• ベストアンサー

増設メモリーについて

 私のパソコン(ソニーのバイオ)は標準で256MBのメモリーだそうですが、512MBのを2つにすることで1GBとすることがカタログ上可能とのこと。これを行うことによって、どういう場面でどれくらいの効果が得られるのでしょうか?当方パソコンはまったくの素人ですので、サルでもわかるようにご説明いただけたら幸いです。  またソニー純正の増設メモリーは高いので、バッファローという会社のものを検討しているのですが、純正のものと比べるとやっぱり落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 パソコンのメモリのことについてお困りのようですので、お話しさせてください。 まず、メモリは多いほど、コンピュータの処理速度が早くなる性質があります。 ただし、現在の32ビットコンピュータでは4GBまでが理論上の上限なので、それ以上メモリを搭載しても意味がありません。というか、通常は搭載できません。 では、1GBはと言うと貴方が使用しているソフトウェアによって効果が違います。 OSをXPに限定しますので、違っていたら教えてください。 例えば、ワード、エクセル、インターネットエクスプローラー程度であれば、512MBあれば十分快適に作業できるはずです。 つまり、あと1枚256MBを買ってきてメモリスロットに静電気に注意して、差し込めばよいわけです。 ワードで文書を作るとか、エクセルで表計算する程度では、さほどのメモリを必要としないので、仮にメモリが大量にあっても、実際はあまり使用されないからです。 しかし、画像処理ソフトのように、大量にメモリを使用するソフトでは劇的に速度が変わってきます。 例えば写真を読み込んで編集するようなフォトレタッチソフトでは数10MBのデータを履歴ごとに保管することが多いので、編集を繰り返すたびに使用するメモリ量がどんどん増えていきます。 この際に、メモリからはみ出たデータは転送速度が数10分の1程度しかないハードディスクに一時的に保存されるので、プログラムの動作が極端に遅くなります。 メモリが多ければ多いほど、ハードディスクに一時保存される割合が少なくなるので、動作が遅くなることを防ぐことができるわけです。 従って、メモリが多い方がいいからといって、そんな用途に使用しない方に1GBのメモリを勧めるわけにはいかないのです。なにぶんにもお金がかかりますから。 その他に、メモリが多いほうがよいソフトとしては、データベースソフトや囲碁将棋等のゲームソフトがあります。 従って、貴方のコンピュータの使途とお財布との相談になるでしょう。 また、純正かバッファローかと言われると、極稀に本体とメモリの相性がある場合もありますのでできるなら純正のメモリを装着するに越したことはありません。 でも、相性が悪い場合販売店が交換してくれることもあるので、リスクばかりではないようです。 ちなみに私のパソコンの増設メモリは純正ではありません。(というか純正品が近所の店にありませんでした。) 以上長文でしたが、ご参考になれば幸いです。

kisarazu
質問者

お礼

 くわしく教えていただきありがとうございます。わたしはCPUというのの数字が大きければ動きが早い、とだけ教わっていたので、購入する時メモリーについてはまったく考慮してませんでした。ビデオなどをDVDにしたりしたいなと考えておりますので、効果がありそうですね。バッファローで前向きに検討してみます。

その他の回答 (3)

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.4

こんにちわ。 メモリー自体についてのことについては他の方がとても詳しく書かれているので、書きませんが少しだけ。 わたしのPCもVAIOです。kisarazuさんと同じように、標準は256MBでした。が、256では先行き必ず足りなくなるだろうと (家電店で)購入する際に256ではなく、「512を二つに差し替えて(自分でするのは面倒だったので)納品して下さい」と 店員さんにお願いしました。なのでうちに届いた時点でわたしのPCは1GB載っていました。まさにkisarazuさんが今しようと していることですよね。金額は多少あがりましたが、もともとそうしようと思っていたので全く気にしていません。 それから純正品か否かで迷われているようですが、わたしのPCに使われているのは「アドテック」という会社のメモリです。 これまでのところ全く不具合はありません。(自分で取り付けていたら、壊してたかもしれませんが^^;)ということで 純正品でなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。ただ、合うかどうかは一応確認するなり、調べるなりしたほうがいいと 思いますが。アドテックのメモリを例にとりますとHPにアクセスすれば、自分のパソコンのメーカー名や機種名を入力すれば どのメモリが取り付け可能かどうかでてきます。kisarazuさんが考えていらっしゃるバッファローも試しにわたしのPCの 機種名・型番で検索したら、どうやらSONYの最大公設数を超えた2GBまで載せられるようですよ。kisarazuさんもご自分の 機種名・型番で調べられてみたらどうでしょうか?下のURLのメモリ→対応メモリ検索で簡単に知ることができますので。 参考になればと思い書き込ませていただきました。失礼しました。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp/
kisarazu
質問者

お礼

 ありがとうございます。同じVAIOの方からのお答え、心強いです!昨日DVDを買ってきて、パソコンに録画してあったドラマをためしに記録させてみたんですが、時間すごくかかりました。皆さんのおっしゃっている作業が早くなるというのはこういう場面でなんですかね。やっぱり純正品でないメモリーを増設しようと思います。

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.2

作業スペースが広がると考えてください。一度にたくさんのソフトが起動できます。(それでも限界はあります) あと、動画や静止画の編集なんかでも威力を発揮します。私がそうでした。 純正だろうとなんだろうと、規格がある以上は性能は大して変わりません。はずれを引かない限りは。

kisarazu
質問者

お礼

 ありがとうございます。使った事はないのですが、動画編集やDVDの作成等もできるようになっているらしいのでメリットはありそうですね。

  • zag53182
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

メモリの容量は主に速度に影響します。容量が大きければ早くなるのですが、256MBを1Gにしたからといって速度も4倍になることはありません。メモリを大量に消費するソフトを使っていれば効果の変化が大きくなりますが、ネット閲覧やメール程度ではあまり「おおぉ、変わった!」と思うほど効果はありません。 また、98やMEでは大容量のメモリは認識しないのでWin2000かXPにしないと意味がありません。 次に純正orバッファローか。。。 バッファローであればソニー純正と信頼性は変わりません。むしろバッファローのほうが良いかもしれません。ただ、メモリは機器との相性が悪いと使えない場合がありますので心配なら純正が良いでしょうか。 個人的にはバッファローをお勧めします。

kisarazu
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。買うとしたらバッファローにしたいと思います。

関連するQ&A

  • メモリー増設

    PCまったくの素人なので どなたか教えてください 現在 SONY VGC-RC51を使ってます メモリーは 1GBなのですが 増設を考えてます 安いメモリーを増設したいのですが メモリーの型番など見ても全然わかりません かといってメーカーですと高いですし2GB~4GB位にしたいのですが 安くて良いメモリー教えてください ちなみに バイオのマニュアルには 現在付 いておりますのは 512MB DDR2 8528MB/Sec デュアルチャンネル 2枚 です 価格.comなどでは 安いメモリーがあるので つけてみたいのですが どなたか 教えてください

  • メモリー増設について

    IEやOEを開きながら一太郎を立ち上げるだけでシステムリソースが不足して危険な状態です、と表示されることがあり、メモリーの増設を考えています。 メモリーをみますと、ECCなど種類があり、適合表を見ると複数対応しているために、どれを選んで良いか分からず困っております。 また、カタログスペックでは最大256MBとなっておりますが、これ以上増設することは可能なのでしょうか。 時折、メーカー製パソコンに最大以上のメモリーを載せてヤフオク等で出品されているのを見かけます。 使用システム:ソニーVAIO PentiumIII600MHz・メモリ128MB(標準のまま)

  • メモリー増設について教えてください

    当方、SONY製のPCを使用しております。(PCにはあまり詳しいほうではありません。) この度、メモリーの増設(512MB)を検討していますが、SONYの純正品は価格が高いため断念しそうです。 バッファローなど他社製品で代用出来るものなのでしょうか? もし可能であれば、メーカー名、型番まで教えて頂ければ助かります。 SONY VAIO VGC-HX62B7 *SONY製では「PCVA-MM512F」の型番です。  「DDR SDRM DDR400対応」と表示されてました。

  • 助けてください。メモリー増設したらおかしくなりました。

    現在SONYのVAIO PCV-J21MBPを使っています。 先日既存のメモリー128MBに加えてバッファローのVS133-512MYを開きスロットに増設したところ、 認識はきちんとしていましたが再起動を繰り返すようになりました。 一度既存の128MBのメモリーを抜いて バッファローのメモリーだけで起動したところ再起動はしなくなりました。 SONYでは512MBとまでとなっておりますが、 バッファローの対応表を見ると1GBまで動作確認済みとなっていました。 またメモリーを増設した際にウィルスソフトが起動しなくなったり ブラウザーのFierfoxが不安定になりページが表示されなくなったり勝手に落ちてしまいす。 この症状もバッファローのメモリーだけにしたところ解消しました。 現在512MBだけがささっていて認識もされています。動作状況も問題ありません。 やはり既存のメモリーとの併設は不可能なのでしょうか。 OSはXPのSP2です。 誰か助けてください・・・。よろしくお願いいたします。

  • メモリーを増設したい・・・

    現在、ソニーのVAIO『VGN-E72B』のノートパソコンです このパソコンにはメモリーモジュールを取り付けるスロットが2つあり 最大2Gバイトまで増設できるとあります 現在256Mバイトのメモリーモジュールが2枚取り付けられていて これを512Mバイトにしたいのですがスロットがそれぞれふさがっています・・・自分でメモリーモジュールを買って増設するには何を買って どう取り付けたらよいのでしょうか? 自分は素人ですのでわかりません!

  • メモリーの増設について

    Vaio VGC-M30B/W Type M(メインメモリー256MB)を使っています。(www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Customize/Service/memory_model_vgc.html) メモリーの増設を考えています。対応メモリーは「PCVA-MM512F」 らしいのですが、価格が35000円位もするみたいなので、 バッファローなどの市販メーカーのものにしようと思っています。 他社メーカーのものでも問題はないでしょうか? 18000円以下で対応している商品がありましたらご紹介をお願いします。m(_ _)m 1GBか750MBにしようと思っています。1GBにする場合は、今使っている256MBをはずして500MBを2枚という形になるのでしょうか? 500MBを1枚プラスで756MBにしたほうが良いでしょうか? いろいろ聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • メモリーの増設について

    メモリーの増設について質問します。現在SONYのVAIO VGC-M30B/Wを使用しています。256Mに新たに512Mのメモリーを増設したいと思っていますが、純正品は高いのでバッファローやグリーンハウスなどの対応メモリーを購入しようと思っています。どこのメーカーのものが良いでしょうか。

  • メモリー増設について

    私は父より譲り受けたパソコンをそのままの環境で使用しています。 機種は NEC PC-VL5707D です動作が遅いものでメモリー増設を しようかと思い対応メモリ検索で調べた結果 標準256MB 最大1024MB ソケットの空1とありました その場合 256MBをはずし1GBのメモリーを増設するか 256MBをそのままにして 512MBを増設したほうが良いか どちらの方が良いか教えてください。 メモリーメーカーはバッファローDD333-を使用する予定です パソコン歴1年余りの初心者なものです

  • メモリー増設について

    SonyのVAIO VGC-V174Bを購入し、メモリーを増設(+512MB)しようと思っているのですが、どのメモリーを購入したら良いのかが分かりません。 Sonyのサイトでは、PCVA-MM512Fというメモリーを推奨しているようですが、4万円もする高価なものなので、別の安いものを考えています。 お手数ですが、教えていただけないでしょうか。 VGC-V174Bのメモリスペック 標準:512MB 最大:1GB(DDR SDRAM、DDR400対応(333MHz動作))

  • vaioメモリー増設について

    SONYのVAIO typeG(VGN-G1AAPS)のノートパソコンですが、現在512MBのメモリーを積んでいますが、増設で1GBのメモリーを追加して1.5GBにしたいと思っています、近所のパソコンショップにてサムスンのメモリーが安く売っていますがこのメモリーを増設することはできますか?メモリーの知識があまり有りませんのでよろしくお願いいたします。 メーカー   サムスン 品名     SOD2531G667SAMOR        PC2-5300        DDR2-667 1GB と、チラシには書いてありました。