• ベストアンサー

GOOGLEスプレッドシートの条件付き書式について

GOOGLEスプレッドシートの条件付き書式についての質問です。 画像のようにx列に名前aが出たら、2行目にある名前aが色つくようにしたいのですが、人数が多いので、どうしたら効率的にできるのか知りたいです。 地道に、打ち込むしかないのでしょうか? もしくは、もっと効率的な工夫(名前がx列に入った者に対して、目立つようにする工夫)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

これは、Excel もそうです。 Z1: =COUNTIF($X:$X,Z2) 右へコピペすると、Z2はAA2 AB2 …と変化します。これと同じです。但し、変化した式は表示されません。 arrayformulaだと COUNTIF($X:$X,Z2:AH2) にしなければならない。若干違います。でも似たようなものと解釈してもいいです。 こういうものだと思ってください。 Excel の説明ですが。 https://www.becoolusers.com/excel/conditional-formatting-fx.html

t16440803
質問者

お礼

ありがとうございます。スプレッドシートの条件付書式は難しいですね。泣きそうですががんばります。 今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• SI299792
回答No.1

範囲に適用を増やせば、1度に設定できます。1番左上の数式を指定すれば、全体に反映されます。 表示形式、条件付き書式、 範囲に適用 Z2:AH2 カスタム数式 =COUNTIF($X:$X,Z2) 塗りつぶし、灰色 完了 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YzQkS5wz1iV-GqU6L2Tqskg4dBMwRCS-dFm3TKs_ocI/edit?usp=sharing 面倒なので名前は入れませんでした。 下の黒は条件が解りませんでした。

t16440803
質問者

お礼

ありがとうございます。夜遅くなのに本当にありがとうございます。できました。 でも少し混乱してます。 というのは、2行目の、どの名前をクリックしても条件付の表示は =countif($X:$X, Z2) で「Z2」を表示してるのに、とても不思議です。 どう解釈してよいのやら、混乱してます。 アレーファオーミュラの横バージョン的な動作なのでしょうか? なお下の黒い色は写真上はいってしまいました。