• ベストアンサー

ネット閲覧者の方へ質問

web関係者以外の方への質問です。 分からない方は分からないという回答で構いません。 https://●●.●●.jp/●●…などのURLを見てサイト構造を理解できますか? 「.jpの後ろを取ったらindexに行けるだろう。/の後ろはフォルダだ」 など大まかな区分はURLを見て読み取れるかということです。 サイト構造はweb関係者なら理解できて当然ですが、一般ユーザーはURLに対する知識はどの程度あるのか気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1101)
回答No.5

ずっと前のことですが、自分でタグ打ちしていわゆるホームページを作り公開していたことがあるので分かります。すべて独学ですが「とほほ」さんのサイトには大分お世話になりました。

その他の回答 (13)

回答No.14

全くわかりません。1文字でも違うとエラーになりページが表示されないと思っています。またどのページがどのURLというのがわからないと書き換えてアクセスするのは難しいと思いましたがjp後を取るとindex、などを見るといくつか定型のワードがあるようですね。ちなみにindexが何かもわかりません。

  • OTTO-TTO
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.13

構造などはまったく分かっていません。 「.jpの後ろを取ったらなにかに行けるだろう。/の後ろを取るとなにかに行けるだろう」 ぐらいの理解でやってます。

回答No.12

Windowsユーザーなら、MS-DOSの頃からの名残を引き継いでいるので、判ると思う。

回答No.11

理解できています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9434)
回答No.10

一応、私的に電気通信系高専卒なので電気通信理論で 理解しているつもりです。 質問者様の仰る事は、分かりますがそれだけですね? 例えで言うなら このアニメが丁度良い https://www.youtube.com/watch?v=m6FGn32CFXE ロクでなし魔術講師と禁忌教典 https://www.youtube.com/watch?v=F7D0ZdahaTw グレン「右に曲がる。だ」 主人公が魔法の講師で、魔法の解説をしていて呪文の 斉唱の区切りを無視して短くしたら?を説明している。 リアルタイムで見てて、コレって URL の事かと思った。

回答No.9

理解できません。 全くの独学で50歳過ぎからやり始めたので 解りませんね。

回答No.8

むかし少しだけWikipediaとニコニコ大百科を編集した事が有ります。 その関係でHTMLのように素人でもいじれるものであれば本当に基礎の基礎ぐらいなら分かるようになりました。 しかしそれが私の限界です。 誰でも気軽に編集できるよう作られた編集者支援フォーマット、そういうものまで準備されて初めておっかなびっくり手が出せる程度の自分には「サイト構造」やらがどうのこうのは何を言ってるのかサッパリ。 とても理解できるものではありません。 パソコンと言うか、ネットは今でも難しいと感じています。 同時にこのような、恐らくプログラミングに関するだろう事ごとは、死ぬまで「お手上げ」が続くのだろうとも思っています。

回答No.7

全く分かっていません

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1181/9768)
回答No.6

素人でも普通にサーバーから、ホームページ立ち上げられます、 なぜならプロバイダーと契約すると、一定基準以下は無料で サーバー利用できますので、URLのサーバーにダイレクトに アクセスして、勝手にホームページを更新したりはできます、 でもプログラミングのスキルは無いから、実行ファイルはフ リーのプログラムを自分仕様に書き換えて、ホームページの 中に、プログラムのリンクを張り付けたりします。 <サイト構造を理解できますか? ホームページ制作は素人がする事です、構造知らないと サイトにアップできません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (925/8748)
回答No.4

住所みたいに絞られていく構造であることはわかります。