• ベストアンサー

ご当地ソング

ご当地ソングというものがよくわかりません シャンプーのCMソング「ふりむかないで」(唄 ハニー・ナイツ) はご当地ソングですか 実在の場所を歌いこんだ唄がご当地ソングなら限りなく多いのでそう考えるとご当地ソングというジャンルは生きていないように思います

  • 1buthi
  • お礼率92% (9172/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

究極のご当地ソング ハニー・ナイツ「ふりむかないで」【全国】 https://ameblo.jp/tokusougmen75/entry-12680237149.html ・本LPにはシングル盤に加え、『ふりむかないで その2』と題し、「京都」、「金沢」、「倉敷」、「広島」、「高松」、「那覇」と言ったシングル盤では歌われなかった別の6都市バージョンが収録 ・ふりむかないで』の全72都市(シングル盤含)の歌詞が掲載 ご当地ソングだと言われています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました もうわからなくなって切りがないので今一度ご当地ソングの定義を考えてみました 場所の名前が入っているだけではなくて、場所の情景や特徴が歌われていることという自分独自の結論を出しました ぎりぎり該当するのもありましたし、ご当地ソングの定番とされてるある歌は残念ながら自分サイドでは該当しません(自分は大好きな歌です) ふりむかないでは確実にご当地ソングですね

その他の回答 (4)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.5

No3の方も言われていますが、Wikipedia  に解説があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93%E5%9C%B0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0 これが正解かどうかは分かりませんが一応(私は)なるほどと思える 内容です。「ご当地ソング」という言葉は今でもわかる人は多いと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました たくさんありますね

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.3

Wikipediaにも 「ご当地ソングは、主に日本の歌謡曲・ポピュラー音楽や演歌・民謡のジャンルで、タイトルや歌詞に都市名・地方名や各地方の風習・文化・地形に関する事柄などを取り入れることで、地方色や郷愁などを前面に打ち出した楽曲である。」 https://bit.ly/3S18VR6 とされているとおりで、 カテゴライズが そんなに難しいジャンルでもないと思います。 全世界的に、こういった「ご当地ソング」は、定番であって絶えることはないと思います。 ご当地ソングを精力的に歌っている 水森かおりさんの、今年リリースのシングル「九十九里浜」も、 もちろん ご当地ソングです。 【MV】水森かおり「九十九里浜」 https://www.youtube.com/watch?v=Wm5lfU3lChM

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました 現在では「ご当地ソング」という言葉がもう使われないだけですね

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.2

実在の場所を歌いこんだ唄は数多くありますが限りない数ではありません。大きなジャンルとしてはクラシック、ジャズ、ロック、バロック、歌謡曲、現代音楽、フォークソング、浪曲、演歌、童謡、アニメソング、などお互いに重なり合いながらジャンル分けされています。ご当地ソングもその中のほんの一つにすぎないと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ジャンルの仕分けについて理解できました

1buthi
質問者

補足

さっそくありがとうございます ご当地ソングとはどのような唄をいうのか教えていただけると嬉しいです

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>シャンプーのCMソング「ふりむかないで」(唄 ハニー・ナイツ) はご当地ソングですか ご当地ソングというのは一つの地域について歌っているものなので、全国津々浦々について歌っているこの歌はご当地ソングではないと思います https://blog.goo.ne.jp/mistgan/e/f90500683f557a55e7411d51acb46a85

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました ためになりました

1buthi
質問者

補足

早速ありがとうございます はっきり見えてきました 森進一さんの「港町ブルース」は該当しないということでしょうか それならはっきり区別が付きます

関連するQ&A

  • 地名入りだからと言ってご当地ソングとは限らない?

    ハニーナイツというグループが唄ってそこそこヒットしたCMソング「ふりむかないで」、 これは歌詞の最後にあちこちの地名が入りますが、音楽番組でご当地ソングとして取り上げられたことがないと思います。商品名は入っていないのでそれは理由ではないと思います。 家族の一人はそれが不満で納得できないようです。 わたくし自身はおなじみのご当地ソングとはなんか違うので「これは該当しないでしょう」と言うのですが、そこを家族にうまく説明できません。今ひとつ該当しないのはどういう理由でしょうか。

  • あなたの県のご当地ソングを教えてください

    ご当地ソングといいましょうか、各都道府県限定で爆発的に売れていたり、その県民だけしか知らないというか 全国では全く知られていないがそこの都道府県では誰もが知っている歌の事です。 例えば私の故郷の宮崎ではミヤコという人が歌う大成住宅のCMソング「あなたのそばに・・」は 全県民が口ずさめるといっていいほど知られています。 他にも鹿児島の「茶碗蒸しの歌」や大阪の「月の明かり」などは有名ですが皆さんが知っているのご当地ソングを色々と教えていただけますか。

  • 昭和を思い出すCMソングはありますか ?

    沢山ありますよね。 昔街角で女性に声をかけてってシャンプーのCMを思い出します。 ふりむかないで ・ハニーナイツ・エメロンCMソングでしたね。 https://www.youtube.com/watch?v=JhA8wuIV7Yw みなさんが昭和を思い出すCMといえばどのCMを思い出しますか ?

  • カナリアの安達さんが漫才の中で歌ってたCMソングのついて・・・

    CMソングの話題になって 「あぁ 私もお湯で洗い流せればいいのに~♪」と歌っていたのですが、あの歌は本当に実在するのですか? それと、CM自体も実在しますか? もし実在するものであれば、 どのCMのなんという曲なのか教えて下さい。

  • 「ふりむかないで」より、多くの日本の地名が出てくる唄 

    ドリフターズの「いい湯だな」 という歌には、日本の地名が 登別、草津、白浜、別府 と4つでてきます。 また、その昔、某シャンプーのCMで流行った ハニーナイツの「ふりむかないで」には 東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、博多 と、6つの地名が出てきます。 ほかに、この「ふりむかないで」より 多く地名の出てくる歌には、どんなものが あるか教えてください。 ちなみに、上州、紀州、といったものは カウント無しということで・・・♪ またできましたら 昔の歌(1970年前以前 くらいから)で ありませんでしょうか?

  • エメロンシャンプーのCM

    1970年代、エメロンシャンプーのCMソング、「ないてーいるのかー、わらあっているのかー、うしろー姿のー」と歌っていたグループ「アローナイツ」は今どうしているのでしょう?そういえば現在リバイバルCMでこの歌、やってますね。

    • ベストアンサー
    • CM
  • そんぽ24のCMソングについて

    そんぽ24のCMソング ♪みなおそう~みなおそう~♪ という歌って誰が歌っているのですか? 教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMソングを教えてください

    ブリジストンのタイヤ「PLAYZ」のCMソングですが、歌っているアーティストと歌の題名が知りたいです。 どうか教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 恋愛ソングを教えてください。

    恋愛ソングで、音楽を集めたCDを作成したいと思っています。 みなさんのご意見をください。 あなたの感動した恋愛ソング 忘れられない恋愛ソング 結婚式で使用した等、思い出の恋愛ソング ハッピーエンドから失恋ソングまで、何でも結構です。 例:湘南乃風 純恋歌    SEAMO マタアイマショウ   Ggreen 愛唄 等。男性・女性・年齢・ジャンルも問いません。 教えてください。 ご意見お待ちしています。

  • フォークソング風のCMソング

    「いいちこ」のビリーバンバンなど,最近またフォークソング風のCMソングが多くなってきたように思います。 昔懐かしい曲,お好きだった曲,その他の情報,販売されてるかetcをお教えください。 ●日立「この木何の木」 唄 ?(今もやってますよね。) ●サントリー「金曜日は花買って~」 唄 ?(大好きでした) ●ブリジストン?「どこまでも行こう」 唄 ?(今も大黒さんにカバーされていますが,昔歌ってた人は誰でしょう。) ●その他,どんなことでも。

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう