• ベストアンサー

EXCELゼロと空欄を区別した表にリンクを張るとうまく表示されない

ゼロと空欄を区別した表(今月までゼロまたは数字、来月以降は空欄)にリンクを張って数字を別の表に引用すると空欄がゼロと区別されずに表示されてしまいます。表示形式を標準にすると全部がゼロになります。 ゼロは0と表示して、空欄は空欄のままで表示するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

各セル毎に判定するしかないんじゃないでしょうか。 例えば参照するセルに以下の様な計算式を入れるとか・・・。 =IF(Sheet2!D5="","",Sheet2!D5)

関連するQ&A

  • エクセルの表をワードへリンク

    ワードにエクセルの表をリンクして、エクセルで修正した表データをワードに反映させています。 元表をコピー後、ワードで「形式を選択をして貼り付け」⇒「リンク貼り付け」 ⇒「(形式)ワークシートオブジェクト」 とした場合に、リンク元のフォルダ名が表示されてしまいます。 「リンクの設定」から「リンクの解除」を選択すれば 元表(エクセル)がそのまま表示されることは解かったのですが、 できればそのまま表が表示されるようにしたいのです。 何かワードの設定のような気もしているのですが・・教えて下さいm(__)m

  • 表で列ごとにリンクの色を変える

    エクセル2013です。 10列 100行くらいの表を作りました。質問は二つの列で リンクの色を変えることです。ディフォルトでは青紫のような色ですが、 一列のリンクはそのままで良いのですが、別の一列は違う色に変更したい。 リンクの色を変えると表の全部がその色になってしまいます。 良い方法がありましたら教えてください。

  • EXCEL2013開くとリンクが#VALUEになる

    お世話になります。 あるExcelブックがありますが、とあるセルの値が別の場所にあるブックにリンクされていて、 リンクされている該当ブックを開くと、全部キレイに値が入るのですが、該当ブックを開かないとずっと値が#VALUE!の状態です。 そこで素人で大変申し訳ございませんが、リンク先の該当ブックが開いていなくても自動に値を持ってくるとか、せめて最終保存時の数字が表示されるなど、とにかく#VALUE!が表示されないよい方法はないでしょうか? どなたかお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【Excel】入力した数値に対する表示形式について

    仮名や漢字、アルファベットなどの「文字」。また「数字」や「記号」と表示形式との関係を教えてください。 以下、具体的な数値を入力する必要がある日付、時刻を除いた表示形式すべてを対象とした結果を述べる。指数についてはよくわからないため除外。 (1)入力した数値は入力どおり、設定した表示形式も設定どおりの場合 例)冒頭に0のない数字「123」を入力(表示形式「標準」の場合) ➡「123」と表示された (2)入力した数値も設定した表示形式も入力、設定どおりではない場合 例)冒頭に0のある数字「0123」を入力(表示形式「分数」の場合) ➡「123」と表示された (3)入力した数値が入力どおりだが、表示形式が設定どおりではない場合 例)冒頭に0のない数字「123」を入力(表示形式「分数」の場合) ➡「123」と表示された (4)入力した数値が入力どおりではないが、表示形式は設定どおりの場合 例)冒頭に0のない数字「123」を入力(表示形式「数値」の場合) ➡「123」と表示された 他の組み合わせ結果も、入力数値と表示形式が不規則にでます。 たとえば分数を文字列で設定して「1/2」と入力すると分数になるのに、「標準」だと「1月2日」とでます。 同様、「標準」に対し「1/2」や「1-2」と入力すると双方とも「1月2日」となりますがこれはなぜでしょうか? この場合「標準」「通貨」「会計」「パーセンテージ」で日付表示となります(「標準」は分かる気がしますが「通貨」「会計」「パーセンテージ」までもが日付扱いになります)。 特に(入力した数値が違う結果になるのは)冒頭に0がつく数字の場合は、他のすべての表示形式に対しても同様の結果となり違いが顕著です。 冒頭に0を置いた数字を示す場合を例外的に、原則は標準にしたほうがよいそうですが、上で述べたように「標準」でも「1/2」と分数を入力したいのに「1月2日」というように日付がでてしまいます。 (1)なぜこのようになるのでしょうか? (2)添付した画像は表示形式と入力した文字種との対応結果を示した表ですがこのように規則性がないためそれぞれの文字種に対しどの形式が適しているのかわかりません。 文字と形式を使い分ける考え方や法則性などがあれば教えてください。 (3)「指数」「その他」はどのような文字種や目的に使えばよいのでしょうか?

  • Excel2002の表示形式がよくわかりません

    上下に並んだ数字をすべて少数点以下一桁まで表示させてきれいに揃えたいのですが、 「28」と入力すると何故か表示形式が「数値」になってしまい、右に半角の空白ができて、その他の数字とズレてしまいます。 ズレた後、表示形式を「標準」にすると、一番右に寄りますので、その後「小数点表示桁上げ」をすると、「28.0」となりますが、また表示形式が「数値」になって上下の数字とズレてしまいます。 そのセルだけおかしな状態になっていると思ったので、次ぎのセルに「28」と入力したのですが、同じように、表示形式が「数値」になってしまいます。「28」に特別な意味はないと思いますが、何が原因でこのようになったのかわかる人がいましたら教えてください

  • Excel2007:半角数字を全角で表示するには

    Excel2007を使っています。 表を作成したのですが、表中には、下記のような半角数字が表示されています。 テンキーで入力した電話番号など テンキーは使わず普通のキーボードから入力し半角変換した数字 年齢など、生年月日等の別のセルを利用した関数で計算された結果 これらの数字を全角表示にしたいと思います。 マクロなどではなく、表示形式の設定でできれば一番助かるのですが・・・ 表示形式の設定の仕方がありましたらご教授いただきたいと思います。 また、マクロを使わないと無理、ということであれば、 そのマクロについてお教えいただけますと助かります。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel でリンク貼り付け方法を教えてください。

    excel で sheet1 の文字列 で表示した 01 02 ・・・・・&空欄 を sheet2 に 全く同じ表示をさせたいのですが、なかなかうまくいきません。 01 02 03 (空欄) 05 リック貼り付けすれば、数字(文字列)のあるセルはリンク表示しますが、空欄が”0”表示します。 =if(**,**,**) を用いてできないか、やってみましたが、リンク表示できません。 よろしくご指導ください。

  • エクセルでの他の表から数値を表示(リンク?)

    質問の仕方も非常に難しいのですが、 ご容赦ください。 まず、表1と表2という下記のようなものがあるとします。 表1 あ い う A 1 2 3 B 4 5 6 C 7 8 9 アルファベットとひらがなは項目で数字が数値という 表です(あいだに罫線があると思ってください) 表2はそれに基づいて新たに作成しようと思っているのですが 表1で「Aあ」の場合は数値は「1」、「Cい」の場合は数値は「8」となります その数値を表2で「Aあ」、「Cい」と入力した時点で、数値を引っ張ってくるようには出来ないでしょうか。 表2 (入力セル)Aあ と文字入力すると (リンク表示したいセル)1 と出る (入力セル)Cい と文字入力すると (リンク表示したいセル)8 と出る 質問の内容すら伝わりにくいかもしれませんが、 もし方法があれば是非とも知りたいんです。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

  • エクセル 表示形式のユーザー定義作成後、表示されなくてもよい記号が表示されてしまう。

    エクセルにおいて、シート1で表を作成、セルを表示形式のユーザー定義で[=1]"△";[=2]"○";"◎"と作成し、1と入力すれば△、2なら○、3なら◎となるようにしました。そのシート1の表の結果をシート2の表に表したく、シート2のセルでも表示形式のユーザー定義で同じように[=1]"△";[=2]"○";"◎"と作成、△、○、◎が表示されるようにしました。ところが、シート1で入力していなくてもシート2では◎が表示されてしまいます。1,2,3の入力結果は正しく表示されます。入力していないセルの結果(空欄)は表示しないよう(つまり空欄のまま)にしたいのです。どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンク表示されている部分を固定するには

    エクセルで、vlookupで引っ張ってきて、1つ数字を入れれば納品書ができるようにしている書類があるのですが、vlookupの元になっている表が移動されたり行を挿入されたりすると過去の納品書が全部リンクが切れてNA#の表示になってしまうので、保存するとき自動的に上書き?(閉じるときに数式から引っ張ってきてないように書き込んだ状態で)閉じるようにするにはどうしたらいいのでしょう。 説明がうまくなくてすみません。