• ベストアンサー

浅間山の噴火に伴う、白樺湖周辺の情報について

来週の9月23日に、白樺湖周辺の宿に泊まり、ビーナスライン等でのドライブなどを計画しております。 そこで、これらの地域では、浅間山の噴火による影響などはどうなのでしょうか? 街の状態等もお分かりですと、大変嬉しい限りです。 また、地震なども気になっております・・・。 いろいろなことを聞いてしまい、大変申し訳ないのですか、どなたかお分かりの方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度です… 火山性の微動は毎日あるそうす(感じないのはわかりません)。体に感じる回数はそう多くはありません(せいぜい1日1~3回くらいかな?)。 観光客の皆さんもとくに変わった様子もありませんね。天気が良いと浅間山も良く見えますよ。今のところ風向きが西から東あるいは北から南に向かって噴いているので,風下には降灰しましたが,それ以外の場所は全く普段と変わりません。風によって降灰の状況はかなり変わりますので,天気予報にも注意してください。 万が一鬼押出しにあるような溶岩が流れ出ても,ビーナスラインは千曲川より西だから,届きませんよ… その部分に関しては安心していらしてください。

kakeru12
質問者

お礼

度々、お返事ありがとうございました!! そういったお言葉をいただけると、過剰な心配も和らぎまして、すごく助かります☆ せっかく旅行に行くのですから、十分に満喫したいっすもんね!! 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• volvox
回答No.3

ジモピーじゃないですけど、今日TVでやってたんですけど、影響は浅間山のかなり近くの所はちょっと火山灰が積もったくらいで、他は全然影響ないそうです。 民宿の人のインタビューで、心配して来てくれる人がいるけど全然問題ない。噴火したときもニュースで見るまで気づかなかったと言っていました。

kakeru12
質問者

お礼

わざわざ、情報をありがとうございました!! 実際に現地でどういった状態かってなかなかつかみにくいですもんね(汗) 噴火というと、ホントものすごいものを想像してますし・・(笑)

回答No.1

>白樺湖周辺の宿に泊まり、ビーナスライン等でのドライブ 現在のところ全く問題ありません。千曲川を挟んで反対側ですし…今後はどうなるかは山の神様に聞かないと???ですね 県歌「信濃の国」には”浅間はことに活火山”と歌われ,五木ひろしの「千曲川」には”煙たなびく浅間山”と歌われていますから,今回程度の噴火でどうこうということはありません。現地では風の向きによtって火山灰がうっすらとつもっているところもありますが,街は平穏そのものです。ただし,新しい情報が取れるようにテレビ,ラジオなどにいつも耳を傾けてください。 良い旅行が出来る事をお祈りします。ジモピーより

kakeru12
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます!! ジモピーってことは、お近くにお住まいなのですかね? 観光客などはどうでしょうか? また、地震も頻繁にあるのか、教えていただけると嬉しい限りです☆ ビビラーですみません(笑)