• ベストアンサー

監視カメラでモニタ以上の解像度を映すには

Hikvisionという会社のセキュリティカメラシステムがあります。カメラ自体は4Mピクセルで録画していると思うのですが、これをどのようにして1920x1080の汎用モニタで映すのでしょうか? リアルタイムで監視してはいないので、録画されたものを後で再生するのですが、ビューアーに拡大機能などは見当たりません。 カメラ自体にモーター内臓のズーム機能ではなく、2560x1550だったかな、録画されたものをモニタ以上の解像度で見るためにはどうすればよいのでしょう?一般的にどう対応されているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.4

詳しく追いかけたわけじゃないけど、切り出しズーム有るみたいですね。(マニュアルp31) 高ピクセル監視カメラで切り出しズーム出来なきゃ高ピクセルの意味ないから当然と言えば当然ですが。 HikCentral Professional Control Client for HikCentral-Workstation https://www.hikvision.com/jp/support/download/software/hikcentral-workstation/#download-agreement

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございます。時間が取れずにきちんと見ていないけれど、有料という印象を受けました。でもわざわざ調べてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.3

4Mピクセル(2560x1550)の画像の一部の1920x1080分の画像を取り出してモニタで映したいということですね。 動画ズーム-動画画面を部分拡大できるアプリが下記サイトで紹介され ていますね。機能や解像度があなたが満足できるかは?ですが。 https://filmora.wondershare.jp/video-editing-app/best-video-zoom-apps.html

• FattyBear
回答No.2

一般的に元画像以上の解像度を上げるのは無理です。 どの様な解像度の画像でも汎用モニタに映すことは可能です。 元画像の解像度<汎用モニタ なら元画像の解像度で映ります。 元画像の解像度>汎用モニタ ならの汎用モニタの解像度で映ります。 元画像の情報に何かを足して(見かけ)情報量を増やして高解像度 画像に見せる手法はあります。””何かを足す”情報としてAI技術を使い ある程度の正しい推測のデーターを計算して加え、高解像度化すれば 鮮明な画像が得られます。よく、防犯カメラ映像を処理して鮮明な画像 にして犯人を特定したニュースがありますがこの手法だと思います。 高解像度化するソフトは存在すると思いますが私は知りません。 たとえビュアー機能で拡大しても存在しない情報は見られません。 荒いドットの画像が見られるだけです。

piyo-maru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでした。選択部分を中心に1920x1080で表示できれば最高ですが、そうでなくてもアーカイブ映像の拡大表示が通常ビューアーでできるものなのでしょうか?拡大といっても元のピクセル以上にではなく原寸でです。繰り返しになりますが映像自体はそれ以上の解像度です。

• himat_ex
回答No.1

モニタの表現力以上で表示することは出来ません。部分的切り出しか、圧縮掛けて所定の解像度に下げて表現可能なサイズで出力します。

piyo-maru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常は範囲指定後そこだけを切り出せる、もしくは拡大表示できるのでしょうか?