• ベストアンサー

増設メモリーについて

私のパソコン(ソニーのバイオ)は標準で256MBのメモリーだそうですが、512MBのを2つにすることで1GBとすることがカタログ上可能とのこと。これを行うことによって、どういう場面でどれくらいの効果が得られるのでしょうか?当方パソコンはまったくの素人ですので、サルでもわかるようにご説明いただけたら幸いです。  またソニー純正の増設メモリーは高いので、バッファローという会社のものを検討しているのですが、純正のものと比べるとやっぱり落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 パソコンのメモリのことについてお困りのようですので、お話しさせてください。 まず、メモリは多いほど、コンピュータの処理速度が早くなる性質があります。 ただし、現在の32ビットコンピュータでは4GBまでが理論上の上限なので、それ以上メモリを搭載しても意味がありません。というか、通常は搭載できません。 では、1GBはと言うと貴方が使用しているソフトウェアによって効果が違います。 OSをXPに限定しますので、違っていたら教えてください。 例えば、ワード、エクセル、インターネットエクスプローラー程度であれば、512MBあれば十分快適に作業できるはずです。 つまり、あと1枚256MBを買ってきてメモリスロットに静電気に注意して、差し込めばよいわけです。 ワードで文書を作るとか、エクセルで表計算する程度では、さほどのメモリを必要としないので、仮にメモリが大量にあっても、実際はあまり使用されないからです。 しかし、画像処理ソフトのように、大量にメモリを使用するソフトでは劇的に速度が変わってきます。 例えば写真を読み込んで編集するようなフォトレタッチソフトでは数10MBのデータを履歴ごとに保管することが多いので、編集を繰り返すたびに使用するメモリ量がどんどん増えていきます。 この際に、メモリからはみ出たデータは転送速度が数10分の1程度しかないハードディスクに一時的に保存されるので、プログラムの動作が極端に遅くなります。 メモリが多ければ多いほど、ハードディスクに一時保存される割合が少なくなるので、動作が遅くなることを防ぐことができるわけです。 従って、メモリが多い方がいいからといって、そんな用途に使用しない方に1GBのメモリを勧めるわけにはいかないのです。なにぶんにもお金がかかりますから。 その他に、メモリが多いほうがよいソフトとしては、データベースソフトや囲碁将棋等のゲームソフトがあります。 従って、貴方のコンピュータの使途とお財布との相談になるでしょう。 また、純正かバッファローかと言われると、極稀に本体とメモリの相性がある場合もありますのでできるなら純正のメモリを装着するに越したことはありません。 でも、相性が悪い場合販売店が交換してくれることもあるので、リスクばかりではないようです。 ちなみに私のパソコンの増設メモリは純正ではありません。(というか純正品が近所の店にありませんでした。) 以上長文でしたが、ご参考になれば幸いです。

kisarazu
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。わたしはCPUというのの数字が大きければ動きが早い、とだけ教わっていたので、購入する時メモリーについてはまったく考慮してませんでした。ビデオなどをDVDにしたりしたいなと考えておりますので、効果がありそうですね。バッファローで前向きに検討してみます。

その他の回答 (3)

• Leonora
回答No.4

こんにちわ。 メモリー自体についてのことについては他の方がとても詳しく書かれているので、書きませんが少しだけ。 わたしのPCもVAIOです。kisarazuさんと同じように、標準は256MBでした。が、256では先行き必ず足りなくなるだろうと (家電店で)購入する際に256ではなく、「512を二つに差し替えて(自分でするのは面倒だったので)納品して下さい」と 店員さんにお願いしました。なのでうちに届いた時点でわたしのPCは1GB載っていました。まさにkisarazuさんが今しようと していることですよね。金額は多少あがりましたが、もともとそうしようと思っていたので全く気にしていません。 それから純正品か否かで迷われているようですが、わたしのPCに使われているのは「アドテック」という会社のメモリです。 これまでのところ全く不具合はありません。(自分で取り付けていたら、壊してたかもしれませんが^^;)ということで 純正品でなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。ただ、合うかどうかは一応確認するなり、調べるなりしたほうがいいと 思いますが。アドテックのメモリを例にとりますとHPにアクセスすれば、自分のパソコンのメーカー名や機種名を入力すれば どのメモリが取り付け可能かどうかでてきます。kisarazuさんが考えていらっしゃるバッファローも試しにわたしのPCの 機種名・型番で検索したら、どうやらSONYの最大公設数を超えた2GBまで載せられるようですよ。kisarazuさんもご自分の 機種名・型番で調べられてみたらどうでしょうか?下のURLのメモリ→対応メモリ検索で簡単に知ることができますので。 参考になればと思い書き込ませていただきました。失礼しました。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
kisarazu
質問者

お礼

ありがとうございます。同じVAIOの方からのお答え、心強いです!昨日DVDを買ってきて、パソコンに録画してあったドラマをためしに記録させてみたんですが、時間すごくかかりました。皆さんのおっしゃっている作業が早くなるというのはこういう場面でなんですかね。やっぱり純正品でないメモリーを増設しようと思います。

• ryutai
回答No.2

作業スペースが広がると考えてください。一度にたくさんのソフトが起動できます。(それでも限界はあります) あと、動画や静止画の編集なんかでも威力を発揮します。私がそうでした。 純正だろうとなんだろうと、規格がある以上は性能は大して変わりません。はずれを引かない限りは。

kisarazu
質問者

お礼

ありがとうございます。使った事はないのですが、動画編集やDVDの作成等もできるようになっているらしいのでメリットはありそうですね。

• zag53182
回答No.1

メモリの容量は主に速度に影響します。容量が大きければ早くなるのですが、256MBを1Gにしたからといって速度も4倍になることはありません。メモリを大量に消費するソフトを使っていれば効果の変化が大きくなりますが、ネット閲覧やメール程度ではあまり「おおぉ、変わった!」と思うほど効果はありません。 また、98やMEでは大容量のメモリは認識しないのでWin2000かXPにしないと意味がありません。 次に純正orバッファローか。。。 バッファローであればソニー純正と信頼性は変わりません。むしろバッファローのほうが良いかもしれません。ただ、メモリは機器との相性が悪いと使えない場合がありますので心配なら純正が良いでしょうか。 個人的にはバッファローをお勧めします。

kisarazu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。買うとしたらバッファローにしたいと思います。