• ベストアンサー

VISAデビット だと、クレジットカードより安全?

以下の説明は、理解できていない。 海外サイトで、VISAデビット だと、クレジットカード より安全? 安全面で同じでしょう? デビットデビットは、都度払い、1回払いのみ と言っても、カード情報もう相手へ渡したでしょう? 何故安全の仕組みを知りたい。 https://neko11.com/how-to-use-aliexpress/ クレジットカードを使うのがどうしても不安であれば、VISAデビットや、VISAプリペイドカードなどでも購入する事ができます。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torimochi
回答No.5

少し前、コロナ禍でのオンラインショッピング利用増加によるマイナス面としてTVで特集もしていましたが、中国のダークウェブでは日本人の個人情報も売買されています。 そこでは、クレジットカード番号などは鮮度、つまり最近使われたか有効なカード番号かがウリになっていました。 売買側としては、利用上限が高く個人情報との紐付きが強く、リアルタイムに利用状況を確認し難いクレジットカードは価値が高い商品になります。 特に日本人の個人情報はセキュリティ意識が低いが信用度が高いため高額で取引されているようでした。 つまり最も不正利用に利用され易いカード番号とも言えます。 一方、VISAのデビットやプリペイドカードは提携口座のサービスによりますが、一人で複数のカード番号を所持できたり、一時的な利用停止や海外での利用のみ停止するなどを提携口座経由で簡単に管理できます。 例えば、カードレスVisaデビットを利用する場合、発行されたカード番号とは別にオンラインで新規のカード番号(カードレス)をすぐ発行して貰い、支払い後は自分でカード番号を変更するなり利用を停止できます。 いわば使い捨てに近いカード番号を利用できる訳で非常に便利です。 オンライン決算の場合はカード番号が利用可能かが重要ですので、利用できないカード番号は無価値になり、例え売買されたとしても利用できないので被害もOです。 相対的に利用者の個人情報の価値も下がります。 基本、海外、特に中国のサイトの利用は個人情報の売買も視野に入れて対策の出来ていないカード番号、特にクレジットカードの利用を控えるというのが賢い選択です。

その他の回答 (4)

回答No.4

私はクレジットの方がいいかと。 ただし「安全か?」ではなく、 「被害がでるか?」の観点で。 クレジットの場合、詐欺にあうと、その分の引き落としが 無効にできるが、デイビッドは、直接銀行から引いてるので、 その時点で、相手に取られてしまう危険性がありますね。 で! そもそもですが、 デイビッドカードだから?クレジットカードだから? の安全レベルは同じだと思います。 攻撃者から見たら、どっちも、「カード」でしかないので、 だったら、取られると保証してくれる可能性が一番高いところ それが一番ベストではないでしょうか? 悪い点は、デイビッドの一部が名前がないものがあり、 結局総当たりで書けば、ヒットしてしまう可能性が 極めて高いので、私から見たら、 クレジットの方がましかな~とは思ってます。 なお、私の方、去年は3回もやられましたけど。 全部カード会社が保証してくれたので、被害はなかったです。 これが、デイビッドだったらと思うと、ややぞっとしますので。

• hahaha8635
回答No.3

>>今口座に入っている金額以上に使えない ここが罠 クレジットの場合 上限があり月末払い ようは 詐欺にあっても実質的な被害はない 月末までにクレジット会社に認められれば 被害はない デビットでは直接引き落とされるので 口座に1000万あれば 1000万逝かれる 手続きには2-3か月かかる

• hahaha8635
回答No.2

使いすぎには安全 ただしクレジットナンバーを盗まれると 銀行口座のすべての現金が引き下ろされる ↑ クレジット会社が保証してくれるが 手続き後2-3か月かかる ちなみにやられました 月にいくら迄の上限は決められる 通常のクレジットでも一緒 まあ、昨今は一枚持ってないと生活できない

回答No.1

デビットカードは、今口座に入っている金額以上に使えないので被害額が抑えられるのではないでしょうか。