• ベストアンサー

温泉が素晴らしい!!旅をしたい

わたしは、この3月に卒業します。 それでいくつか卒業旅行に行こうとしているのですが、 とっても今迷い中です。 とりあえず、さむ~い中あったかーい温泉で日本酒(体に悪いんですよね・・)を飲みたいなぁってのが理想です。 露天風呂が何種類もあったり、変わり種風呂があったり、そんな温泉宿があったら教えてください☆ できればちょっと贅沢しても学生らしい値段で行きたいです。 バイトしなきゃ・・ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahoe
回答No.5

こんにちは。 関東の方は、施設が整っている、大きな温泉とか、小さい貸切の温泉とかはおなじみだと思いますが、 日本の温泉文化は『九州の共同浴場』『東北の湯治』にあるといわれているので、九州のほうはいかがでしょうか?3月だと、凍えるほどの寒さではないですが、『寒いなかの温泉』にはちょうどいい季節です。 九州の温泉は、全国的に昔から有名な『別府』のようなところや最近人気の高い『湯布院(由布院温泉)』『黒川温泉』などがありますが、残念ながら、観光地化がすすんでいるので、お勧めとしては、由布院の西、阿蘇山の北側の熊本県小国町や九重町、天瀬村の地域に分布する昔ながらの温泉はいかがでしょうか? もちろんレンタカーが必要になりますが、 まだ、全国的には有名でないので、かろうじて昔の趣が残っている地域です。 お勧めは、、、 国道387 ・壁湯温泉:川辺の洞穴温泉として有名。 ・宝泉寺温泉:非常に古い温泉(共同浴場あり) 国道210 ・天ヶ瀬温泉:玖珠川の両岸に温泉宿があり、川原に温泉が並んでいます。 国道387東側 ・九酔渓:9つのカーブを車で登ったところに、囲炉裏端で食事のできる土産物屋があります。 お店の裏に滝と温泉があり、食事をすると無料で利用できます。 ・寒の地獄温泉:13度しかないので、、、         ただし、バスターミナルの裏に確か暖かい温泉あります。 ・筋湯温泉:湯の滝(打たせ湯)が有名な温泉です。共同浴場あり。 書ききれませんが、由布と違ってまだまだ、昔の趣があります。 由布院ですと、下ん湯がお勧めです。 昔の共同浴場がいくつかありますので、そちらですと早朝行くといいと思います。 http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource?id=BMOT000114 ※九州は、まだまだほとんど無料の温泉や混浴が多くあります。 若い女性でも、関東と違って厚手のタオルを巻いてみんな入っていますので、 気になる女性の方は、タオルで事前にマタニティードレスのようなものを作っておくといいと思います。。。。 ※九州の温泉にいかれるのでしたら、以下の書籍を購入して意はいかがでしょうか? イーエスブックなどネットで購入できると思います。 『九州温泉大図鑑』九州タウン情報ネットワーク著(鉱脈社) ↑昔はプランニング秀功社が発刊していました。

参考URL:
http://www.qtj.co.jp/
miyu000
質問者

お礼

マタニティドレス・・! なるほどー!! 通ってかんじですね。 って違いますか。 教えてもらった情報ゆっくり消化したいと思います! ありがとうございました・・

その他の回答 (4)

• goodpro
回答No.4

>さむ~い中あったかーい温泉で日本酒(体に悪いんですよね・・)を飲みたいなぁってのが理想です。 まず、無理です。^^; 温泉の入浴法などでの禁止行為ですからね...。 たまにTVでもやってますが、サービスがいいか、温泉のことよく知らない従業員のやることですよ。  寒いところ...といったら、「東北」でしょう!(文面から見るとその通りのようで...) 岩手県には「牛乳風呂」って言って、牛乳を入れているお風呂もあるそうです。(NHK・ふだん着の温泉のページでご覧ください。)  3月前の2月なら「(秋田)横手のかまくら」もセットで旅行もどうですか?旅館は早めに予約しなければなりませんがね...。  うん...あとは、基本的予算さえ教えてくださればよいのですがね。

参考URL:
http://www.yokotekamakura.com/
miyu000
質問者

お礼

禁止なんですか! ガーン・・ もうかなりショックです!! たしかに体には悪いですよね。 じゃあかっこだけして写真撮るとか・・ しつこい。 予算は安けりゃ安いほどいいのですが・・ 学生らしくっておとこです。 ありがとうございました。

• Vamp-8
回答No.3

こんばんは。 関東に住まれているのならきっともう訪問or検討済みかもしれません…が。 箱根小涌園ユネッサンを推薦します。 いろいろ遊べますよ♪ 周りに観光地もありますし。 でも、関東→関東だと面白みに欠けてしまうかな…?

参考URL:
http://www.yunessun.com/
miyu000
質問者

お礼

箱根も検討してましたよ~ まだリストに残しときます! ありがとうございました☆

• abusan90
回答No.2

どちらから出発されるのかわかりませんが・・・。 和歌山県の白浜温泉はどうですか? 白浜温泉パークというのがあって、色んなお風呂があるそうです。 その敷地内に最近宿泊施設も出来ました。 部屋付きの露天風呂があります。 天山閣海ゆぅ庭という宿です。 ↑ 私が一度いってみたいと思っている宿なんです! みんなが口をそろえて良かったというのは九州の方ですが・・・。 湯布院とかいいそうですよ。

miyu000
質問者

お礼

わたしも湯布院は一度行ってみたいなあと思っていたところなんです! なんかみまさん口をそろえていいと言うので。 なぜなのでしょうね・・ 白浜温泉なんて始めて知りました!! 全然知識ないので・・ 部屋つき露天風呂・いろんなお風呂は魅力ですぅ~ ありがとうございます。

• Vamp-8
回答No.1

miyu000さん、こんにちは。 ちょっと補足要求をさせていただきたいのですが、 もしよろしければ出発地を大体でいいので教えていただけないでしょうか…。 学生らしい値段で行ける範囲かどうかの判断材料にしたいので…

miyu000
質問者

補足

東京or上野駅から出発することになりそうです☆ 家が関東なので。 期待しています!!わくわく