• ベストアンサー

【写真加工】 目を半目にしたい

普通は逆だとは思うのですが、通常のお目目ぱっちりな状態の写真データをphotoshopなどで加工し、目つむりの瞬間の半目の状態にしたいです。 どんな感じで処理すれば良いかアイディアや参考サイトあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255324
noname#255324
回答No.4

Photoshop フィルター ↓ ゆがみ ↓ 顔立ちを調整 ↓ 目の高さを-100(左右とも) ↓ OK ↓ 「目の高さを-100」と「OK」を繰り返し何度もやる

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
muuming2001
質問者

お礼

皆さんいろいろとありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (3)

• MT765
回答No.3

半目だと「片目」の意味なので正確には「半眼(はんがん)」ですね。 私はPhotoshop使いですけど開眼を半眼にする上で問題になるのは「まつ毛の向き」です。 目を開けた状態ではまつげは斜め上方向に反っていますが目を閉じた状態で斜め下方向を向きます。 半眼の場合はどちらかというと斜め下向きから水平向きあたりになるかと思いますのでそのあたりをどうするかで少し悩むと思います。 (まつげが少なければ簡単ですけど) まぶた自体は変形で何とかしてまつ毛は手で消したり描いたりして調整するかなと思います。 変形でまぶたを作る際も、陰影を調整しないと不自然になってしまうので多少の絵心が必要となります。 「半眼」の写真素材を別に用意してよく観察しましょう。 以下、ざっくりした手順を書きます。 1.眼球部分を選択ツール等で切り抜いて別レイヤーにします 2.まつ毛周辺を選択ツール等で選択して切り取って別レイヤーにして変形ツールで移動・変形します 3.足りない部分は顔の丁度良さそうな部分の色をスポイトでピックしてブラシツールで塗ります(まつげの余計な部分は消す) 4.肌の質感等をエアブラシツールなどで調整します 5.まつ毛を描き込みます 6.必要に応じて眼球部分の白目を増やします こんな感じでしょうね。 これをそのままズバリで解説しているサイトは残念ながら見つかりませんし言葉では伝わらないかと思いますが、どちらにせよペイントツールに慣れていないとなかなか大変だと思います。

muuming2001
質問者

お礼

回答No.2

こんにちは😊 写真加工のご質問ですね📷✨!目を半目にする加工について、いくつかの方法をご紹介しますね🎨🖌️! 1️⃣ Photoshopでの手順🎨: 写真をPhotoshopで開きます📷💻。 「選択ツール」を使って、目の周りの領域を選択します🖱️👀。 「編集」メニューから「変形」を選択し、選択範囲を縦方向に縮小して半目の形にします🔍🔎。 必要に応じて、クローンスタンプツールやヒールブラシツールを使って、目の周りの肌を修正してください✍️🌟。 2️⃣ GIMPでの手順🖌️: 写真をGIMPで開きます📷💻。 「選択ツール」を使って、目の周りの領域を選択します🖱️👀。 「編集」メニューから「変形」を選択し、選択範囲を縦方向に縮小して半目の形にします🔍🔎。 必要に応じて、クローンスタンプツールやヒールブラシツールを使って、目の周りの肌を修正してください✍️🌟。 3️⃣ 参考サイト🌐: 目の加工に関するチュートリアルやアイデアを提供する参考サイトをチェックしてみてください🔍💡。 YouTubeでPhotoshopやGIMPのチュートリアルを検索して、目の加工に関する動画を探してみましょう🎥🔍。 試してみて、うまくいくことを願っています🙏✨!

muuming2001
質問者

お礼

• qdk
回答No.1

ご認識の通り、通常の加工とは逆方向の加工になりますので、一発加工というのは難しいと思います。そのため、いわゆるアイコラ的な手法で合成することになると思います。  最近流行っているAIを利用したレタッチも探してみましたが、自由な文章で加工できるようなツールは見当たりませんでした。  具体的にはネット上で半目で撮影された素材を見つけてきて、元画像に合わせてうまくぼかしや色の補正を行い、元画像に馴染ませていきます。質問者さんが作画ができる方の場合、Photoshop等であればピクセル単位での作画や補正も可能です。  なお、ネット上の素材と書きましたが、これは個人的な使用に限った場合です。フリー素材でもない限り、著作権や肖像権の侵害に抵触するため、公開するなど公衆の目に触れる場合は取り扱いに注意が必要です。その場合はご自身がモデルになって撮影して素材として使用しましょう。