• ベストアンサー

YouTubeの再生が

PCですが、YouTubeの動画を再生するのに再生ボタンを押さないと再生しなくなりました。 ものすごく不便なんですが、みなさんもですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.7

>我が家はずっと止まったままです。まだちゃんと動きますか? はい

yuseiok
質問者

お礼

解決しなので締め切ります。

その他の回答 (6)

• nowaver
回答No.6

>Chromeですか? はい

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

我が家はずっと止まったままです。 まだちゃんと動きますか?

• 4017B
回答No.5

>動画の再生そのものがボタンを押さないと~ FireFoxとかならそれが仕様ですね。自分もエスパーでは無いので、質問文に記述されてない画面の向こう側の質問者の詳細なPC環境(OS/ブラウザ/バージョン)についてまでは皆目、見当がつきませんので…

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 4017B
回答No.4

自分もずっとPC版からですが、自分は逆に勝手に自動再生するのが嫌だったので、現在の「Defaultでは自動再生をしない」になって良かったかなと思っています。 しかしながら、世間的には「動画の自動再生がONになっている方が良い」と感じる人の方が圧倒的に多数派らしいので、ちょっとビビっています(笑)。とりあえずYoutubeの公式ヘルプへのリンクを記載して置きますので、参考にしてみてください。 - "Youtube公式ヘルプ - 動画の自動再生": https://support.google.com/youtube/answer/6327615?hl=ja 尚、お使いのPCの環境、つまりOSやブラウザの種類と組み合わせによっては、必ずしも公式ヘルプの記載に従っても、質問者が納得行く様な十分な結果を得られない場合があります。具体的にはmac版でsafariを使っている場合などです。 P.S. 近年、web広告事業は膨張拡大の一途をたどっており。その影響でUserの利便性を著しく損なう様な過剰な広告表示が顕性化し、苦情は元より誤認操作による実質的な損害などが生じる事例も多発する様になり、日本を始めとして多くの国々で一気にweb広告の規制を強化しようという国際的な流れになって来ています。 Youtube動画の自動再生が事実上、機能停止させられて後からUser各位が手作業で設定変更などを行わない限り実行されない様に仕様変更になったのは、この前述の国際的なweb広告の規制強化の流れに沿う形で実装修正されたモノになります。これは以前より、webページの背景に画像の代わりに全面表示させた動画広告を強制表示させる手法が問題となっていたためです。 現在ではこの「全画面動画広告」は完全に禁止状態となっており、また悪質業者の "抜け道" を物理的に防ぐためにも、大手各社が提供するブラウザソフトやwebサービス等では最初からそういった事が出来ない様に改修されました。こういった背景で現在のYoutubeを始めとしたweb動画配信サイトの自動再生機能は、標準ではOFFになっている事が多いですね。 またこの潮流を受けて、Apple社が開発販売するスマホ類では物理的にどうやっても「動画の自動再生はシステム的に排除されている」ようになっています。必ずその都度、視聴者自身の手で直に画面をタップしないと「動画再生」という機能自体が動かない様になっています。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

すみません、ご回答の自動再生は次の動画ですよね? それはもちろん切っています。 私の質問は動画の再生そのものがボタンを押さないとできなくなったのですが?

• nowaver
回答No.3

>PCですよ? はい

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

Chromeですか?

• nowaver
回答No.2

>その「いいえ」はなってないのか不便じゃないのかどっちですか? なっていない

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

PCですよ?

• nowaver
回答No.1

>ものすごく不便なんですが、みなさんもですか? いいえ

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

その「いいえ」はなってないのか不便じゃないのかどっちですか?