• ベストアンサー

iPad Pro 2016年9.7inchどうです

iPad Air2の2014年版9.7inchを使ってます。 横向きにした時画面の下側が黒くなって見えなくなってます。さらに、電源切ボタンも押せなくなりました。 電源きれないのは、致命的なので、新しいの買い替えようと思います。ですが、円安なんで、メチャクチャ高いです。だから中古買おうと思ってます。 手頃な値段のものイオシスで探したらiPad Proの2016年版がいいと思いました。9.7inchなのでワードもエクセルも使えますよね?なんか注意事項、違いありますか? それとも他におススメありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1524/2218)
回答No.1

2015年発売のiPad mini 4がiPadOS 16の対象から外れたので、2016年発売の9.7インチiPad ProはiPadOS 17でサポートされなくなるおそれがあります。 自分なら2018年の第6世代iPadを探すと思います。

yahoomode
質問者

補足

サポートするしないとかどこでわかるんですか?特定できてないと同じこと繰り返してしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1524/2218)
回答No.3

>サポート外だとなんかまずいですか? iPadOSのサポート対象外になった機種がすぐに使えなくなるわけではありませんが、下記のようなことが起こります。 ・iPadOSの新しい機能が使えません。 ・セキュリティ上の問題が見つかっても修正されません。 ・いずれ動かないアプリが出てきます。 3番目の項目について補足します。 たとえばアップルのPagesというアプリは現時点で「iPadOS 15.0以降が必要です。」と書かれていて、iPadOS 15に非対応の古いiPadにはインストールできません。 https://apps.apple.com/jp/app/pages/id361309726 質問者さんのiPad Air 2が今回故障しなかったとしても、この機種はiPadOS 16に対応していないので、「iPadOS 16.0以降が必要です。」というアプリが今後増えてきたときに、そのアプリをインストールやアップデートしたくてもできないということが起こるわけです。 これまでと同じ使い方を続ける分には、iPadOSのサポート外になっても1年とか2年くらいはあまり気にならないと思います。ただし、セキュリティ上の問題が修正されない点については自己責任で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1524/2218)
回答No.2

>サポートするしないとかどこでわかるんですか? アップル公式の「iPadOS 16に対応しているiPadのモデル」です。 https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad213a25b2/ipados これまでお使いだったiPad Air 2はiPadOS 16に非対応です。 例年どおりの更新時期なら来年の秋に次のiPadOS 17が出るはずです。新バージョンが出ると古い機種がサポート対象から外れます。どの機種がサポート対象外になるかは発表されるまで分かりませんが、2016年の9.7インチiPad ProがiPadOS 17のタイミングでそうなる可能性はまあまあ高いと思います。

yahoomode
質問者

お礼

ありがとうございます 無事無印iPad買いました 2018だったかな

yahoomode
質問者

補足

サポート外だとなんかまずいですか?動画見る程度なんですが このiPadAir2ですら、ハードボタンである電源切ボタンが動作不能になるまでは使い倒す予定でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ipadと古いMac book air

    iPad Proの11インチ版はスピーカーが4方向ということでめちゃくちゃ古い2012のMac book airのイヤホンで聴くより音がいいのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • iPad Pro12.9インチが入るタンクバック

    最近ニンジャ250R(2011年)を購入しました。 友人と一緒にツーリングなどに行く際にiPad Pro12.9インチを使いたいのですが、 外側のクリアポケットに入るタンクバックはないでしょうか?

  • ipadのどのシリーズが使い易いか

    現在、ipad air(2015年モデル)を使用しています。15G/16G(残り容量1G)で、受信BOXの1000件近くのメールが消失しました。幸いバックアップしていたので大丈夫でした。 ipad air 第3世代(58000税込)にするか、ipad Pro Retinaディスプレイ10.5インチ、MPF12J(2017年6月モデル、59800円税込)にするか迷っています。ペンシルを利用します。同じ10.5インチなのでPROが買得な気がしますが2017年製が気になります。 値段がどちらも変わらないようでしたら、古くてもPROを選ぶべきでしょうか、知識不足により、この2機種の長所と短所を比較して購入出来ません。 宜しく御願い致します。

  • iPad Air2が壊れました。

    iPad Air2が壊れました。 2015年に買ったやつだから第二世代?と思います。音量のボタンが押せなくなりました。ソフトコマンドで調整可能ですが5年も経ったしそろそろ買い替え時なのかなぁと思ってます。 ところが、今の世代のやつは10inch以上あるらしく、Microsoft Officeが使えないそうです。有料だそうです。だとすると、新しいの買うわけにはいかなくなってきます。無形のものにお金毎年払うわけにはいかないからです。wordだってExcelだって家に既にあるのにわざわざお金出すわけにはいきません。 10inch以上のタブレット買うと、iPad Proじゃなくてもやっぱ有料なんですよね?騙す事はできないですよね? そうするとiPad系もう買えないと思うのですが、他にいい方法ありますか?他のタブレットでもノートパソコンでもいいです。持ち運びしやすいのが望みです。いつも鞄に入れておきたいので。 今のiPadの使い道はiPhoneスマホの画面大きい版として使ってます。動画みたりとかはあります。 せめて、Microsoft Office使えるようにタブレット系で探してるのですがいい方法ないですか?

  • iPad pro12.9 1世代対応スタイラスペン

    iPad pro 12.9 第1世代に対応した書きやすいスタイラスペンを教えて下さい。調べても2018年以降モデルのみの対応品や1世代11インチのみのものしかありません。 iPad pro 12.9 第1世代に対応していてアップルペンシル第一世代の代わりになるスタイラスペンを教えて下さい。

  • ipad proの描き味について

    ipad pro12.9インチの購入を検討しています。 CLIPSTUDIOを使いデジタルでイラストを描くためにipad proの導入を検討しているのですが、筆圧レベル1024という点に大変悩んでおります。 私は線画は描かず、ラフを整えて線画にするスタイルなので、 しっかりと綺麗な線画を描くわけではないので本格的にipadを液タブとして使えるのではと少々期待しています。 Twitterなどで使っている方の声を聞いていると、 「ラフになら使える」という声をよく耳にするのですが、 やはり筆圧レベル1024では思ったような線を引けなかったり、 色塗りが上手くできず完成に時間がかかってしまうのでしょうか? 他にも何か理由があれば教えていただきたいです。 それと、練習をして使い慣れたら絵のお仕事でも普通に使えるレベルにまでなるというのは難しいでしょうか。 何年も板タブを使っていますが未だに慣れないので、 液タブではなく気軽に持ち運べるipad proの購入を考えました。 欲を言えば使い慣れたら一枚絵なども描ければいいな、なんて考えておりますが、 やはり背景込みで塗りまでipad proのみで制作となるとさすがに厳しいのでしょうかね。 後日、家電量販店に行き実際に触れて描き味などを確かめるつもりですが、 その前に専門的なことをこちらでお聞きしたいと思い質問させていただきました。 実際に使っている方や詳しい方がおりましたら是非ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPadのApple Pencilについて教えてく

    予算は5万円で、iPadの購入を検討しています。 おすすめ品を教えてください。 Apple Pencilを使ってデジタル絵を描きたいと思っています。 中古品でも良いと考えています。 Apple Pencilの使い心地は第◯世代やAir、proなどで違うのでしょうか? またAirやpro以外は、アタッチメントというのが必要なのでしょうか?それがよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • IPad Proの互換充電器のどこをを確認すれば?

    【オフィスアイテムセール】PD充電器(iPad Pro 11インチ/iPad Pro 12.9インチ充電器・ PD最大18W・Type Cポート搭載USB充電器・コンパクト・小型・最大18W) Type-Cポートを搭載したスマートフォンなどへ充電できる、USB Power Delivery規格に対応したAC充電器。USBで急速に充電できる、 コンパクトタイプで最大18W出力のUSB充電器。 Apple純正USB C - Lightningケーブル使用で iPhone XSなども急速充電可能。 iPad Pro 11インチ/iPad Pro 12.9インチ(2018年発売モデル)の 充電に対応し、折り畳み式プラグ搭載のコンパクトな PD対応USB AC充電器。 という商品があったのですが、100均で売っている安いやつでも充電できるのですか? それだと、2.1Aとか2.4Aとかなのですが、5Vとかです。 18Vないのですが、充電できるのでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。(*´∀`)

  • 2013年発のipad airのiOSアップデート

    2013年発売のipad airの中古品を譲ってもらえることになりました。 現時点でiOSのバージョンが7との事。 私が使いたいアプリがOS10.0以降じゃないと動かないとの事。 OSをバージョンアップ?アップデートは可能でしょうか? あまり古いipadだと最新OSにアップデートできないかもといわれてまして。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Macbook Pro 新型13インチか旧型15

    はじめまして。 この度、Macbook Proを購入しようと検討しています。 そこで悩んでいるのが、現行の13インチにするか 旧型(Core2Duo)の15インチ(中古品)にするかです。 予算の関係で10万円以内に抑えたいので。。。 主な用途はWebブラウジングですが、ゲームにも使いたいと思っています。 (F1 2010 Windows版) Windowsにすればいいじゃないというお声もありそうですが Macに惚れてしまっていますのでMac以外は考えていません。 皆様のアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac