yuriyuri04のプロフィール

@yuriyuri04 yuriyuri04
ありがとう数20
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
88%

  • 登録日2007/11/10
  • 女心が分からない女なのか

    もうすぐ大学の卒業式なんです。理学部で、私以外みんな男の研究室で、卒業式では紅一点袴をきるわけなんですが・・。 うちの研究室には2人の秘書さんがいるんです。一人は准教授の奥さんで、もう一人は派遣社員の短大卒の30代の女性です。 女子学生一人っていうことで、何かあったらその秘書さんに相談すればいいって雰囲気なんですが、1年半通してなんだか正直この人たちって、女性のわりになんでこう女性の気持ちが分からないんだろうと思うことが多くて、なんだか嫌気がさしてきました。 本題に入ると、卒業式で袴を着るという話をそれとなくしていたのですが、卒業式の後の昼食パーティー(研究室の謝恩会みたいの)の話になった時、「袴は当然脱いでいくんでしょ?汚したら大変だし。」とか言い出し、袴を預かってあげるとか、勝手に話し進めていたんですけど、普通、卒業式の袴って、そういう謝恩会とか先生や先輩にご挨拶に行くために着るようなもので、7万ものレンタル費用を払って16時まで借りられるものを、卒業式の2時間だけ着て11時頃には脱げという内容の話を進める態度に唖然としてしまいました。 ムカついたけど怒るわけにもいかず、 「謝恩会でるのやめようかな」 とボソッと言ったら、近くにいた男子学生が 「そんなの気にすること無いって、袴でだって大丈夫だよ~」なんて 言ってくれたので、出席を取りやめることも無かったのですが、普通、おめかしして謝恩会に出たいという気持ちが分かる女性がそう言うものでしょう。 はっきり言って、なんだか話し方を聞いていて秘書さんにバカにされているというか、「あんたは、相談する人私しかいないもんね」的な、上から目線な態度がすごーくムカつきます。別に、相談して物事が解決したことなんて一回もないし。 実際は相談して納得できる回答が得られるのは、うちの教授(男性)で男女差別の一切無い哲学的な回答を下さるのですが、その教授の前で「私は○○(私の名前)のことなら何でも面倒見ているんだから」っていう威圧的な態度にもうんざりしてきました。 気にしないのがいちばんだと思うんですが、研究室内でも金回りを管理する微妙な権力者で、これから修士課程に進む上で付き合いがやっかいだなあと思うようになりました。 付き合い方でなにかいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 車庫証明

    再度車庫証明について、お聞きしたい事があるのですが、車庫証明が必要な場合ってどういうときに必要なのでしょうか?? 車を購入し、車検を入れる時以外で、引越しの度に、駐車場を契約する際、その都度、発行しないといけないのですか?? 結婚する事になり、近々引越しをするのですが、その際、今住んでる所とは市が変わります。なので不動産の方に、車庫証明を取るように言われました。新居を契約した時点で、駐車料金を含んだ金額で払ったのに、実際、停めるなら車庫証明が必要との事。 親に聞いてみると車庫証明は一度取ったら、別に何度も取る必要はないと言っているのですが、これはうちが田舎だから通用しているだけなのでしょうか??

  • 秋出産★車なしベビーカーおすすめは?

    只今、妊娠13週になる初妊婦です。 出産予定日は9月下旬です。 まだまだ早いとは思いますが色んなものを検討したいと思い質問しました。 私たち夫婦は車をもっていません。 以下の条件でおすすめのベビーカーがあればぜひ教えていただけませんか!? ・車なし ・買い物は何とか歩いて行ける距離にある ・バスなど公共交通機関を利用するかも ・私(ママ)は体力がなくすぐ疲れやすい ・ママは身長153cmパパは170cm弱 A型って言うのは赤ちゃんの首が座ってなくても使用できるタイプのヤツですよね? 最初はA型、後にB型って買うのが普通ですか? A型だけじゃ大きくなったら使えないんでしょうか?? まったくの無知ですみません(;´▽`A`` あ、アップリカが良いと聞いたのですが…どうですか?? 初めての赤ちゃんなので何が良いとか何が不便とかまったくわからないので先輩ママさんたちの意見が聞きたいです!

  • うつ病 → 結婚

    お世話になります。うつ歴7年目の女性です。 昨年の9月に鬱の症状が悪化し、療養のため退職しました。お付き合いしている男性がおり「これからは療養をかねて、結婚に向けて家事を思い出して欲しい」と言われ約束しました。担当医とも相談し、自分でもそのつもりでストレスのない生活を続けています。担当医が言うには「結婚は幸せなようで、実は環境の変化でプレッシャーもあるから落ち着いた環境で結婚生活を向かえるような態勢にしましょう」とのことです。 仕事を辞め、精神的に安定した日々が続いていたのですが、ここ1ヶ月、とにかく眠くて、何もする気がしないのです。1日中寝て過ごす事もありますし、起きて何かをしようとしても頭痛やめまいで立っているのもやっとです。実は、退職してからは、気が付けば朝昼晩と過ぎてしまい、お薬を飲み忘れていました。眠気が来るのは「調子が良くなったからお薬が効きすぎる」と勝手に判断し、お薬をやめていました。それでも酷い眠気に襲われるので担当医に相談したら「眠気は鬱の症状です。お薬を減らすのは良くないです、飲んでください」との事です。 今はちゃんと服薬しており、前より家事が出来るようにもなりました。しかし、唯一の理解者だった母が、私の「グウタラ生活」に嫌気をさしてしまい険悪なムードになってしまいました。今年の夏には結婚するつもりですので、そろそろ両親にも話さないといけないと思いますが、許してもらえるか不安で伝える事ができません。そして「大学まで出してもらったのに、きちんと働くことも出来なかった、病気になって心配ばかり掛けてきた」と言う罪悪感でいっぱいです。何の恩返しも出来ず、このまま家を出ても良いのか、と思うと涙が出てきて話せそうもないです。本当に情けない限りです。 私自身、32歳で何の迷いもなく結婚できる年齢なのですが…。彼の事は心から愛し、尊敬し支えになりたいと思っています。彼も私の病気のことを理解し「結婚生活に完璧は求めていない、無理せず出来る範囲で」と言ってくれています。”うつ病の時は人生の大きな判断をしてはいけない”と良く言われますが、担当医に相談した所「問題ないでしょう」と言われました。 長々と書いてしまいましたが、母に何と伝えたら良いか分からないのです。因みに父は家族の事には無関心です。(ここでは記載しませんが、その事が引き金で発病しました)凄く幼稚な質問かもしれませんが、どう母親に切り出したら良いのでしょうか…。