• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三条市の刀工、名刀

三条市の越後三条打刃物はとても有名ですが、三条市で刀は作られていたのでしょうか? 有名な刀工、三条市で作られた名刀などはありますか? ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 新潟県
  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14886/25073)

三条派と呼ばれるもの >平安時代の山城三条の刀工集団。三条小鍛冶宗近を流祖とする。 日本刀の刀工集団として名の伝わるものでは最も古い流派である。 >代表的な刀工 三条宗近 三条吉家 三条近村 三条在国 三条吉則 https://meitou.info/index.php/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E6%B4%BE https://www.touken-world.jp/tips/25026/ 居合を習っている人には人気の名刀です。 https://item.rakuten.co.jp/auc-bolet/ta-zs-147l/ https://nihontou.jp/choice03/toukenkobugu/tachi/067/00.html 三条 マサヒラ (天下五剣 名物三日月宗近写 http://isao-machii.org/2018/07/12/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%80%80%EF%BC%88%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E4%BA%94%E5%89%A3-%E5%90%8D%E7%89%A9%E4%B8%89%E6%97%A5%E6%9C%88%E5%AE%97%E8%BF%91%E5%86%99%EF%BC%89/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本でもっとも古い刀工集団があったとは驚きです。これからも伝承していってほしいですね。天下五剣は知っていましたが、そのうちの一つがこちらのものだったのはびっくりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三条という名の名工がいたのですね。 >一条天皇の宝刀「小狐丸」を鍛えた さすがに刃物の土地ならではの歴史があるのですねえ。 ありがとうございます。