観光業の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 観光業の本性とは?
  • 観光業の問題点とは?
  • 観光業の将来を危惧する声
回答を見る
  • ベストアンサー

これが観光業の正体ですよね

来週月曜から東京出張の仕事、前泊で東京に入ろうとして、どうやら横浜で国際ボートショーをやるらしくて、 まあ、宿の高騰がすごいです。 Booking.comですら一泊4万とか8万とか、カプセルホテルですら一泊14000円とか。 少し前にWBC日本代表の宮崎キャンプ、 受験生の宿がない、やっと見つかった50km離れたホテルが一泊5万円だ、 宮崎医大の受験生が悲壮な顔でインタビューに答えていたのが、地元のニュースになっていました。 地元の役場が駆けずり回ってホテルに頭を下げて、それでも受験生全員分の宿は確保できなかったそうです。 未来ある国立医大の受験生の人生が、観光業者の金銭欲に振り回されるなんて、おかしいだろうよ、 これが観光業の本性だよね、とつくづく思います。 そりゃ市場原理なんだろうけど、品がなさすぎ。ハイエナ以下。 国が観光業に走ったら、金の亡者ばっかりになっちゃう、 そんな気がしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

泊まらざる得ない人たちが多い時期に付け込んで儲けようとしている魂胆が垣間見えますね。 多少の値上げはまあ許容できますが、ぼったくってる料金だとなんだかなあっておもいますね。。

kairibaka
質問者

お礼

ちょっと、「ものには限度がある」ですよね。 こういうところに、業界の「底」が見えてしまうと、胸糞悪いですよね。

kairibaka
質問者

補足

すごくシンプルな答えで、これに関してはそれがすべてだと思うんです。 「やり方が汚い」 何かもう、フィリピンのホテルと変わらないですよね。

その他の回答 (8)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.9

そんなものかと、、 飲食の方がもっと凄いよ。。 その受験生は大したことない、 単純に準備不足。 何年も前から分かってた事なので、 1年とか前に予約してればOKだった。

kairibaka
質問者

お礼

飲食ってつまり水商売ですよね? 国立医大の受験勉強とキャバ代をを同列に語られても・・・ ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3307)
回答No.8

そんなのは世界の常識なので、大きなイベントがある、連休がある期間に旅をするのは自粛しています。もっとも、完全リタイヤした身分なので、そんなことができるんですが。いつも、ピーク・シーズンは避けて、オフ・シーズンで旅。皆さんの1/3くらいの予算でやっていけます。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.7

実は今のホテルの満室って、満室ではない場合が多いらしいんですよ。実際に利用されている部屋は8割とか、少ないところでは7割とかそれ以下のところもあるそうです。 部屋が空いているのに売らないとはどういうことだと思うところですが、その理由が「深刻な人手不足」なのだそうです。つまり、部屋の掃除が回らないのです。 コロナ禍で、ホテル業界は大打撃を受けました。ホテルって、仮に従業員を休ませて稼働していなかったとしても、ただ建ってるだけでもすごくお金がかかるのです。例えば冷蔵庫や冷凍庫のスイッチを切るわけにいかないですよね。全館に水を供給するためのポンプは稼働しているし、お湯を出すためのボイラーの火種を簡単に消すわけにもいきません(一度消すとつけるのが大変)。休業中に必要最小限の電灯しかつけず、必要最小限の空調しか使わなくても、月の電気代とかになるとかなりの金額になります。元々フル稼働したときに使う量が大きいですから、基本料金が高いのです。 国や自治体から助成金や補助金はありましたが、はっきりいってそれじゃあとても足りませんでした。助成金や補助金は商売の大きさは関係なく、一律料金でしたからね。 そのため、おそらくほとんどのホテルはお金を借り入れたと思います。コロナ対策で国も公庫や金融機関に融資をするように求めましたし、コロナ対策として2年間の金利猶予も与えました。 しかしの2年間の猶予期間が今ちょうど終わろうとしている時期になります。コロナ対策で緊急融資を受けた企業は、そろそろ返済しなければならない時期にきているのです。 その状況で「とにかく今、稼がないといけない」というのがあります。 しかし、最初に書いたように人手不足で例えば100室あるのを100室売ることができない、70室しか用意できないという問題があるわけです。 100室あって100万円の売上が欲しいなら1部屋1万円で売ればいいですが、70室で100万円を売り上げなければならないとなったら、1万4286円で売らないといけません。なので1部屋あたりの単価が上がってくるのです。 そしてホテル業界はコロナ禍の間に多くの従業員が退職してしまいました。その補充をしたいのですが、ご存知のように今は人件費も高騰していますので、コロナ前は時給1500円で人が集まったとしても、今はそれでは全然応募が来ないわけです。なので1900円とか、あるいはもっと出して求人をします。 当然それは宿泊料で回収しなければならないのです。雇った人が戦力になるのは時間がかかりますから、人を雇えば明日から稼働率100%というわけにもいきません。 そして更に業界にとって逆風なのが「おもてなしの精神」なのです。日本のホテル業界、とりわけ旅館と呼ばれる施設では欧米では「過剰」にもなる手厚いサービスを提供するのが広まっています。そして日本ではチップのような「目に見えないサービスにお金を払う」という習慣がありません。なのでホテル業界は「長時間労働な上に薄給」なので人が集まらないのです。 カスタマーハラスメントに対しても日本は弱いですよね。対応を一歩間違えるとSNSで晒されたり、Googleのクチコミで酷評されます。なのでなり手が本当にいなくて、深刻な人材不足なのです。 他の業界の給与水準が上がれば、当然従業員の中にも「同業他社ではなく、自分をもっと良い待遇で雇ってくれる業界に行けば給料が上がるし、大晦日や元日に働かされることはない」ともっと待遇がいい業界に転職する人たちが出てくるでしょう。 そうすると益々ホテル業界は人材が不足し、稼働率が減少し、利益率が下がるのです。今ホテル業界はそのスパイラルに陥っています。 みんなボりたくてボってるんじゃないのです。今までの出血を取り戻そうとしたら、このくらいでもまだ割に合わないのです。

kairibaka
質問者

お礼

なるほど、色々な事情があるのですね。 ありがとうございます。 ホテル業界の事情はわかりました。 まあ、知った事かよ、ですよね。 そんなにぼったくらなきゃ成立しない仕事、世の中にこんなに多く必要かね? と思いました。 受験生(しかも国立の医学部)の足を引っ張ってまで続けたい商売かね。恥を知れ、ですよね。 やっぱり何の言い訳にもならないと思います。

回答No.6

こんにちは(*ˊᵕˋ*) お金は大事( ・ㅂ・)و💰マネー! でも 『お金は手段であって目的ではない』 忘れちゃダメですよね…

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#257571
noname#257571
回答No.4

・通常の料金のままにしてさっさと満室になってどこも宿が取れないか ・需要に合わせて料金を上げて、宿を取るには通常以上の料金が必要か。 この2択しか無いと思うのですが つまり貴方は前者が良いと言っているのですか? 私は可能性があるだけ後者の方がマシだと思います。 まさか「安価で且つ常に宿が取れる状態であれ」とは思っていないですよね。ご都合主義

kairibaka
質問者

お礼

3択目 「ものには限度があるだろう、人として少しは想像力を働かせられないのか」 というのが、ご回答者に思いつかないのであれば、まあ日本人のほとんどの人には思いつかない、この先もう期待出来ない、こんなのが当たり前の時代になる、 ともあれご回答ありがとうございました。

kairibaka
質問者

補足

いきなり噛みついてきた上に、「この二択しかない!」「オレにはお前のご都合主義などお見通しだ!」と自信満々な所があるスゴいです。若い方なのかな。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.3

同感。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと品がなさすぎですよね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

それを言うならプロ野球も金の亡者。 ドラフト会議とか言っているけどスポーツを匂わせる単語を全て排除すると人身売買にしか聞こえない。

kairibaka
質問者

お礼

確かに、ですね。「秒で億稼ぐ男」とか ちょっと前に妙に拝金主義者がもてはやされて、ブームも去ったのかと思ったら、今もみんな金、金、金、なんですね。 みんな貧乏なのに、って思ってしまいます。

回答No.1

前々から気になっていたのですが、繁忙期に値段あげるってボッタクリですよね 繁忙期こそ値段を下げるべきでは?

kairibaka
質問者

お礼

近所で何かイベントがあると、どこからか嗅ぎ付けて、示し合わせたみたいに一斉に値上げ、しかも倍3倍以上、 本当にクズ野郎のハイエナだと思います。 GOTOなんて、ふざけてる。

関連するQ&A

  • 2泊3日宮崎観光のお奨めルートは?

    8月後半、2泊3日で福岡から車で宮崎観光をする予定です。 1日目は、都井岬の火祭りが観たいので、都井岬観光ホテルを予約しています。それ以外はなにも決めていません。 できれば、高千穂峡にも立ち寄りたいと思っていますが、時間的にどうなんでしょうか? 2日目の宿は決まっていません。 宮崎県外の宿でもOKです。 オーシャンリゾートは昨年行ったので今回はパスするつもりです。 お奨めのルートやスポット、温泉のある宿(ホテル)など、教えていただくと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宮崎の観光地

    来週、1泊2日で初めて宮崎へ遊びに行きたいと思っております。そこでお尋ねしたいのですが、宮崎に来たならば是非行った方がよいという観光地を教えていただけませんでしょうか? ベタなところから地元民のみ知る人ぞ知るといった穴場でも構いません、どうぞよろしくお願い致します。

  • 宮崎行ったらこれを食え!!

    宮崎行ったらこれを食え!! というものは何ですか? 少し前に同じような質問をさせていただきましたが、行程のことも併せての質問でしたので改めて質問させていただきます。(前回お答えくださった方、ありがとうございました!!) 来月末に関東より3泊4日でレンタカー移動で観光です。 簡単な日程を書きますと、 1日目:熊本空港昼ごろ着 高千穂 ホテル「四季見」泊 2日目:宮崎市内「宮崎観光ホテル」泊 3日目:宮崎市内「宮崎観光ホテル」泊 4日目:宮崎空港より帰る(夕方出発) せっかくなので、観光客向けよりも地元の方がおいしいと行かれるお店に行ってみたいです。 現時点では、地鶏・宮崎牛・マンゴーものが食べてみたいと思っています。 あ、あと、飫肥の玉子焼きも食べたい!! お勧めのお店、または他にも「これ、食べないで帰るなんて考えられん!!」というものがありましたらぜひとも教えてください!! 好き嫌いはあまりありませんので、出来るだけたくさん教えていただけたら嬉しいです!! よろしくお願いします!!!!!

  • 宮崎県の宿泊&観光(2泊3日)でお勧めをお願いします。

    両親に旅行をプレゼントしたいのですが、宮崎県の観光情報に 疎いため、質問させていただきました。 ・時期(3月中旬) ・夫婦(60代前半)、マイカーで移動 ・落ち着ける宿(できれば貸切風呂有り) ・二泊はできれば離れた場所(観光地)で一泊ずつが希望です。 父親に聞いたところ宮崎をゆっくり見てみたいとのことで 二泊三日では短いとは思いますが、車で移動可能な観光地と 教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 宮崎のおすすめ観光を教えて

    10/22に宮崎に行く予定です。 ゆっくり時間がないのですが、どこかを観光したいと思っています。 おすすめを教えていただければ助かります。 また、女一人なのですが、一人でも食事ができる入れるお店も紹介していただけませんか。 午後1時過ぎに宮崎駅に着予定で、その日と、翌日午前中が自由時間?(宮崎駅集合)です。 宿泊は、宮崎市内(橘通)のホテル泊です。 よろしくお願いします。

  • 東京スタジアムに行くのに便利で、東京観光が出来るホテル

    初めて東京スタジアムに行くことになりました。 そこで、東京スタジアムに行くのに便利で東京観光の拠点になるホテルを探して います。(3泊4日) どの辺で宿を取ってよいのか全く分かりません。 是非、教えてください。 希望としては、料金が安くてキレイなホテルを希望。 一応、女性2人旅なので安全な所が希望です。 ホテル名とまでは言いませんので、どの当たり(新宿とか)で探したしたらと 教えていただくだけで結構ですので宜しくお願い致します。

  • 長崎の観光について

    秋に長崎へ2泊3日で行きたいと思っています。 夫婦と2歳の子供の3人です。 名古屋から飛行機で長崎空港へ行く予定です。 飛行機の時間は決めていません(長崎でのまわり方によります) 長崎での移動はレンタカーの予定です。 希望は *ハウステンボスを観光&園内のホテルに宿泊。 *長崎市内の観光 *雲仙の宮崎旅館に宿泊したい。 です。 どういったルートでまわるのが一番よいでしょうか。 ハウステンボスの園内ホテルのおすすめや 長崎市内の観光のポイントなどもあわせてアドバイスいただけると 嬉しいです。 雲仙は宮崎旅館に宿泊したいだけなので、周辺での観光は 時間がなければなくても構いません。 よろしくお願いします。  

  • 宮崎と鹿児島観光のルート、アドバイスお願いします

    来年5月ごろ、夫婦2人で2泊3日の宮崎と鹿児島観光を予定しています。 (名古屋から飛行機利用で、空港からレンタカーです) 鹿児島では・・・ ●指宿で砂蒸し風呂に入ってみたい ●桜島観光 ●温泉に1泊はしたい(霧島温泉がいいのかな・・・と何となく考えています) 宮崎では・・・ ●地鶏を絶対に食べたい と、まだこんな感じのアバウトな考えですが、ルートを考えてみました。 (知覧は二人ともそれぞれ行ったことがありますので、今回は予定に入れていません) 1日目 鹿児島空港に午前中に到着 指宿まで直行して、砂蒸し風呂 鹿児島市街まで戻って宿泊 夜ご飯は鹿児島名物を外食 2日目 桜島までフェリーで渡り、観光 霧島温泉まで行って、温泉宿で宿泊 3日目 霧島神宮など観光し、宮崎へ 遅い昼食で、宮崎地鶏 宮崎空港から最終便で名古屋へ 上記のスケジュールで、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ■このルートは無理とかもったいない、というご意見も助かります。 ■鹿児島の夜ご飯でお勧めの地元料理のお店教えてください。 ■宮崎地鶏は主人が絶対に食べたいそうなので、お昼時も   営業されているお勧めのお店がありましたら是非お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宮崎旅行のお勧め、想い出を是非教えて下さい!

    こんにちは!7月か8月に宮崎1泊か2泊で旅行に行く予定です。福岡から車で行きます。以前日帰りでサンメッセ(モアイ像)には行ったのですが、時間が無く、他所まで足を運ぶことが出来ませんでした。とても残念だったので、今回ゆっくりとあちこち観光しようと思いました。 宮崎在住の方、宮崎に旅行された方、お勧めのホテル・宿・観光スポット・食べ物等々教えて下さい!宮崎を満喫したいのでお願いします!個人的には夕日がとても好きなので青島あたりにも行きたいのですが・・・。どんな小さな情報でも結構です。お待ちしております!

  • 東京観光ルートと宿探し

    よろしくお願いします。 12月28日から12月30日まで、大阪から首都圏に女2人で観光旅行に行きます。 1日目は朝から行って横浜の川崎に友達がいるのでその付近で観光し、友達の家に一泊します。 2日目は東京の方にあしを伸ばし、観光、宿泊したいと考えているのですが、いかんせん東京に行ったことがないもので地名も名所も分からないことだらけです…( i _ i ) そこで少しお知恵を貸していただけたら思うのですが、おすすめの東京の観光名所、ルートと宿を取るべき場所を教えていただけないでしょうか? 決まっていること。 ・スカイツリーとお台場には行きたい。 ・旅館でもホテルでも良いが、2人でゆっくりお風呂に入りたいので、大浴場があるところか、もしくは近くにそこそこ立派な温泉(銭湯)があるところに泊まりたい。→多分ホテルにはほとんど大浴場がないので、近くの温泉に行くのがベストだと思います。今のところ、浅草のまつり湯というところをみつけましたが、他に便利なところはあるでしょうか。駅近がいいです。 ・東京までの交通手段は宿を決めてから決めます。(お台場なら飛行機、等) ・宿の予算は12000円程度で、そこそこなところに泊まれたら。 宿泊地はピンポイントでも駅名でもどちらでも構いません。 結構直前なので何個か候補がありましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。