストからもホストに接続でき、ホストとゲストで通信できますでしょうか? そもそも設定方法が悪いのでしょうか? 最終的にはフォルダの共有ができたらと思ってます。 詳細: ・仮想スイッチは内部で、ネットワークアダブター(手動)とレガシーアダブター(他のコンピュータと接続)、2つ同一名で接続してます。 ・ホストOSにある仮想アダブタは「認識できません」ではなく「ネットワーク2になっており、IPアドレスも表示され通信の送受信もされている。

  • VMwareゲストOSについて

    WindowsServer2003を仮想化し、ゲストOSを作成したのですが、 ゲストOSを起動するとライセンスを聞いてきます。 インターネットをつないでライセンス登録したいのですが、どうしてもインターネットに つながりません。 ホストOS側はネットできています。 ●ホスト側ネットワーク設定 IP:172.20.12.120         マスク:255.255.255.0       ゲートウェイ:172.20.12.254 ●ゲスト(仮想化したPC)IP:10.20.12.70         マスク:255.255.0.0       ゲートウェイ:なし 何かいい方法ありませんでしょうか?? またゲストのIP設定を変える方法とかあれば教えてください。

  • IPアドレスの設定について質問します

    linuxOS(ubuntu)を使いIPアドレスを設定しています。 ホストマシーンでは、IPを設定できネットを見ることが出きるのですが、 仮想化を使い(vbox)、IPアドレスを設定したのですが、pongは通るのですが、 ネットがつながりません(サーバが見つからないと出ます)。 sudo vi /etc/network/interfacesで、IPを設定します。 address以外は、ホストマシーンと同じにしています。よいのでしょうか? 後、eth0がよく解りません。ホストと仮想化で同じくeth0を使用しているのですが番号は増やす必要はないのですか?一応やってみてつながりませんでしたが・・・ どうか、よいつながり方がありましたら教えてください。

  • VMWareのゲストOSと通信できない

    VMWare Server 2.0上にWindows 2008 Serverをインストールしました。 下記点は実施し、ホストOSとゲストOSの間は、pingが通るように なりましたが、他の機器からはゲストOSにpingが通りません。 ゲストOSからホストOSを通じて外部のネットワークアクセスは可能です。 外部の機器から、ゲストOSに対して通信できない状態です。 何か他に設定する部分があるのでしょうか? ・ゲストOSのネットワークは、ブリッジに設定。 ・ホストOSのIP設定は、固定IPアドレス、ゲストOSも別の空いている IPアドレスを確保し、設定。 ・ホストOS上ファイアーウォールを無効。(これは元々無効でした) ・ゲストOS上のファイアーウォールを無効。 何か情報があれば、ご教授ください。

  • ゲストOSのLinuxの仮想的なネットワークの設定(VMWare)

    こんばんは。 VMWare Serverを使って、Windows XP上に、Redhat Linuxの環境を2つ作ろうと思っています。 ホストOS:Windows XP ゲストOSその1:Redhat Linux ゲストOSその2:Redhat Linux このとき、ネットワーク上に物理的に存在する、他の端末とゲストOSが通信できないようにして、 ホストOSとゲストOSのみ通信できるように、ネットワークを作りたいと考えています。 ゲストOSを作る際に、ホストオンリー構成にしたのですが、 そのあと、どのように各設定をすればよいか分からなくなってしまいました、、、 ホストOSとゲストOSのあいだに、仮想的なプライベートネットワークを作ればよい、 というのは分かるのですが、、、 いろいろ調べてみたのですが、 具体的にどんな設定をすればよいのかが分かりません。 もしもお詳しい方がいらっしゃいましたら。お力をお貸しいただけないでしょうか?? Linuxインストール時に、どの画面でIPアドレスを入れればいいのか? 入力するIPアドレスのクラスはなんでもよいのか? Linuxインストール後に、ネットワークに関する設定は必要なのか? ホストOS側に特別な設定は必要なのか? などがよく分からないです・・・。 ちなみにホストOSは、IP自動取得になっています。 よろしくお願いします。

  • VMWare のゲストOSに割り当てるIPアドレス設定

    プロバイダにホスティングしてある専用サーバに VMWare をインストールしました。(Windows2003サーバです) この専用サーバには当然グローバルアドレスが割り当てられていますが、追加でIPアドレスを申請したところ、異なるネットワークのアドレスが割り当てられました。 ブリッジ接続でこのIPアドレスをゲストOSに割り当てる方法を教えてください。 ホストサーバ:IP設定 IPaddr:220.10.10.10 Subnet:255.255.255.0 Gatewa:220.10.10.1 割り当てられたIPアドレス 240.20.20.216/30 ** ゲストOSにIPアドレス 210.20.20.217、サブネットマスク255.255.255.252 とすればホストOSとの通信は出来ますが、ゲートウェイアドレスの設定ができない(分からない)ので外部との通信ができません。

  • ゲストOSのpingが通らない

    VirtualPC2007で仮想OSを立ち上げ、NATでゲストOSのIPを自動で取得するようにネットワーク接続のローカル接続を設定しました。 ゲストOSからブラウザを起動して外部のサイトを閲覧できるようにはなったのですが、pingだけ応答が返ってきません。 ホストOSとゲストOS両方のファイアウォールを切っても状況は変わりませんでした。 ホストはwindows7、ゲストはxpです。 どう設定すればpingが通るようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホストOSからゲストOSへのHTTP接続

    VMwareServerを使用し、ゲストOSにWebサーバを入れ、Webアプリの開発を行っています。 <環境> ホストOS:WindowsXP ゲストOS:RHEL4 Webサーバ:Tomcat5.5 ※ホスト・ゲストともにDHCPでIPアドレスを振っています。  ゲストOSのEthernetはBridgedです。 ブラウザからWebサーバ上のページにアクセスしたところ、 他端末(WinXP)からは正常にアクセスできましたが、 自端末(ホストOS・WinXP)からはアクセスできませんでした。 自端末からゲストOSへは、pingは通ります。 DHCPで振られたIPアドレスを使って、TeraTerm等のコンソール接続もできます。 Webサーバーへ自端末からも接続できるようにするためには、どのように設定するのでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • linux(ubuntu)へローカルIPを割り当て

    VirtualBoxにlinux(ubuntu)を入れています。 ホストOSからゲストであるubuntuにhttpアクセスしたいので、 ubuntuに固定ローカルIP(192.168.56.101)を割り当てたいのですが、うまくいきません。 ネットで調べて、とりあえず以下のようにコマンド実行してみましたが、 正直コマンドの意図は解らずに実行しています。 有識者の方、どうかご教授お願い致します。 ------------------ $vim /etc/network/interfaces # The Loopback network interface auto lo iface lo inet loopback # The primary network interface iface eth1 inet static address 192.168.0.1 netmask 255.255.255.0 gateway 192.168.0.1 :wq $ sudo /etc/init.d/networking restart * Reconfiguring network interfaces... [ OK ] $sudo vim /etc/hosts 192.168.56.101 guest :wq /sbin/ifconfig lo Link encap:ローカルループバック inetアドレス:127.0.0.1 マスク:255.0.0.0 ------------------ ↓ ローカルIPに192.168.56.101が割り当てられていない。