• 締切済み

G27のセンターズレ

こんにちは 以前ジャンク購入したLogicool G27にエンコーダーがついていなかったので60スロットを買って取り付けました。 しかし取付するときにへこんでしまいました。 そして取り付けてUSBを接続して回り始めたんですが、センターが斜めになってしまいました。いったんUSBをつないだまま電源を抜いてもう一回電源を接続するとセンターが正面になるんですが、そのあと使っているとセンターズレが起きます。 右に90度センターがずれたことがあります。 これはエンコーダーがへこんだことが原因でしょうか?60slotではなく30slotだったのでしょうか? ご教示ください。

みんなの回答

回答No.2

>へこんだのが原因ですか? へこんだ具合や動作状況をネット越しでは観察できないので断定きません。 スリットの一部がつぶれていたり歪んでいたら正常な動作を期待できませんね。ただし、センターズレに直結するとは言い切れません。 分解交換できたスキルをお持ちなのだから、 ご自分で手で回してみて観察してみたり。 センサーユニットはきちんとモーターに付いているのか? 左右のユニットに違いはないのか? 通電中、ハンドルチェックモードで数値変化を確認する方法とかないでしょうか?などを考察するしかないかと思います。

回答No.1

センターずれ不具合をネット上に報告する人達は大勢いますね。 お察しの通り、考えられる原因としてエンコーダーが濃厚ですね。 60スロット? 金属製ではなく樹脂製?へこんだ? 治らない要因の可能性が高いですね。 ジャンクとのことで前の持ち主もエンコーダー不具合を自力で何とかしようとしたのかもですね。 60と30の違いは細かさ、精密さの違いかと思うのでセンターズレ要因ではないと思います。 エンコーダーが痛む、クラックが入るのは、そのユニットのモーター軸への固定に第一要因があるような気もします。 通電せず回転させて動作に異常がないかチェックしてみてはいかがでしょうか? ーーーーー 尚ジャンク品とのことで、他の基盤とかに原因が潜んでいるのかもですね。

pclover
質問者

お礼

アマゾンで買った金属製エンコーダーです。間違えておくに押しすぎペンチを使って上まで持ち上げました。 もしかして持ち上げた時へこんだのが原因ですか?